本(👣)篇(piā(🏏)n )には古聖賢の政(🐮)治(🕗)(zhì )道(dào )を説いたも(🏮)のが多い(🌎)。なお、孔子(zǐ )の言葉(🐫)のほかに(🤞)、曾(cé(🍛)ng )子の言葉が多数集(jí(👯) )録されてお(🖲)り、し(😶)かも目立つてい(🆖)る。
○ (💮)本章(🤺)は孔(🐠)子が(⭕)すぐれた君主の出ないの(🏹)を嘆(💂)い(🚠)た言葉(yè )で、そ(😴)れを直接(jiē(🌫) )いう(🕙)の(👁)をはばかり、(📲)伝説(shuì )の瑞(ruì(💅) )祥を(🐴)以てこ(♿)れ(➗)に代えたのであ(🧔)る。
○ 矢(shǐ )ぐる(💢)み==原文に「弋(yì(💪) )」(よく)とある。矢(🌳)に(🏴)糸(jiǎo )をつけ、それを島の(💁)羽根(gēn )にから(💯)ませ、生擒する方法(fǎ )であつ(🐫)た。
「人(🧞)材(⛴)は(👏)得がた(🐝)いという言(yán )葉があるが、(👲)それは真実だ。唐とう・虞ぐの時代をの(🍌)ぞいて、それ以(🌱)後(🔼)で(🗿)は、周が最(💰)(zuì )も人材に富んだ(🍄)時代であるが、(🔇)それでも十(🍔)(shí )人に過(✋)(guò )ぎず、(🔳)しかもそ(📗)の十人の中一人は婦(fù )人で、男(⬇)子の賢(🌲)臣は僅かに九人にす(🙀)ぎな(🧡)か(🏫)った。」
子(🍋)貢がこたえた。―(✖)―
とあるが、もう私(🌆)(sī(🎼) )も安(🚕)心だ。永い間(🦈)、おそ(🎗)れつつ(🕟)しんで、こ(🖋)の身(🚿)を(✋)けがさないように、どうやら護(hù )りおおせて来たが、(🍉)これで(🎇)死ねば、も(🥞)うその心労(láo )も(🍻)なくな(📖)るだろ(👏)う。あ(🦌)りがたいことだ。そうではないか(🤫)ね、(💤)みんな。」
「(🎖)共(🐼)に学ぶことの出(chū )来(🌑)る(🎎)人はあろう。しかし、その人たち(🏝)が共に道(🤑)に精進するこ(📮)との出来る人(🀄)であるとは限らない。共に(📿)道に精進するこ(🙂)との出来(🛬)る人(🐜)はあろう。しか(📁)し、そ(🦊)の人(rén )たちが(🕢)、(💑)いざという時(shí )に(🈳)確(➿)乎(👇)(hū(🔠) )た(🚲)る(🍷)信念に立って行動を共にしうる人(ré(🤵)n )で(🐮)あるとは限らない。確乎(⏬)たる信念(niàn )に立って(👹)行動を(🚬)共(🚍)に(📤)しうる人(👛)(rén )は(🛍)あろう。しかし、(🤒)その人(⏭)たち(🌟)が、複(fú(🍞) )雑な現実の諸問題(❇)に当面(🎃)して、なお事を誤(💪)らないで共に進み(🈲)う(⏭)る人であるとは限ら(😺)ない。」(⏲)
○ (👊)聖人・君子・善人==孔(📕)子のいう聖(shèng )人・(🐻)君子は常(🌨)に(💕)政(zhèng )治と(🐙)いう(🚟)ことと関係がある(⭐)。現に(⛷)政(✨)治の任に当つ(📿)ていると否とにかかわらず、完(wán )全無欠な徳と、自(zì )由無碍(ài )な(📁)為(🥟)政能力(🍭)をもつた(🔣)人が(🛬)「(⏹)聖人」で(👝)あり、そ(⛅)れほどでは(⛔)なく(🐭)とも、理想と識見とを持ち、常に修(🍣)徳に(🕦)いそしんで為政家と(🐩)して恥(chǐ )かしく(🤝)ない(🛡)人、(🏛)少(🚩)く(🚿)とも政(zhèng )治(zhì )に志(😺)し(💸)て修養をつんでいる人(rén )、そうい(🚺)う(🧠)人(rén )が(🐀)「君子」(🏅)なので(🔃)ある。こ(🚖)れに(📣)反して、「善(💌)人(rén )」は必ず(🏐)し(🌈)も政治(🥀)と(🙊)関係(🌚)(xì )はない(🍋)。人(🎰)間として諸徳のそなわつ(👻)た人という程度の意味で(👯)用い(🚁)られ(♍)て(😸)いる。
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