(礼(lǐ )に(✈)そむくわけには行かな(📴)い。しかし、無道(dà(🐃)o )の人に招かれて、たとい一日(rì )たりともこれを相たすけるのは士の道でない。況(🈚)ん(😚)や策(🦌)を以(🛍)て乗じら(⬜)れるに於てを(🌌)や[#「於てをや」は(🤠)底本(🚳)では「於てお(🍣)や」]である(⏳)。)
「でも(🎑)、(👿)近々行われるお祭は、ず(👳)いぶ(🤐)んご(🏍)鄭重(📺)だという噂です(🍩)が…(😵)…(🤜)」
「あ(🎟)れなら、大(🍏)丈(♎)夫(📻)祭壇(tán )の犠牲(shēng )いけにえになりそう(🔗)じゃ。」(🧥)
「然し、(🧑)お前達のよ(🔊)うに、血統など問題にしない人がある(🏵)と知(😇)(zhī )ったら、彼も(🛅)喜ぶ(💕)にち(😅)がい(🐧)ない。わしも嬉しい。……(🥐)7いや(👵)君子(zǐ(🔎) )というものは、人の美点を(🔩)助(zhù )長し(🤠)て、(🌕)決して人の欠(qiàn )点(diǎn )に乗(🚹)ずるよう(🦑)な事はしないものじゃ。然し(🐧)世の中には、兎角(jiǎo )そのあべこべを行こ(🔑)うとする小(xiǎo )人(💮)が多くて(📇)のう(🚨)。」
陽(🍬)貨は、座に(🌊)つくと、い(🕙)か(👻)にも熱意のこも(🚬)ったような口調で説き出し(🅰)た。
孔(🎠)(kǒng )子(👤)(zǐ(📺) )は、その牛の近くま(🧕)で来る(🦃)と(🛡)、(👋)急に立ち(👘)ど(🚯)まって、門人た(😛)ちにいっ(🆑)た。
(📧)だが(🥌)、やは(🚈)りわ(🐞)か(👑)らな(🕧)かった(🏵)。で、彼は、(🔁)孝に関する(🔭)、ありとあ(🐚)ら(🕞)ゆる孔子(🔭)の教(🍠)えを、一(🔎)とおり胸の中で(🌘)くりか(🐼)えして見た(⛪)。
「(⏩)やはり仲弓(gōng )には(🐐)人君(jun1 )の風(🏣)が(🙃)ある。」
「もしそ(😼)う(🏁)だ(🍱)とすれば、そ(🚥)れが君の邪心というも(😠)のじ(🍽)ゃ。君(🐰)の心の中で(🕰)は、この(👎)孔丘という人間(jiā(🏤)n )が(🚎)、いつも対立(lì )的なも(👩)のに(🌖)なってい(💄)る。君(jun1 )は、はっき(🎐)り(🅾)意識(shí )してい(🤲)ないかも(🗑)知れないが(🎏)、君の奏(🏦)楽にと(🌂)って、わしの存在は一つ(🔟)の大(dà )きな障碍なのじゃ。君(👕)の心はその(👿)ために分裂す(🐈)る。従って、(😵)君(📟)は完全に(🚉)君の(🥘)音楽に浸(jìn )りきることが出来(lá(🌼)i )ない。そこに君の失敗の原因がある。そうは思わないかの(☔)?」
「やはり云(yún )えないのか。じゃが、わ(😦)し(🕤)には解っ(🆕)て(♉)いる。」(🕤)
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