といった(😉)こと(🙆)を思い起し(🍧)た。孔子は(👇)或は、自分を(🤜)「人君の風(fē(🌬)ng )があ(🏼)る。」などと讃めて(⏸)、その実(shí )、何(🔷)かの欠(qiàn )点(🌨)(diǎn )を婉(wǎ(🧣)n )曲に(👜)諷刺(🐰)し(🛹)ているの(🏦)ではある(🈂)まいか。そういえば、世間では、子(🐛)桑伯(🐦)(bó )子しそう(🛸)はくしと自分とを(👬)、同(🤸)じ型(xíng )の人物だと評(píng )しているそうだ(🕘)。子(zǐ(🚄) )桑(💜)(sāng )伯(bó(🌸) )子は物(👲)(wù )にこせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる(📧)嫌いがないでもない(🌽)。或は自分に(💈)もそ(🥐)ん(🛫)な欠点(🌝)があ(🚆)る(🦊)のではなかろうか。自分だけでは(🔐)、そんな(🌒)事がないように(🍟)気をつけて(🌖)いるつ(♊)もりではあるが(🌚)。――彼(🤦)(bǐ )はそん(⭕)なことを(🏯)考(kǎo )え(🏬)て、讃(🎥)められたため(🦀)に却っ(🦖)て不(bú )安な(🍷)気持に(💪)なるの(🛅)で(🐸)あった(👋)。
孟(📐)孫(sūn )氏の家廟の祭(jì(🥩) )が近(🕝)まっ(💘)て(🕙)いること、(👦)そしてそ(🦒)の計(🅱)画(huà )の内容(😤)がどんなも(👷)ので(🧡)あるかを、(💹)う(🍒)す(👽)うす耳(😦)(ěr )にしてい(💦)た(🎅)孔(🆓)子は、(🛀)懿子(zǐ(💃) )の質問(🍱)の底(dǐ(📗) )意を、す(👶)ぐ見ぬいてしまった。で、彼(bǐ )は(🖨)ごく簡(📭)単(dān )に、(🦉)
「6(🔕)父の在世中は(🥩)、子(⚓)の(🥃)人(rén )物(wù )をその志(zhì )によっ(🎉)て判断され、父(fù(⚽) )が死んだら(🐗)その(🥏)行動によって判断(duàn )さ(💙)れる。なぜ(🥧)なら(🎬)、前の場(🐰)合(🏎)は子の(🧚)行(háng )動(dòng )は父の節(jiē(📕) )制(🤙)に服(fú )すべきであり、後の場合は本人(rén )の(📚)自由(🍆)であるからだ。しかし、後の場(chǎng )合(hé(🌽) )でも、み(📚)だり(🎚)に(🐎)父(🎴)の仕(🦃)来り(🍃)を改(gǎi )むべきではない。父に対する思慕哀(āi )惜の(🐉)情が深(🎺)(shē(📫)n )ければ、改(gǎi )むるに忍びないの(⏫)が自然(🏥)だ。三年父(fù(⚡) )の仕来りを改(gǎi )めないで、ひたすらに(🥛)喪に服する(❗)者(🚙)にして、はじめて真の孝子と(❓)云(😛)(yún )え(🎎)る。」
「案外(wà(🗣)i )馬(mǎ )鹿(lù )げ(🛥)たことでないかも知れ(🍂)な(❕)い。はっきり云っ(🚉)て見たら(🍹)どうじ(🚐)ゃな。」
士たる者が、(🐸)高官の馬車(chē )をみて、こそこそと鼠(🌡)のように(🥗)逃(🆓)(tá(🎟)o )げるわけにも行かない。孔子は仕(🤯)方なしに(🍮)眞すぐに自(🍊)分の車を走らせ(🥁)た。陽貨は目(mù(✝) )ざとく彼を見つ(🏙)けて呼びとめた。そし(😽)てにやにやしながら、
(🧘)孔子は、默ってうな(🏰)ず(🍢)いた(🍡)ぎりだった。仲弓(🐲)はも(🧀)の足(zú )りなか(📻)った。だが、仕(shì )方なし(🖐)に(👖)、(🌄)それで引(yǐn )きさがる(🙀)ことにした。
と、(🗽)心(xīn )の(⛽)中で(🐒)くりかえ(🗡)した(🕋)。
ところで、彼にとって不(🤛)幸なことには、(👖)彼の父は非常に身分の賎(🍝)しい、しかも(🔬)素(✏)(sù(🍈) )行の修まら(🧓)ない人(rén )であった。で、門人(ré(📹)n )たちの中(🌟)に(🎖)は、彼(bǐ )が孔子(🚍)に讃められ(👊)る(🏉)のを、(🔎)快く思(sī )わない(👍)で(📟)、とか(💄)く(🗜)彼にけちを(🐮)つけたがる者(👃)が多かった(🎭)。ある(🙇)時な(🛷)ど、(🛷)一人の門(🦔)(mén )人(📰)が、(🧛)孔子(zǐ(🖍) )に聞えよがしに、
「ふふむ(🦄)。すると(🗄)、(⛹)わしの眼に何か(🌅)邪(xié )悪な影(yǐng )で(🕤)も射している(✔)のかな。」
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