(🔧)孔子はま(🐠)た答えをうなが(🅿)した。樊遅(chí )は、(🐅)少(🌘)(shǎ(👾)o )し(🍂)いまいまし(🌺)いとは思ったが、とうとう兜(🍗)をぬいでしまった。
孔子(zǐ )は(🥖)それ(🔀)に頓(🏤)着(zhe )な(👱)く(🏕)、
門人(rén )たちは(😣)顔を見合(hé )せた(📺)。犠(💀)牲にするには、毛色(🦌)が(🦓)赤くて角(jiǎo )が立派でさえあれば(🔯)、それ(🍑)でい(👻)いとさ(🃏)れてい(📐)る。これま(🥁)で牛(📀)の血統(tǒng )が(🤛)問(wè(🐞)n )題にされた例た(🀄)め(🍅)しをき(🕵)いたこと(💫)が(🍂)な(👐)い。何(🏃)(hé )で、孔子(🍟)がそんなことを(🗃)云(🎚)い(🔍)出した(🚣)ものだろう、と彼(bǐ )等(děng )は不思議に思っ(🤹)た。
(礼(💉)にそむくわけに(🚬)は行(🐏)かない。し(🦀)かし、無道の人に招(🙂)かれ(♟)て、(🍘)たとい一日(rì )たり(🌷)ともこれを(👾)相たすけるのは士の道でな(🚀)い。況んや策(🤸)を(🚖)以て乗(🧛)じられる(🍦)に於(yú )てをや[#「於(🔄)てをや」(😧)は底本では「於ておや」]である(🙏)。)
3(🏈)孔子(🐷)は暗然と(📟)なった(🕎)。彼は女(😔)子(zǐ )と小人とが、(🐨)元(yuán )来(lái )如何(hé )に(🕜)御(✊)しがたいも(🕣)のである(🔚)かを、(🏙)よく知って(🐾)いた。そ(🗄)れは彼等(děng )が、親しんでやればつけ上(shà(😣)ng )り、遠ざ(🔃)ける(💱)と怨(yuàn )む(🚉)からであっ(🖥)た。そして彼は、今(jīn )や仲(zhòng )弓を讃めることに(🌲)よって、小人(📋)の(🤫)心が(🐆)いかに嫉(jí )妬(💪)心(😍)によ(🏛)って蝕まれて(🔚)いる(⚽)かを(🌠)、まざまざと見(jiàn )せつけ(🔬)ら(🍹)れた(🦍)。彼(bǐ )は考(kǎo )え(🔞)た。
「見事(🍶)な牛じゃ。あれ(🕧)ならきっと神様(yàng )の(🛑)思召に(🍦)叶(🤓)い(💃)そうじゃの(🌤)う。」(💝)
(💧)い(🚞)つの(⛲)間(jiā(📆)n )にはいって来たのか、一人の小姓が、彼のすぐ背後う(⛔)しろから、そ(📴)う云(yún )った。彼は返(🎽)事をす(😎)る代りに、ばね仕(shì )掛の(🐫)人(ré(🚦)n )形のように、卓(✡)のそばまで行って、せかせか(🎺)と服(👂)(fú(📩) )装を(☕)とと(🐏)のえた(⚫)。
豚(tún )を贈(zèng )られ(🎵)た孔(🦌)(kǒng )子
孔子(👎)(zǐ )は、默ってうなずいた(🌊)ぎりだ(🦔)った。仲弓は(🔞)もの(🍨)足りなかった(🌚)。だが、仕方なしに、それで引きさ(🚣)がることにした。
「口の達(dá )者なものは、とかくつまら(💠)んことをいい出すものじゃ(🐱)。出まか(🐳)せ(✔)にいろんなことを云っているうちに(🍩)は、結(jié )構世(shì )の中の憎(🤬)ま(📣)れ者にはなるだろう(🔱)。仲弓(gōng )が仁者であるかどうか(📲)は私は知らない。しかし彼は口(kǒu )だけ(🥚)は慎んでいるように(🎞)見(🐶)(jiàn )受け(🤕)る。い(💲)や(😠)、口(🌍)が達(〽)者でなく(⛰)て(🐇)彼も仕合(🚋)せ(🚒)じゃ(⏰)。誠実(shí )な人(🦅)間には、口(kǒu )などどうで(🉐)もい(🐕)い(🚻)ことじゃでの(🛸)う。」
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