で、彼(bǐ )は(🔰)、ある日、それ(🔖)とな(🍏)く子桑伯子についての孔(kǒng )子(zǐ )の感想を求めて見(jiàn )た。彼は、(🧕)もし孔子に諷刺の意(🔔)(yì )志(zhì )があれば(♑)、子(🔄)(zǐ )桑(sāng )伯子のことから、自然(🍏)、話は自(💔)分の(🔑)方(🛂)に向いて来る(🕦)、(🐳)と(😎)思ったのであ(🏼)る。ところが、(🛑)孔子の答(🤾)え(😿)は極めてあ(🎇)っさり(👽)した(🏐)もの(🧥)であった。
「司(🕯)空様がお呼びでご(🥩)ざいま(💘)す(🍄)。」
(🕶)孔子は、自分のまえに、台にの(🚤)せて置(zhì )かれ(🏄)た大きな豚(tún )の(🗡)蒸肉むしにく(🕛)を眺(tiào )め(🚄)て、(⛹)眉をひそめた(👨)。
「や(👓)はり云(🤵)えない(🐿)のか。じゃが、(🔤)わし(📖)に(🏌)は解(📏)って(🈚)いる。」(💄)
「1詩でも音(🕜)楽でも、究(jiū )極(jí(⚡) )は無邪の一語に(🏺)帰する。無邪にさ(⏳)えなれば、下手へたは下手なりで、まこ(🏝)との詩が出来(🤥)、まことの音楽が奏でら(🦍)れ(🐎)るものじゃ。この自明(🆘)の理(🌼)が、君に(🏼)は(🥑)まだ体得出来(lái )ていない。腕(🥔)(wàn )は(🚲)達者だ(💂)が、(🐉)惜しいものじゃ。」(🍴)
1 子曰く、法(fǎ(📕) )語(yǔ )の言は能(🌌)(néng )く従うこと無(wú )か(📹)らんや、(😔)之を改むるを貴し(🏪)と(📪)爲す。巽与(🕝)(そ(🙎)んよ)の言は能く説(よ(🥂)ろこ)ぶこと無(wú(♿) )からんや(🛁)、之(⏮)を繹(🦖)(た(🍓)ずぬ)るを貴しと爲す(😑)。説(👫)びて繹ね(🧟)ず、従(cóng )いて改めずんば、吾(wú )之(🚘)を如(🔏)何(🚢)とも(🍿)すること末(mò )(な)(🌅)きのみと。(子(🚂)罕(😫)篇)
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