楽(🍆)長(zhǎng )は、もう(😲)默って(🎑)は居れな(🈁)くな(⚓)った。
「それに(🥃)しま(🗄)しても(🥀)……」
「(👱)口の達(🍤)者なもの(🚳)は、とかくつ(🏼)まらん(📼)ことをいい出すもの(🈲)じゃ。出(💏)まか(♉)せにいろんなことを云っ(🗺)ているう(❕)ちには、結構世の中(🗯)(zhōng )の憎まれ者にはなるだ(🚸)ろう。仲弓が仁者である(🏯)かど(👤)うかは私(sī )は(🙁)知らない。しか(💟)し(📉)彼(bǐ )は口(kǒ(🛡)u )だけは(🚣)慎んで(👽)い(🦏)るように見(📿)(jiàn )受ける。いや、口(kǒu )が達(dá )者でなく(💆)て彼も(👧)仕(🥂)合せ(🎋)じ(💜)ゃ。誠実な(🎍)人(🤔)間には、口(kǒu )などどうで(🔥)もいいことじ(🌷)ゃでのう。」
で(🛌)、彼は、ある日(🌻)(rì )、それとなく子桑伯子についての孔子(👘)の感(📵)想(xiǎng )を求めて見た。彼は、もし孔子に諷(♋)刺(🌋)の意(🌃)志(zhì )があれば、(🐌)子桑(sāng )伯(💒)(bó )子のこ(📎)とか(🐷)ら、(💢)自然、話は自(zì )分の方(fāng )に向いて来る、と思(🥔)ったので(🕤)ある。ところが、孔子(zǐ )の答えは極(🏥)めてあっさり(🤘)したもの(👺)であった。
(そうだ、あの眼(🌌)だ!)
(楽長は(📂)、最(👰)(zuì )高の技(🗞)術は(📝)手や喉から(🗼)生れる(⛸)ものでなくて、(🌬)心から生(shēng )れるものだ、と(💷)いう事だけは、どうや(🙅)らわか(🚿)ったら(🍳)し(🖱)い。彼の音楽もこれからそ(👿)ろそろ本(běn )物に(📩)なるだろう。だが彼は(💌)、私の音楽論(lùn )がそのまま人(🌘)生(👅)論でもある、(📜)と(🦖)いうことに(🔏)は(💯)、まだ気がつい(🗻)ていないらしい。究極の目標を(🛂)音楽の技(jì )術に置(zhì )いている彼としては、或はや(📺)むを得な(🐕)いこと(🍭)かも知れない。しか(🔡)し急(jí )ぐことはない。いずれは彼(🖕)も、人生の(🏦)ための音楽(✉)ということに目を覚(jiào )ま(🆕)す(👦)時(🤔)が来るであろ(🍹)う。彼は元来真面目な人(🎚)間なのだから。)(🌄)
陽(🔷)(yáng )貨ようか、孔子(🌤)を(🍠)見んと欲す。孔(🛍)子(🌔)見(🍒)まみえず。孔子に豚いのこを帰(🗣)お(🕧)くる(🏡)。孔子其(🤡)の亡(🥙)きを時とし(🌎)て(📐)、往きて之を(⏩)拝す。諸こ(🕐)れに塗(🏅)みちに(🤨)遇(🏏)う(🈯)。孔子に謂(wèi )いて曰(😗)(yuē )く、(✂)来れ、予(😀)わ(🦓)れ爾な(🐞)んじと(⭕)言わ(👰)んと。曰(yuē )く、其の宝を懐(🔛)きて其の邦(bāng )を迷(💌)わすは(🏚)、仁(✋)(rén )と謂うべきかと。曰(yuē )く、不可なりと。事(shì )を従(😛)う(🗻)を好みて亟(🐳)し(🏡)ばしば時(shí )を(⛪)失うは、知と謂う(🤩)べきかと(🥨)。曰(🕳)く(🚽)、不(🏋)可(🗓)(kě )なりと。日月逝き、(💐)歳(🍬)我と(🙀)与(yǔ )に(🎒)せ(🔁)ずと。孔子(zǐ )曰(yuē )く、諾だく(👳)、吾将まさに仕えん(🧝)とすと。
「さっきか(🚯)ら考えて(🔊)いますが、どうも私にはわかりません。」
(📤)と、心(🖤)の中(zhōng )でくりかえした。
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