陽(🥙)貨ようか、孔(kǒng )子を見んと欲す(⏩)。孔(💏)子見(🍘)まみえず。孔子に(🚜)豚(🚏)(tún )い(🏷)のこ(👠)を(🐐)帰(👆)おく(🥜)る。孔子其(qí )の亡きを時とし(🛬)て、往(⛔)きて之を拝(🈂)す。諸(🈸)これに塗みちに遇う。孔子(🈵)に謂いて曰く、来れ、予われ爾(🏷)なんじと言わんと。曰(yuē )く、其の宝を懐きて其(🔣)の邦(bā(💏)ng )を迷わすは、(🙏)仁と謂うべ(💸)きかと。曰(🐡)く(🗾)、(🌛)不(🦉)可なりと(🥎)。事(shì(💡) )を(🐓)従うを好(hǎo )みて(📪)亟(🏡)しば(🍀)しば時を失(🍽)うは、知と謂う(💸)べきかと(🖲)。曰く、不可なり(♎)と(✂)。日月(🌻)逝(shì )き、歳我と与にせずと。孔子曰く、諾だく、吾(🧚)将まさ(⏲)に仕(shì )えんとすと(📩)。
「それは、もう度々のこ(🏩)とで、私(sī )としても考えず(🍰)には居れま(😙)せん。」
(🖌)その場はそれで(🛑)済ん(🏋)だ。しかし仲(🎎)(zhòng )弓に対(🖌)する蔭(🌉)(yī(💀)n )口(🙂)はやはり絶え(🚁)なか(⬆)った。いうことがなくなると、結局彼の身分が(😉)どうの、父(🍺)の(💐)素(sù )行(háng )がどうの(🍦)という話になって(🐉)行(👟)った(🚜)。む(🕘)ろ(📔)ん、そん(🖖)な話(🏛)は(🤦)、今(🎢)に始まった(🕴)こ(🥁)とで(🤱)はなかった(♐)。実をいうと、孔子が仲弓を特に称(📷)(chēng )揚(yáng )し出(chū )したのも、その人(rén )物が実際優れ(🏠)ていたからでは(⛽)あったが、何(hé(🥛) )と(🗻)かして門人(🦅)たちに彼(bǐ(🔨) )の(👚)真(zhēn )価(sì )を知らせ、彼(🐧)(bǐ )の(🍋)身(🥪)分(fèn )や父(❔)に関(wā(🔔)n )する噂を話題(🥁)にさせないようにしたいた(💠)めであった。ところが(🍄)、結果はかえっ(🐟)て反(fǎn )対の方(💴)に向(😈)(xiàng )いて行(🐅)っ(🆕)た。孔(👸)子が(🚀)彼(bǐ )を讃(📽)めれば讃め(📞)る(🕜)ほど、彼の身(shē(🚙)n )分の賎しいことや、彼の父(🥁)(fù )の悪(🎷)行(😖)が(👞)門(mén )人たちの(🕴)蔭(😉)(yīn )口(kǒu )の種になるのだった。
と、孔子(zǐ )の声が少(shǎ(😥)o )し(🐜)高(gā(🆔)o )くなった(⏬)。
彼が、こんなに惨(cǎn )めな(🏵)失敗をくりかえす(😌)よ(😆)うになった(👂)の(🔗)は、不思(🍀)議(yì )にも、孔(🤹)子が司空(kōng )の職(zhí(🎂) )を奉(🏖)じて、彼の上(🍜)に(📉)坐るよ(🏢)うにな(🐫)っ(🐸)てからのことである。孔子は、(😢)これま(💑)での司空(kōng )と(🍩)ちがって、(🏬)非(fēi )常な部下思いで、めったに怒(🍛)った(🌧)顔を見せたこ(😞)ともないのだが、どういうものか、いざ奏楽となると、楽長の手(🥥)が(🐮)に(🥈)ぶってしまう。むろん孔子(💩)は、音(🔞)楽の道にずいぶ(⏪)ん深く(🔇)は(🥗)いっている人(🔀)だから、(🕉)楽(❕)長と(📐)しても、彼を甘(gān )く見(jià(🐇)n )るわけ(🥍)には行(🏒)かない(👆)。し(🥎)かし、(🐵)そのため(🐡)に手が固く(☝)なるのだとは(🐦)、(🐻)楽長(zhǎng )自(🥨)身も考えてい(🔌)ない。
で彼はついに(🐆)一策を(🐉)案(à(🕵)n )じ(💕)、わ(💤)ざわざ(🌘)孔子の留(🌰)守(shǒ(🍕)u )をねらって(👣)、豚の蒸肉を贈(🔗)るこ(🏆)とにし(🍣)たのである。礼に、大夫(😐)が士に物を(😘)贈った時、士が不在で、直(㊗)接使者(🔡)と応(yīng )接が出来なかっ(🚛)た(🧗)場合には、士は(🐱)翌日(🍧)大(🎡)夫の家に赴(fù )いて、(📃)自(🎣)ら謝(xiè )辞(cí )を述(👿)べなけ(🌯)ればな(🤛)らないこと(🈵)になってい(🍔)る。陽貨は(🈳)そこを(🎋)ね(😈)らったわけ(⛱)で(🌑)あった。
もう一つは、子(🕢)夏(xià(🛌) )の問い(🤢)に対(💛)す(🙆)る答えだが、それは、(✖)
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