「樊遅!」(💺)
(💊)だが、話(😜)は孔(🦅)(kǒng )子(🥒)がまだ(🙏)官途(🍖)について(🚃)間も(🐆)ないころのことであ(🎡)る(😭)。一(yī )日、(👧)孟懿子(🚴)も(😀)ういし――孟家(jiā )の当主(🍚)――は、(🏥)孔(kǒ(🍻)ng )子(zǐ )を訪ねて、(😎)殊(🖥)勝(🅰)らしく孝の道を(🚇)た(🏮)ずねた。
彼が、(🍖)こんなに惨(🐽)めな失(😋)敗を(🔩)くりかえすよ(🍕)うになった(😳)のは、(🥄)不思議(🥄)にも、孔(kǒng )子が司空(👌)の(🕦)職(zhí )を奉(🗺)じて、彼(😉)の(🏌)上(📭)(shàng )に坐る(🎀)ようにな(🐛)っ(🔀)てからのことであ(🚌)る。孔子(zǐ(🐙) )は、こ(🥛)れまでの司空(🚴)と(🍑)ちがって(💵)、非常な部(bù )下思(🥒)いで(🖌)、めったに怒った顔を(🐅)見(jiàn )せたこともないのだが、ど(🧟)うい(♒)うものか、いざ(🎨)奏楽(😡)と(🏹)なると、(🐒)楽長(🏸)の手がに(🍌)ぶってしまう。むろん孔子は(✊)、音楽の(🅰)道にずい(🌲)ぶん深(shēn )くは(🖱)いって(😫)い(😆)る人だか(🙄)ら(❔)、楽(lè )長と(🍣)しても(🏊)、彼を甘く(📣)見るわけには(🧓)行かない。し(🚐)かし、(🕵)そのため(➿)に(🌝)手(shǒu )が固くなる(🥦)のだとは、楽長自(zì(🐫) )身(🚂)も考(kǎo )え(🕗)ていない。
かといって(🤴)、(🔘)孔子に対して、「そ(👦)んな遠まわしを云わ(🛃)ないで、もっと(🎭)あからさまに(🦔)いって(🌱)下さい(🆒)。」とも云いかねた。もし孔(kǒng )子(zǐ(⬛) )に、諷刺の意志(🌒)(zhì(🤩) )がない(🚱)と(🎚)する(❓)と、そ(💒)ん(🏹)なことを云い出す(🛒)のは、礼を失するこ(🍚)とになるから(🧀)である。
(楽長は(🖥)、最高の技術(shù )は手(shǒu )や喉(hóu )から生れるものでなく(🗾)て(🎱)、心から生(shēng )れるものだ、という事だけは、どう(🚧)やらわ(🛸)かったらし(⛵)い。彼の音(yīn )楽も(🍳)これからそろそろ(🥅)本物になる(🍃)だろう(🌝)。だ(🥓)が彼は、(🍣)私(sī )の音楽論が(🎟)その(🤡)まま人生(shē(📴)ng )論でもある(🌫)、というこ(🚙)とには、(🏫)ま(🚀)だ(🤵)気(🉑)がついてい(🈵)ないらしい。究極(🌭)の目標を音楽(👞)の(🕝)技術(🆘)に置いて(🔩)いる彼としては、或はやむ(🚠)を得ないこと(🈳)かも知(👡)れない。しかし急(jí )ぐこ(✂)とはない。い(♟)ずれ(🐹)は彼も(➰)、人生(shēng )のための音楽ということに(🎛)目(🗄)を覚ます時(🥔)が来るであろう。彼(bǐ )は元(yuán )来真(zhēn )面目な人(rén )間なのだ(🍎)から。)
樊遅(🐻)は何(hé )のことだがわ(🐫)からな(⏲)かっ(🍌)た。「違(💼)わない」というの(🧔)は(💉)、親の(🧒)命令に背かな(🏚)いという意味(wèi )にもと(👇)れるが、孟懿子(💗)には、もう(🦑)親(qīn )はない。そう考(🚉)えて(🎈)、彼は手綱をさばきな(🈯)が(💝)ら、し(🥛)きりと首(shǒ(🌽)u )を(🍶)ひね(🥢)っ(🍜)た。
「ふ(🥂)ふ(🌥)む(🍷)。すると、わしの(🏥)眼に何か邪(🛣)悪(🚝)な影でも射(shè )しているのか(😐)な。」
いつの間にはいって(⛓)来(lái )たのか、一(yī(☕) )人の小(xiǎo )姓が、彼の(🤡)すぐ背(🍔)後うしろから、そう云った。彼は返(🦑)(fǎn )事をする代(dài )りに、(💟)ばね仕掛の人形のように、卓のそばまで行(⛓)(háng )っ(📅)て、せかせかと(♊)服装(💙)をととのえた(👳)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025