(🤚)次(⛩)(cì )郎は(🗯)愉快(📨)(kuà(🆕)i )ゆ(😦)かいそうに笑って、事(👔)(shì )務(🍳)室にはい(🌥)り、す(🛩)ぐ掃除そうじをはじめ(🎉)たが、その時に(🍴)なって、大河のにっと笑った顔(🛳)と(➗)、そのあとで言(⛏)った言葉(🛠)とが、変(🤛)(biàn )に心(🛋)にひっかかり(🏈)だした。
「(🦉)次郎(🌌)(láng )さんの板木の打ち(🐓)かたには、行事の性質や(🥠)、そのと(🔹)きどきの必要で、少しずつちがった調(🎪)子が出ま(😙)すわね。あたしは、そ(🈺)れが(👬)いいと(🥒)思いますの。それでこ(🕦)そ(🥋)、そのときどきの(🌺)気分(fèn )が出るんです(🅱)もの。板木だって、打(🗂)ちかた(🚞)次(🗝)第しだい(🐷)では芸術になりま(🦇)す(🛣)わ。あた(👷)し、(❓)次郎さんの板(🛄)木の音(🚂)をきいていると、いつ(🦏)もそ(🏟)う思います(🍔)の(🦏)よ。先(🧀)生(shēng )には叱し(🍓)か(🥗)られるかもしれないけれど、今朝(⏪)の打ちか(🍁)ただって、頭か(🤽)ぶ(📛)せにわるいと(✖)ばか(🔳)り(⭕)い(🎴)えないんじゃな(🐳)い(⛷)かしら(🚧)。」
ゆうべの懇談(🍖)会(huì(🍲) )で、日(🎴)々(😨)の掃(🛄)除(🤷)の分担は管理部(bù )で割(😣)りあて、毎晩就寝前(qián )しゅうしん(🉐)ま(🏊)えに、(👒)翌(🔑)日の分を各(😓)室に通(🎰)告す(⛹)るとい(🔼)うことにき(🧒)まったの(🗂)だったが(🐵)、(🏂)そ(👁)の(🦉)管(🌘)(guǎn )理部の責(🐛)任を、最初(📻)の一週間(jiān )第(dì )五室(shì )が(🛹)負(🎨)(fù )うこ(🔻)とになって(🚗)いる関係上、だれしもい(🐺)やがる便(🏦)所掃除を、(🎣)まず手(shǒu )始めに自分たちで引きうけるこ(🍽)とにしたものであ(🎷)ろう。それはそれで、む(🕢)ろんいいことにちがいない。し(🌘)かしあ(🌛)たり(👀)ま(👅)え以(yǐ )上のい(🎒)いことでも(🔮)なさそうだ。――(🔃)次郎は、つい、そ(🐕)んな(🐫)皮肉な気持ち(🎙)になったの(🚰)だった。
(💕)では、(🐮)な(💥)ぜそれな(⛔)らそ(🚠)れとはっきり書(🚓)か(👡)ないの(🔠)だ(🤝)ろう。道江の名(❣)を書くのがき(🎧)まりわるく(🦑)て、暗々(🍱)裡あんあん(🥩)りにそれをほ(🍲)の(🕹)めかしたつもりなのだろうか。あるいは、予告(♉)な(😒)しに道江を(💺)つれて来て、自(zì )分(📯)をお(📙)どろかすつも(🛳)りなのだろうか。いずれにし(🐖)ても(🛴)、自分にとっては(🏺)、あまり愉(💟)快ゆ(🌬)かいなこ(🔻)と(🏼)ではない(😘)。何(hé(✅) )という(🌮)い(🉑)い気な(🥎)、甘(gān )あま(🍁)っちょろい兄だ(🐜)ろう、(🕒)と(👊)軽(🤔)蔑けい(🤞)べつ(🗯)してやりたい気にさえなる(🥉)。
「気がついてい(👠)る(😗)な(🍆)ら、(🎬)すぐそう言ってくれたら(✈)よか(✨)りそうなものだ(🦎)」と、そん(🛄)な不平をもらす(🚑)もの(👊)もあった。また中には、「先(💘)生は要(👷)する(📪)に指(zhǐ(㊙) )導者でなくて批(pī )評家(🍚)だ」などと、(🕛)したり(🗓)顔(⏺)に言うものもあっ(❕)た。しか(😶)し(🛐)日がた(🚀)つに(📶)つ(🚓)れて、し(😇)だいにかれらの間に取りかわされ出し(🗼)たの(🗾)は、(😙)「ひまなよ(🦆)うで、いやに(🔧)忙(máng )いそがしい」とか、「しまりがな(💾)いようで、変(biàn )にきびしい」とか、そ(🦖)ういったちぐはぐな気持ちをあら(🌡)わす(🌎)言(yán )葉だった。
飯島は、(❤)いか(😅)にも(♌)得(😹)意らしくこたえた。
「(🅰)心苦(🌾)しければ(🧦)、君(🛤)(jun1 )自身で(💧)何(🍑)と(🚏)か始(shǐ )末したら(🚒)いい(🕠)だ(🌮)ろう。原(⛄)因(🌮)(yīn )はもともと(🤗)君にあるんだから。……私は、板木の音そのものを問(wèn )題にした(🎩)だけ(🎌)なんだ(🗓)。」
「最初の朝にして(💒)は、めず(🕟)らしいこと(🎉)だったね(⭐)。時刻(🚲)(kè )が(🤶)非(fēi )常(🐽)に正確だったし、(💥)それに、打ち方(👿)(fāng )がちっとも寒(há(🐬)n )そうでなかっ(😣)た。」(🍘)
静坐(zuò )の(⏺)あと(🥙)は遥(🛡)拝(🆕)ようは(🔧)いだ(🤮)った。――これは皇大神宮こ(➗)うたいじんぐう(🧠)と皇(huáng )居こうきょに対する儀礼ぎれいで(🌅)、その当時(🎪)は、極左きょく(😒)さ分子(🐉)や一部(🔷)のキリスト教徒(tú )以(yǐ )外(wài )の全国(🎆)民(🏤)に(🚣)よって当然な国民儀(🚲)礼と認められ、集団行事におい(💠)てそ(📡)れを欠くことは、国民(mí(✌)n )常(🚜)識に(📲)反するも(🕣)のとさえ考えられ(📠)ていたのであ(⚡)る。
かれに(🤼)は、(🔔)まったく自信がなか(🦊)った。白鳥会時代の心(✡)の修(xiū(📢) )練(lià(🕘)n )も、友(yǒu )愛塾(shú(👠) )の助(zhù(🚳) )手としての現(🍇)在(zài )の信念も、(🆗)こうした場合の態度を(😺)決定するには、何の(🚀)たしにもならな(🀄)かった。かれ(💖)がこ(🆕)れ(🖥)まで信奉しんぽうもし、実(💜)践じ(📙)っ(📒)せんにもつとめて来た、友愛・正(🍔)(zhè(✂)ng )義(✋)・自(zì(🛃) )主・自律・(🦗)創(🕛)造、といったような、社(✅)会(👕)生活の基(😷)本的徳目とく(🏗)もくは、今(jī(✅)n )の(🙋)かれに(🐥)は、全(📚)く力の(✖)ない、空疎くうそな言葉の羅(🚷)列(📖)られつで(🍰)しかなかった。そしてそこに気(🏳)がつくと、かれはいよい(🔠)ようろたえた。
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