子貢(🚅)(gòng )が先(🎠)師にいっ(🦌)た。――
○ 天下(🏿)=(👦)=当(🦏)(dāng )時は(🛌)ま(💴)だ殷の時代で。周室の天下(xià )では(📰)な(🐖)かつ(⏪)たが、後に天下を支(💕)配したので(🏧)、この語が用(🧑)いら(🔽)れたの(📔)で(🦑)あろう。
○ 子路の(🦂)祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の神頼みで、迷信的(〰)祈(qí(🏝) )祷(dǎ(🚤)o )以上(shà(⭐)ng )のもの(💢)ではない(💬)。それ(👬)に対して孔子(🚛)は、真の心(🗨)の祷り、つまり(😭)天地(dì )に(👅)恥じ(📧)ない人間と(🐒)し(🐲)て(😳)の(🚡)精進こそ(🦒)は(📺)、幸福(💣)に到(dào )る道だ、ということを説いた。孔子の教えに(🚓)は(📍)宗教(✔)がない、と(🈶)よく(💞)い(🎆)われるが、(🥁)「天」という(💮)言(🗡)葉は(🎈)、孔(kǒng )子に(🚖)よ(🕕)つて常に宗教(jiā(📇)o )的な意(yì )味に使(👤)わ(🌥)れてい(🐷)るのであ(🆓)る。
「無(🧚)知(🕸)(zhī(🔅) )で(🕢)我流(liú )の新説(shuì )を(🥦)立(lì )てる者(zhě(✊) )もあるらしいが、私は(🎧)絶(🔸)対にそんなことはし(🎛)な(🚶)い。私(sī )はなるべく多く(📚)の人の考えを聞(😗)い(😦)て取(👟)捨(shě )選択し(🎰)、なるべく多く実(🐈)(shí )際(🍒)を見(🔗)(jià(🎰)n )て(🌃)それを(🔕)心に(⭕)とめ(💩)ておき、判断の材(cái )料にす(🤹)るように(🚺)つとめている。むろん、それではまだ真知とはいえ(🌁)ないだろう。しかし、それが真知にいた(🍡)る途(tú(🌒) )みち(🧥)なの(📡)だ。」
「(🍯)苗にはな(🔷)つても、花(🚖)(huā(🐥) )が咲かないも(🦆)のがある。花(😙)は咲いても実(shí )を結ばないもの(🕕)があ(🐎)る。」
「寒さ(✈)に(📍)向(xiàng )うと、松柏の常盤木であるこ(🛰)とがよくわか(🎭)る。ふだんはどの(🐶)木(mù )も(🐈)一(🚰)(yī )様に青い色を(🗨)して(🐕)いるが。」
三七((💩)一八四(sì ))
○ 以上の三章、偶(ǒu )然(🈂)か、(🔱)論語の編(biān )纂(⭐)者に意あつてか(🎶)、(🚌)孔子の門(mén )人中(zhōng )最も目立つている(🕚)顔渕と子(📍)路と子貢(🏥)(gòng )の三人をつぎつぎにと(💚)らえ来つて(🎙)、その面目を躍如たらし(🔩)めている。この三章を読(🅾)(dú(✍) )むだけでも(🦂)、すでに孔(👪)門(mén )の状(zhuàng )況が生き生(💮)き(🥒)と(🕍)うか(📏)がわ(📓)れるではないか。
陳ちんの(🚜)司敗し(🐜)はいが(🐟)たずねた(🌰)。――(⬅)
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