先(xiān )生(😌)もずいぶ(🈶)ん(🍽)ト(🚊)ボケ(🎏)た人で(😭)、わたしのよ(🕊)うなずっと年の(🦋)ち(🚩)がったものを(🥝)つかまえても、よくじょうだんを言(📊)わ(📊)れました。一番(🦄)おしまいにわたし(👭)が(🅿)おたずねし(🉐)たころ(❤)は、先生は(🦔)もう七(qī(🐻) )十五(wǔ )六に近く(🐋)、寝(qǐn )床の上にいるような人でしたが、それでもまく(😫)らもと(🙅)へわたしを呼んで会(🐏)ってく(🌰)ださ(🌆)いました。わた(🔥)しは(💖)もっと先(xiā(👴)n )生にいろいろなことを聞(wé(⚫)n )いて(🚙)お(🎣)けばよか(💴)ったと(🎵)あと(📺)になっ(🌇)て(🥏)そ(🖼)う思(sī )います。でも、(➖)先生(🙉)のような人に会えたというだけ(😨)でもた(😰)く(🏁)さ(😬)んに思いま(😇)す。何(🤔)(hé(🎉) )かに(🚾)つ(📂)けてよく思い出(chū )すとこ(🧡)ろ(🍭)を(🕔)み(🕖)ると、やはり先(🔟)生(❣)(shēng )にはほか(👨)の人とちが(💦)ったところが(⛲)あったからでしょ(☕)う。
そ(🈯)の(🌮)道について南へさして行くと、臼田(😋)の町(dīng )へ出る(🦊)。臼(🚦)田(tián )に(🍱)稲荷山(shān )いなりや(👽)ま公園とい(🌻)うとこ(🛬)ろ(🕧)があって、公園(❌)(yuán )前の(🕛)橋(🤼)(qiáo )のたもとあた(🚚)りから望ん(👡)だ千(✌)曲(😶)川のな(🔕)がめ(📕)は実(🚗)にいい。あれから八(💿)(bā )つ(🐬)が(🔈)岳(🏣)た(👡)け山脈のふもとへ(🌋)か(📳)け(🚅)て、(🥚)南佐久(🀄)(jiǔ )の谷(💂)が目の前にひらけています。千曲川はそ(🥤)の谷(gǔ )を流(📖)(liú )れる大河で、岸に住む人たち(🗣)の風俗やことばの(🎱)な(🏖)まりも川(🤛)下(🐭)とは(🐞)いく(🍥)らか(👡)違うよ(🗑)うです。岸(à(🍳)n )をさかのぼる(🚾)につれて、馬流(liú(🚛) )まながし(🍡)あたりか(💋)らは(🧢)、(🕐)さすがの大(dà )河も谿流けい(🚪)りゅうの勢(👝)(shì(🌹) )い(🚬)に変る(🚚)のです(🥎)が、川の中(zhōng )心(😾)(xīn )が右岸の(🚉)ほ(🦑)うへひど(🔴)くかしいでい(🚢)るために(🔤)、左岸には川(chuān )底があらわ(🙌)れ、砂は盛(🤙)り(🐋)上がり、川上から押し流された大石が埋ま(🌹)っ(🕎)て、ところどころにかわやな(😍)ぎ、あしのくさ(😣)むらなどが茂っていま(❇)す(🔱)。右岸(📧)に見(jiàn )られるのは、かえで、かば、なら、うるしの類(lèi )です。甲州(zhōu )街(🔇)道(💘)は(🔶)そのかげにあるの(🦎)です(🐳)。し(🚬)ん(🌅)ぼう(🍭)のいい越後(🐇)えちごの商人は昔(🔐)からそ(🥔)こを往復し(👥)たと聞(🐙)きま(👉)す。直(📏)江津(♟)(jīn )なおえつか(📟)ら来る塩ざかなの荷がそんな(🤢)山(shān )地まで深入りしたのも、もっぱ(🥕)らその街道を千曲(🤶)川について、さかのぼった(🍤)ものだそうです。
九(⛱) 玄関番
「う(🔣)ちのせ(🍓)が(🍝)れ(🥚)も、学(👥)校から帰(🌾)って(🕜)来(🐲)(lái )るころです(🚧)から、会(➗)ってやってくださ(💼)い。」
(⬛)わたしの(💮)郷里で(👪)は、(🐉)ていね(🔱)いに人(⬜)のこ(🚺)とを(🙍)呼ぶに(🍰)は(🔧)「お(🗃)前さま」、自分(fèn )のことはだれに向かって(🔏)も「(⛸)おれ」です。そこで、か(🚌)しどりは(🚖)こ(🎨)とばを(📄)つづけて、次(📁)の(✏)ように語りました。「ご(🥃)らんのとおり、先(💪)年(🕛)の大火で村(🌘)も焼けました。お前さ(🌰)まの生ま(😔)れた古(💒)い屋(wū )敷(⛽)(fū )のあとも、今は桑(🤯)畑です(🕐)。あの桑畑からは(🌏)、たった三つだけ(👞)焼け残(🤡)った(📿)物が(💜)出てき(🏚)ました。一つは古い鏡(jì(📘)ng )、(💽)一(yī )つ(🚣)はお(🐰)前さまがお(🌶)と(🛁)うさまの(💅)石の印(yìn )、もう(🛺)一つはおとうさまの部屋(🤤)の前にあったぼ(🌻)たん(👽)の根から吹き出(🕳)(chū(🌃) )した(🈸)芽。ほんとに――あの古い鏡も大や(🌚)けどサ。そん(🤒)なわけで、(🎃)さっそく(🌡)普(pǔ )請のできた家も(📽)あ(🏗)り、か(😭)りの住まいにがまんしている(🚖)ものもあり(🎖)ますよ。なん(🏟)にしてもあの(🔪)大火のあとで(🏔)す(🐎)からね。あれから(😤)村も変りました。まあ、今だ(✌)にむかしを恋しがって、ふるさとの(🏻)ふところにすがりつい(🏿)てい(🚉)る手あい(🐱)もないではありませんが、しかしもうそんな時(🔃)ではなく(👊)なりました。お乳の出もしないちぶさを(🍧)し(🤲)ゃぶっているようなことはだめ(⛹)で、早(zǎ(🔧)o )く気のついた(🎹)村の者は(🕘)皆(jiē )この(😈)焼(🗓)(shā(🕟)o )け跡からたち上がろう(💶)と(👢)し(🎪)てい(🛍)ます。そうで(🤢)す。この(🔇)災難のどん(🚺)底からで(👽)す(😙)。神(shén )坂村みさかむらも今は建て直る(🍷)さ(🏝)いち(👞)ゅうですよ(🕊)。」
桃(🍖)につい(🐴)て、かつてわ(📸)たしは次の(👱)ような(🚄)ことばを書きつ(😸)けてみ(😍)たことがありま(🔞)す。
一(yī(🛥) )〇 かわずの見学
その時(shí )わた(🔏)しは生(🌒)まれて初めて大(🏳)(dà )洋を望(🤧)ん(💟)だと(🐓)言って(⌚)もいいほ(🤢)どに思いました。そればかりでな(💿)く、布(🚰)施さん(🏥)をそそのかしまして、その砂(shā )浜に(🗳)着物(wù )をぬぎ(⏯)す(🤦)て、二人(🐮)し(🔋)て寄(jì )せく(🚭)る波の(📖)間を泳(yǒng )いだこともあります。そのへんは(💤)海(🐯)(hǎi )水を浴びに来(🦆)(lái )るものがよ(🔳)く波にさらわれるところだと言(yán )われるくらいの岸でしたが、しかし(🌷)わ(💏)た(💶)し(😯)はただ大洋を(♋)望(🌭)(wàng )む(🛋)だけにはま(🙀)んぞ(🏸)くしません(🈵)でした。
その時、こん(🔽)な話(huà )も出(⚽)まし(✌)た(🚠)。刀(🎥)というものは五百年(❓)も六百年(nián )もの間に名高い刀鍛冶(🈴)が出て鍛え(💋)方をきわめつくしてあ(📰)ります(🎐)から、いくら後のちの代よのものが(💴)工夫をこら(👓)し(🗑)たつもりで(🏾)も、どこかで昔の人(🐫)にぶつ(🌲)か(🎞)ります。ま(➕)っ(🍊)たく(🔎)昔の人の考えておかない新しい意匠(📵)で(🎼)、これが自分の(🐈)ものだと言えるような(🚣)刀(dāo )が、なかなか打てるものではありません、(🛌)と(📪)さ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025