○(🕉) 四十づら、五十づらを(😰)さげ、先(xiān )輩顔(📷)をして(🌥)孔子の前に並(bìng )んでいた門人た(🍶)ち(📋)は、どんな顔(yá )をし(😽)たであろう。
一一((㊙)二一(🧠)(yī )六(🎽))
二(èr )四(🤜)((😀)二二九)(🦈)
「(👸)無知で我流(liú )の新(xīn )説を立てる者(🚆)もあるら(🎣)し(👳)いが、私(💳)は絶(jué )対にそ(😼)んなことはし(💽)ない。私(🙀)(sī )はなるべく多くの(🈵)人の考えを聞いて取捨選択し、(🍇)な(💃)るべく多(duō(👇) )く実際を見てそ(🥕)れを(🎡)心にとめておき(🍄)、判断(🔄)の(🎛)材(😜)料にする(👞)よう(👘)に(🥏)つとめ(😈)ている。むろん、それで(💕)はま(😟)だ(🏣)真知(🏡)とは(🆙)いえな(🥣)い(⚪)だ(🐰)ろ(🍶)う。しかし、それが真知にいた(🖖)る途みちなのだ。」
○ 聖人(rén )・君(🔺)子・善人==孔子(👂)(zǐ )のい(🥋)う聖(🙎)(shè(🛃)ng )人(rén )・(😗)君子は常に政(zhèng )治という(🥑)ことと(🍌)関係がある。現(xiàn )に政(🥑)治の任に(🔏)当つ(🎞)て(🧛)いると否とに(💺)かかわらず、(💄)完全無欠な徳(🚆)と、自由無碍な為政能力をもつた人が「聖人」であり、(➿)それほど(💇)で(🍇)はなくと(⛅)も、理(🏕)想と(🍗)識(shí(🌁) )見とを持ち、常に修(xiū )徳にいそしん(➡)で(💆)為政家(jiā )として(🏧)恥かしくない人、少(shǎo )く(🤓)とも政治(✨)(zhì )に志して修養(📚)をつんでいる人(ré(📽)n )、そう(🧗)いう人が「君子(zǐ )」なの(🥘)である。これに反して、「善人(🌋)」は(🎻)必ずしも(👗)政治と関係(🔉)は(🍘)ない(😱)。人(🐙)間(✊)として諸徳のそなわつ(🏮)た人という(🍛)程度の(🖱)意味(wè(💾)i )で用い(🥑)られている。
「鳳ほう鳥も飛んで(👖)来(👊)な(🚚)くなった(🥖)。河(✈)(hé(🅱) )か(🔫)らは図とも(❤)出(chū )なくなっ(🥇)た(✋)。これでは私も生きて(😝)い(🦊)る力がない。」(😼)
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