「お前さんは覚えて(🛡)いなさるだろうが、おれの(⛓)好きなえのき(🤖)の実を拾いにお(😷)前(qián )さまも子(zǐ )供の時(🗜)分(fèn )にはよくあの木(🙁)の(🧠)下へ(🚶)遊び(🔓)にお(👃)いでなすった。それから(🎋)、おれが青いふのは(🍚)いっ(😨)た小さな羽を落(⏮)(luò )としてやると(💸)、お前(✳)さまはあの木の(🥑)下(🥗)でおれの羽(yǔ )を(🏂)拾うのを楽しみにしておい(🍧)でなすっ(💹)た。」
「いえ、(💒)それはお前さ(🐫)ま(➖)の覚えち(📫)がいでしょう。お(📌)前(🆑)さまの言うのは、たぶん、おれの親ざ(🎒)る(🍥)のことでし(⚾)ょ(🍽)う。おれもあの親ざると同(🗓)(tóng )じ(🔹)よう(🍄)に、長いことこの棧橋に(😮)暮(mù(🎗) )らし(✴)て(🧓)います。おれはちいさ(🚴)い時(shí )分からこの木曾(🏳)川(chuān )の音を(🔲)きいています(👰)が(💣)、いくら聞いてもあきない(🌙)の(🛩)は(😇)、水の声(shēng )ですよ(🚈)。」
(🚒)わが家の(🍷)墓地は村の裏(🍦)側に(🏆)ある古い丘の(⏹)上で、永昌寺えいしょうじという(〰)お寺の境内につ(🔡)づ(🚾)いたと(🏌)ころにありま(🚟)す。すぎの木(mù )立ちの(🕞)間から、(📩)浅い(😀)谷の向(xià(⚓)ng )こうに木曾(céng )らしい石をのせた(👻)人(💅)家の板屋根、色づいた柿(👀)かきのこずえな(😎)ぞが見えるところです。大(dà )黒(hēi )屋(wū )だ(🕡)いこくやとか、八幡屋や(🐾)わたや(🛢)と(🔇)か、その他いろ(🎢)いろな(🔔)屋号のついた(🛴)家(jiā )々の(🔁)こけむしたお墓が並んだわきを通って、(📪)すぎ(🌴)の枯(kū )れ葉の落ち(👿)て(👾)いる(🥨)しめった土(👃)をふ(🚫)んで(📽)行(🏸)(háng )くだ(⚪)け(🍩)でも、(🏙)な(🤹)んと(🤳)なく心の(😇)改まってくるよう(🍷)なところです(🎇)。そ(💍)の墓(♊)地の突(📖)きあたりに、どまんじゅうのか(👽)たちに小高(🔧)(gāo )く土(💧)(tǔ(🐏) )を盛(📻)りあげ、青(qīng )々とした芝草の色もむかしを語り顔(yá )な(😿)のが、(🛬)父(🕢)の長く(💶)眠(🕌)っている(🏭)場(📊)所でした。永昌寺の本堂(😔)(táng )で母(🀄)の葬(👍)儀を(🚆)すませたあと、遺骨(gǔ(🐊) )は父(fù(🗞) )の(🦉)墓のわきにう(😺)ずめまし(🌰)た(📄)から、同じ(⛸)かたちのものが二(📮)つそこ(🍴)に並びました。
こ(🗒)の瑞(ruì )巌寺の近くに雄(🐉)(xió(🧦)ng )島(dǎ(☕)o )おじまと(😺)いう(🚛)小さな島がありま(🌭)し(💔)て、いく(😡)つ(🏬)かの洞(dò(😰)ng )穴(xué )ほらあ(🙏)なが海(🐖)(hǎ(👧)i )にむ(🧗)いたところに隠(yǐ(🈁)n )れ(🐯)ています。昔(🎈)の坊さんたちが来て座(zuò )禅(🔚)ざ(🍭)ぜんをした跡(🖲)だと聞(wén )き(〽)ます。あそこにもこ(🕵)こにも(🧙)とい(💎)うふうに、その(🎼)洞(🎯)穴ほ(🎯)らあなが続(🐮)いて(🙏)い(🙀)ます、中には、岩壁にむかい(⏳)合っ(🤕)て静かにす(❄)わるために、(🎫)坊さん自(🧣)身の(⛴)手(shǒu )で造りかえた(🐦)かと(🏎)見え(🖌)るほど、そま(💘)つながら岩屋の形(🕖)をそな(🌭)え(🍁)たところもあります。あまり取りつくろわれた古跡なぞを見るよりも、かえって昔のことがしのば(🔚)れ(🏿)るのも、(🌽)そう(🤭)いうかくれ(✌)た場所です。そんなと(🎠)こ(👵)ろへ(🛎)行(háng )って立ってみます(💜)と(🐊)耳に(🌌)入る松風よりほ(📕)かに長(🕸)(zhǎng )く遠いひびき(📌)を伝えるものも(🌗)ありま(💖)せ(⛪)ん(🐔)。
老(lǎo )人(rén )はわたしのよ(🥥)うな年のち(💱)がったも(📫)のをもよろこんで迎えてくれ、いろ(🔏)いろな話をし(🖋)てくれま(🚳)した。刀(🕣)剣のこ(✔)と(🏑)を書(shū )いた本などをも出し(🚜)て見せてくれました。その中に(🔰)は古(🔥)刀と新刀の歴史が(🐷)図(tú )でわかるように説き明かして(🎒)ありましたが、(📴)それぞれ(🔞)の流儀のちがいと言(⛎)(yán )いますか、図(tú )にあらわ(🧝)れた焼き刃の模様がちょう(🕔)ど海の岸(🍄)に寄(jì )せては(🈹)かえる潮の花の(🚭)紋(🕘)のように見えました。焼き(🌍)刃の模様(yàng )ほ(📙)ど刀鍛冶の気質(zhì )をよくあらわすもの(🙀)も(🍟)ありません(🍆)。あ(🥔)るもの(⛪)はすなお(💆)に(🌃)、あるも(🐑)のは(🈸)するどく、あるものは花やかにという(🎸)ふうに(👿)。
七 (🎦)鹿野山かのうざんを越(yuè )えて
当時(🚜)は刀鍛(😍)冶で妻(⛷)子つまこを養う(🥢)こともできないような時であ(🥁)っ(👻)た(📣)と(😔)いいます(🐂)。それで妻子を養(yǎng )お(🕸)うとするに(🚧)は、どうしても古刀の「(😦)にせもの」(🌝)を作るよりほかにその(📍)日の暮らしよ(📁)うがあ(🔉)りません(🎬)。当(dāng )時、はぶりのい(🏩)い(🏨)刀鍛冶と(💁)い(🗨)う刀鍛冶はみ(🕤)な(🌙)、(🏤)そういう「(🍠)にせもの」を(📶)作(zuò )って(🏞)売っていたといいます(🖌)。来(😫)(lái )助(📤)老(💿)人はそれほど刀の道(🥎)のすたれ(🙅)たのを(🥕)悲し(🖕)み(⚫)まして、草ぶかい(🚲)い(🚢)なかに引(🗑)きこむ気に(🗣)もなった(📉)ので(🔶)しょう。刀鍛冶(yě )とし(🚌)てそ(📦)の(📮)道に一生(🔝)をささげる(📜)ために(🔳)は、妻をも持つま(🚹)い(⏸)、子を(🥩)持(chí )つま(🙀)い(😐)という、そ(🔦)んな決心にも(🚼)至ったのでしょう(🐭)。百(🌺)姓のくわやかまを打(🚬)ちながら(🤝)、(😞)三十(🤬)年もじっとしんぼうしているよう(✨)なこ(🍮)と(🚭)もそ(😲)こからは(📘)じまって(🔸)きたの(⏬)でしょ(🔫)う。聞けば聞くほ(⏲)ど、わたしもたずねて行(🍆)(háng )っ(🥊)て(☝)みたくなっ(🏞)たものですから、(💋)そのこ(⛴)とを茶丈(😛)のむすこに話した(🛁)ところそんならいっしょに(📨)行っ(🐩)てあげま(😏)し(🐀)ょうと言っ(👐)て、こころよく引き受(🎾)け(📟)てく(💆)れたので(👣)す。
三(sān ) く(🎺)り飯の好きな(🧥)橘翁さま
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025