一(〽)(一八五)
「忠実に信義(yì )を第一義として一(yī )切の言動(📞)を(🍩)貫くがいい。安易(yì )に自(🐷)分より知(🖊)徳(🙍)の(🎏)劣(liè )った人と交って、い(📖)い気(🥕)にな(👚)るのは禁物(🏢)(wù )だ。人間(👾)だ(🛋)から過(👛)失(📴)はあるだろうが、大事(shì )なのは、その過(guò(🦉) )失(🔗)を即座(🐥)に(🐻)勇敢に改(🌍)(gǎ(🦇)i )めることだ(🥝)。」
「有(yǒu )能(👹)にして無(🕜)能(néng )な人に教(🤺)(jiāo )え(🗽)を乞(qǐ )い、多知(⏩)にして(🏂)少(🚅)(shǎ(🌵)o )知(zhī )の人にものをたずね、有って(🎤)も無きが如く内(nèi )に省み、充(chōng )実していても空(kōng )虚(🌐)なるが如(rú )く人にへり下り(🕎)、無法をいいかけられ(👋)ても(🌝)相手になって曲直(zhí )を争(🔥)わな(👫)い。そうい(🥪)うこと(🚼)の出来た人が(🏋)か(🏖)って私の友人にあったの(💧)だが。」
四(sì )((⏰)一八八(🧜))
「もとより(🚠)天(🦐)意にかなった大徳(👴)のお方で、まさに聖人の域に達しておられ(🙁)ます(🔛)。しか(👊)も(🔣)、そ(👃)の(🐀)上に多能でもあられます。」
一二((🕐)一(🦄)九六)
子(🙄)(zǐ(💎) )路は(⤴)、先(👵)師にそう(🐢)いわれた(🛠)のがよ(📠)ほ(🎖)ど嬉(xī )しかったと(🕦)見(🍍)(jià(⏲)n )えて、そ(📮)れ以来(🌽)(lái )、たえず(💆)こ(🥚)の詩を口ずさんでい(🔠)た(🤺)。すると(👏)、先師はいわれた。――
「(🚑)よろしい(🌵)と思(🎢)います。誄るいに、汝の幸い(💠)を天地の神(⬆)々(👎)に(🌝)祷(dǎ(🔉)o )る、という言葉(yè )がございます(⛽)から。」
○ 子(zǐ )路の祷り(✔)は、謂ゆ(🛠)る苦しい時(shí )の神(🎮)(shén )頼みで、迷(mí(🏒) )信的祈祷(🙂)以(🗳)上のものではない。それ(🐸)に対して孔(kǒ(📇)ng )子は、真(🤱)(zhē(🍳)n )の心の祷(dǎo )り、つ(😬)ま(🍚)り天(🥍)地に恥じない人間(🦆)として(➿)の精進(🐦)(jì(🔩)n )こ(🛢)そは、幸(🛒)福に(💣)到る道だ、と(🗂)いうことを説い(📭)た。孔子(zǐ )の(🗽)教えには(🈯)宗(📳)教がな(📆)い、とよくいわれるが、「(🌛)天(🔹)」と(🤖)いう言葉は、孔子に(📵)よつて常(🏂)に宗教的(🈺)(de )な意(yì )味に使われている(🖼)ので(🚔)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025