「詩によ(💱)って情意を刺(🏀)戟し(🙂)、礼によって行(📆)(háng )動(🐄)に(🙅)基準を(🈯)与(🤜)え、楽(🍜)(lè )がくによって生活(huó )を完成す(♍)る(😕)。これ(🈷)が修徳の道(dào )程だ。」
「由(yóu )ゆ(🔖)うよ、お前(🛃)のこ(🤑)しらえ(🚎)事も(🍉)、今(🚉)(jīn )に(👈)はじまったこ(🚡)とでは(🧑)ないが、困(kùn )った(🗜)もの(🏗)だ。臣下の(📜)ない者がある(✳)ように見せかけ(♐)て、いっ(🐼)た(👩)いだ(🔡)れをだまそ(🦉)うと(🐒)するのだ。天を欺(qī )こ(📬)うとでもいうのか。それに第一、私は、臣(chén )下(🎭)の手で葬っても(🧚)らう(🔎)より、(⏱)むしろ二三人の門人の手で葬(zà(👚)ng )って(🏒)もらいたいと思(🅰)っているのだ。堂々たる葬儀(🎩)(yí )を(😏)してもらわ(🏔)なくても、(🌸)ま(🎷)さか(🛴)道(dào )ばたで(⚓)のたれ死(🐚)(sǐ )したことにもなるまいで(🛡)はないか。」
○ 射(😉)・御(yù(🚜) )==(🖤)禮・楽・射(🚆)・(🈂)御(yù )・書・数の六(🛒)芸のうち射((🧀)弓の技術(🦇))(🎽)と御(車馬(⏳)を御する技術)とは比較的(👷)容(🔀)易で下等な技術とされており、とりわけ御が(🚞)そうであ(➖)る。孔子は戯(hū(🍳) )れに本(🤝)(běn )章のよ(👈)うなことをいいながら、暗(àn )に自(zì )分の本(🐼)領(🍪)は一(yī )芸一(yī )能に(💦)秀でること(💒)にある(🔮)のではな(🚯)い、(💔)村人たちの自(❎)分に対する批評は(🎻)的(🌤)(de )をはずれ(💋)ている、という意味を門人たちに告げ、その戒(📛)(jiè )めとしたものであろう(🆓)。
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲(bēi )しげな声(🥑)で(🎠)鳴き、人は死(👩)ぬまえ(🐦)に善言を吐(🛶)く、と申(👌)します(😦)。こ(🛤)れか(🥎)ら私(sī )の(🌪)申上(🐖)げますこ(🤞)とは、私(sī )の(⏫)最(zuì )後の(🌮)言葉(❗)でございま(🕉)すから、よくおきき下さ(🚠)い。およ(🚏)そ為(🚒)政家が自分の道とし(🥄)て大切にしなけ(🌹)れ(🌩)ばならないこ(🐳)とが三つあります。その第一(🎧)は(🙁)態度をつつ(🕔)しんで(📹)粗暴(🚩)怠(dài )慢にならないこと、その第(🔏)二は顔色を(⛩)正(zhèng )しくして(🚭)信(🔇)実の(💸)気(qì )持があふれること、(🍗)そ(🐂)の第(dì )三は、言(🤽)葉を叮(🐒)(dīng )重(chóng )にし(🤣)て野卑(bēi )不合(🔞)理に(➰)ならないこと(👸)、これであります。祭典のお供(gòng )物(wù )台(tá(🐗)i )の(🐆)並べ方(🔛)な(🎖)ど(📯)のこまかな(🏺)技術(shù )上(🚖)(shàng )のこ(🧔)とは(🏃)、そ(🧔)れぞれ係(🎇)の役人がおりますし(🙏)、一々(🌾)お気にか(🗼)けら(📥)れな(🌪)くともよいことで(🍨)ご(🛑)ざいます。」
(🧡)子(zǐ )貢(🖱)が先師(shī )にいっ(🎐)た。――
「こ(🌺)こに美(měi )玉が(🌒)ありま(🚕)す。箱にお(🐏)さ(💵)めて大切(qiē )にしまっておきまし(🍿)ょう(🏊)か。それとも、よい(🍰)買手を求めてそれを売りましょうか。」
先師のこの言葉(📊)に関連し(❓)た(🍅)ことで(💝)、(🐲)門(♍)人の牢(lá(🎪)o )ろうも、(🌺)こんな(🚞)こと(😓)を(🥪)いった。――(🏠)
一六(二二一(yī ))(⛹)
泰伯第八
こころまど(🎤)わず、
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