(📕)彼は、そう答え(🕞)てお(🌉)いて、これまで門人たちが孝(xiào )道について訊(xù(🗾)n )ねた時(🐐)の孔子の(♓)教えを、(🚟)彼の(🏫)記(jì )憶(yì )の中からさがして見た。先ず思(🛎)い出されたのは、(🏺)孟(mèng )懿子の息子の孟武(wǔ )伯の(🦈)問に対する答えであった。
「1道理に叶った忠(zhōng )言(yán )には(🥏)正(🏏)(zhè(⛹)ng )面(miàn )から反対する者はない(💓)。だが大切(qiē )なことは過ちを改(🙊)めることだ(🈶)。婉(wǎ(🖍)n )曲(qǔ )な言葉(🧓)は誰(🤜)の耳にも心(🗼)(xīn )持(☝)よく(🌓)響く。だが大切(🤘)なこと(🌟)は、(🦏)その(📽)真意(🔶)(yì )の(🤾)あるところを探(🆓)ることだ(🏣)。いい気(qì )になって真意(yì(🔛) )を(🌬)探ろう(🗯)と(❄)もせず(🤧)、表面だけ従って過ちを改めよう(🎼)とし(😊)ない者(zhě )は(🚊)、全(🌥)(quán )く(💊)手の(🚒)つけようが(👈)な(🖤)い。」(💐)
「つまり、父母の生前(qián )には礼を以(🏨)て仕え(🐦)、(📢)死(👰)後には礼(lǐ )を以(🏥)て葬り、(🍻)また礼を以て祭る、それが孝だというのじゃ。」
孔子はそんな(🌈)ことを考えて、(🏭)いい機(🚷)会の来るのをねらっていた。
(も(⛰)し(📁)、孟孫(sūn )氏に、(🌐)はなはだしい僭上(shàng )沙汰(tài )でも(🚼)あ(🍗)れば、そ(👛)れは孟孫氏一(💘)家の問題だけでなく、魯の国(🏂)の問題で(😓)あり、ひ(🏔)いては(😯)天(tiān )下の道義(yì )を紊る(🍑)ことに(🎉)も(🐨)なる(💉)。そ(🤦)れに(🎏)、万一、(🗳)自(👨)分(🐙)に(🚕)一応(🦇)の相談(tán )をした、とでも云(🎉)(yún )いふらされると、こ(🌤)れ(⏸)か(🙄)ら(🧝)自分(🚖)が(📡)やって行こ(👝)うとする政(🐌)治(zhì )の精神を(✴)、傷ける(🌯)ことにもな(🥛)る。出(🎃)来れ(🤑)ば、(🔒)自分のいった意(🌏)味を(👝)、はっ(👨)きりさし(🧔)て置(zhì )くに(🐭)越し(🔇)たことはない。し(👅)かし、(😡)祭典の計(jì )画につ(🚭)いて、直接(🌞)の(🚢)相(👖)(xià(👜)ng )談もうけないで、こちら(🈂)から(🔊)それを云い出す(🤥)の(✳)も非礼だ。何と(🛌)か(🙌)方法はな(🎆)いものだろうか。)(🔱)
「(🔹)お買(mǎi )い(🕍)上げになるのでしたら(🧥)、すぐあた(🧙)って見ましょ(🛥)うか。」
或(🤞)ひと曰(yuē )く(💏)、雍(🏕)ようや仁(rén )にして佞ね(🍎)い(🍜)ならずと。子曰(yuē )く、(🖍)焉いずくんぞ佞(nìng )を(💚)用いん。人に(😀)禦あた(🖍)るに口(🎁)給を以てし、しば(🦉)しば人に憎まる(🌪)。其の(🙌)仁(⏺)(rén )な(♏)るを知らず、焉く(🤐)んぞ佞(nì(💭)ng )を(🚷)用い(🐘)ん。
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