「(📧)それだ(😛)け(🗾)と仰(🎫)(yǎng )しゃいます(📮)が、その(🐔)それだ(😴)け(🍌)が(🎆)私たち門(mé(🏢)n )人には出(🔣)来ないこと(🚓)でござ(😣)います(🏊)。」
二六(liù )(二三一(yī ))
道が遠くて
(🗣)かように(💽)解(jiě )す(🎻)る(🎮)こ(😙)とに(🐜)よつて(📘)、(🔒)本章の前(qián )段と後(hòu )段と(🔣)の(😜)関係(xì )が、はじめ(🔁)て明(🤲)瞭(🚚)になるであろう。これは、私一(yī )個の見(🚍)解であるが、決(🏔)して(🔒)無謀(mó(🍂)u )な言(yá(🔢)n )では(👖)ないと思(sī )う。聖(🐌)人(🌙)・君子・善人(rén )の三語(yǔ )を、単なる人(🅾)物の段階(🈺)と(🏁)見ただけ(🔘)では、本章(zhā(🗞)ng )の意味(wèi )が的確に捉えられな(🚇)いだけでなく、(🗺)論語(🧑)全体の意味(🌎)が(🚦)あいま(🕶)いにな(🤮)るの(🐻)では(🆎)あるまいか。
○ (💞)こ(👻)れは孔子(zǐ )晩年の(🎏)言葉(🎇)にち(🚮)がいな(🆒)い。それが単なる無常観か、過(😥)去を顧みての歎(🤔)(tàn )声か、或は(🎴)、たゆみなき人間の努(🅿)力(🦌)を祈る声か(♍)そもそもまた、流転をとおして流るる(👎)道の永遠性を讃(zàn )美(🐂)する(🎽)言葉か、それは人おの(🚺)おの自らの(♟)心境によつて解するがよか(🎛)ろう。ただわれ(🌉)われは、こう(📀)した言葉の裏付(🛌)けによつて(🌴)、孔子の他(tā(👟) )の場(chǎng )合(🚴)の極(😧)めて平凡らしく見える言葉(yè )が一層深(👗)(shē(🤷)n )く理解(jiě(⏸) )されるであろう(🌘)ことを忘れてはならない。
○ 聖人(rén )・君(🤲)子・善(🚐)人==孔(👸)子(zǐ )のいう(🔝)聖(🖨)人・(💥)君子(zǐ )は常に政(zhèng )治というこ(😎)とと関(🌕)係(✊)が(🚺)ある。現(👿)に政治(♍)の任(rèn )に当つている(🚧)と否(fǒu )と(🐟)にかか(⛵)わらず、完(🎑)(wán )全(quán )無(💇)欠な徳(dé )と、自(⏹)由(🛒)無碍な為(📭)政(🤧)能力をもつた人が「(🈲)聖人」であり、それ(🔜)ほど(📿)で(👶)はなく(🥈)とも、理想と識見とを持ち、常(cháng )に修(xiū )徳にいそしんで為政家とし(📙)て恥かしくな(🔑)い人、少く(✉)とも(🍑)政(😰)(zhèng )治(⌚)に志(zhì )し(🆙)て修養をつ(🉑)んでいる(🐒)人(📲)、そう(💓)い(💼)う人が「君子(zǐ )」(👬)な(🐨)のである。こ(🌛)れに反(fǎn )して、「善人」は必(bì(🎪) )ずしも政治と関係はない。人(🌠)間として諸徳(🤚)のそなわつた人(rén )という(💹)程度の意(yì )味(wèi )で用(😖)いられ(🎣)ている。
○ 司敗==官名(➕)、司法官。この(💨)人(ré(📂)n )の姓名(😙)は明らかでない。
先(xiān )師は、喪服を着た人(rén )や、衣冠束帯(dà(🐏)i )を(😴)した人や(🍆)、盲人に出会(🚼)(huì )わ(🔚)れると、相手(shǒ(⛷)u )がご自分より年(😬)少者の(🎈)ものであ(🖥)っても、(🎤)必(bì )ず起(qǐ(🤬) )って道(🥍)(dào )をゆず(🤪)られ(✖)、ご自分(fèn )がその人たちの前を通ら(🆓)れる時(👿)には、必ず足を早められた。
かよ(❓)うに解することに(🔙)よ(🕖)つ(🔟)て、本章の前(🗡)段と後段(duàn )との関係が、は(💎)じめて(🕙)明(💷)瞭(🤮)(liǎo )にな(⬛)るであ(🎤)ろう。こ(🍴)れ(🈳)は、私一個(gè )の見解(🕰)(jiě )であ(🏻)るが、決(🔪)して(🔰)無(🕶)謀な言ではないと思(🏥)う(📛)。聖(shèng )人・君(🌮)子・善人の(🏎)三語(💦)を、単(dān )なる人物の段(🙂)階と見(jiàn )ただけでは、本(běn )章(zhāng )の意味(wèi )が的確(què )に捉(📗)え(🔏)られないだけ(🔓)でな(🍀)く、論語(🐥)(yǔ )全(🤯)体の意味があいまいに(🚽)なる(🕞)のではあるまいか。
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