「やぶれた綿(mián )入(rù )を着て、上(shà(📙)ng )等の(😜)毛(máo )皮を着ている者と並んでいて(🌞)も(🙌)、平気でいられ(🖖)るのは由(yóu )ゆ(👒)うだろうか。詩経に、
○ (🕵)本章については異説(🌭)が多いが、孔子の(🔏)言葉の真(zhē(✅)n )意を動かすほど(🎱)のものでは(🔤)ないの(💽)で、一々述べない。
○(🌌) 孔子(zǐ(🌪) )の言葉は(🌄)、(🧙)平凡ら(⏳)し(📚)く見える時ほど深(👰)いとい(📧)うことを、私はこの言葉(⛳)に(⤵)よつ(😼)て(📋)特に痛感する。
一(🌵)九(🔅)(jiǔ )(二(🐚)二四)
よきかなや、
○ 舜(shùn )は堯帝に(🦆)位(📱)をゆ(🕚)ずられた聖(⛪)天子。禹(🤦)は舜帝に位をゆずられ、(🤽)夏朝(🛀)の祖(🕌)となつた聖王(🤰)。共(🙋)に(💿)無為にし(📁)て(⛺)化(huà )するほどの有徳の人であ(🤕)つ(🥞)た。
かよう(🕦)に解(jiě )することによつ(💳)て、本章(zhāng )の(🎋)前段(duàn )と後(💦)(hòu )段(👢)との関係が、はじめて明(míng )瞭に(🕘)なるであろう。これは、私(sī )一(🐹)(yī )個の見(👎)解であるが、決して無謀な言(yán )ではないと思う。聖(shèng )人・君(jun1 )子(zǐ(🌜) )・善人(🤺)の三語を、(⛳)単なる人(rén )物の(🧡)段(🐘)(duàn )階と見ただけ(👡)で(🍚)は、(😙)本章の(🌥)意味が(🌆)的(de )確に捉え(🚨)ら(🎮)れないだけで(🕑)な(♟)く(🦎)、論語(🍆)全(🚀)体(tǐ )の意(⛓)味があ(📐)いまいになる(🔹)の(🈶)で(🍰)は(🥏)あるまいか。
七(二一二)(💎)
○ 匡==(🥉)衛の(👼)一(yī )地名(🚑)。陳と(😣)の国(guó )境に近い。伝(💑)説(shuì )によ(🎫)ると、魯(lǔ(📽) )の大夫(➕)(fū )季氏の家臣で(🧛)あ(🏵)つた(🌠)陽(🤳)虎とい(☝)う人が、(🕟)陰謀(móu )に失敗して国外(wài )にのがれ、匡に(🔰)おい(🍑)て暴虐の振舞があり、(🎉)匡人は彼を怨んでいた。た(🍍)またま孔子の一行が(🃏)衛を去つて陳に行(há(😠)ng )く(🏏)途中匡を通りかかつた(🚫)が孔(⚾)子(🧓)の顔(🎲)(yá )が陽虎(🔥)そつくりだ(⏳)つたの(🔍)で、匡人は(👀)兵(🚢)を以(yǐ )て(🌦)一(yī )行(há(🛀)ng )を囲(🥃)(tōng )むことが(🍳)五日に(🌛)及んだとい(🌐)うのであ(👊)る。
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