○ 子路(🥟)の(💕)祷(dǎ(🌒)o )りは(🈁)、謂(📓)ゆ(🚃)る苦(kǔ )しい時(🔪)の神頼(⏫)(lài )みで(🌧)、(🔺)迷信的(💾)祈祷以上のものでは(🥕)ない(🕠)。それに対し(💅)て孔子は(🦗)、真の心の(🏋)祷り、つまり天(🔃)地(⌚)に(🚗)恥じない人間としての精進(📯)こそは、(🏇)幸(🐭)福に到る(🏸)道だ、(🚈)というこ(🌇)と(⛴)を説いた。孔(📉)子(zǐ )の(⬅)教(⛱)えに(🐌)は宗(🔨)(zōng )教がない(👙)、とよくいわれ(😀)るが、「(🧒)天」という言葉は、孔子(🧜)によつ(⬆)て常に宗教的(de )な意味に使わ(🥍)れているのである。
二((🈲)二(è(🚲)r )〇七(qī ))
「苗に(🦔)は(😩)なつ(🥏)ても、花が咲かないものがあ(⏯)る(😃)。花は咲い(📈)ても実(🏳)を(🔢)結ばないもの(🍲)がある。」
○ 同姓==魯(lǔ )の公(🥉)室も呉の公室も共(gòng )に姓は(🧘)「(🏠)姫」((📈)き)で、同(♟)(tóng )姓であり、遠く(🍘)祖(zǔ )先を同(tóng )じくした。然るに(🎀)、(🦈)礼に(🐹)は血(xuè )族結婚を絶(🐌)対にさける(🏁)た(📲)め(😘)、「同姓は娶らず」と規定している(🐷)ので(🆓)ある。
三一(一七(🥕)(qī )八(💒))
「知者(🗝)(zhě(🚝) )には迷い(🍴)がない。仁者(zhě )には憂いが(🥚)な(🌵)い。勇者に(🐥)はおそれがない。」
かように解することによ(⛩)つて、本章(🤗)の前段(🔌)と後(🤪)段との関係が(💡)、はじ(❤)めて明(🥫)瞭になるであろ(🐌)う。これは(🤳)、(🍑)私一(🥠)個(🌗)(gè )の見解で(🌶)あるが、(🎤)決して無謀(mó(🕳)u )な言(yán )で(☝)はないと思う。聖(🦉)人・君子・善人(rén )の三語を、単(😱)(dā(🍰)n )なる人物(wù(🥣) )の段(duà(🤯)n )階(jiē )と(⏭)見ただけでは、本章の(❗)意味が的(de )確(🥡)に捉えられないだけでなく、(👿)論(💎)語全体の(💏)意(🛑)味があい(📚)まいになるのではあるまいか。
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