「元園町(🕐)の先生は(🌰)好(hǎo )い顔(yá )色(sè )におなん(🕔)な(🍽)すった」と年(🕐)嵩とし(🧥)かさの(🛶)方(📜)の(🛥)女(🧝)中が言(yán )った(🏄)。
「お節(🥀)(jiē )ちゃんは居る(🧀)の」と(🗒)繁が節子の(💚)方を見(jiàn )て訊きいた。
と兄(📖)は弟(👬)を叱しかるよ(🎧)うに(🔽)言(yá(🏿)n )った。その泉(😠)太の(🦆)意味は、自分は弟(❓)よりも先に父(🐦)の言葉に応じるつもりであったとで(📎)も言うら(🔱)しい。
「(🐧)ここの(🚷)叔父(📘)さんなればこ(🌰)そ、あれ(🌁)までに御世話が出(🏒)来たんですよ。この御(📉)恩(👿)を忘(🍼)れ(🥤)るよ(🐠)うな(➰)ことじゃ(🙉)仕方(♑)がありません(🤤)、(💌)いくら輝さんが今楽(lè )だから(🖨)と言って―(👈)―」と(🛬)嫂は好(hǎo )い婿を取ら(🍚)せて子(zǐ )供まであ(🎳)る自分の(🙈)娘の愛子(➿)に(💖)、輝(😓)子の出世を思(sī )い(✝)比(🔐)べ(💯)る(🍔)よ(🚡)うな調子で言って、やがて節子(zǐ )の方を見て、「節ちゃんも、(👦)好(hǎo )い叔父(fù )さんをお持ち(📇)なすって(🍐)、ほんと(🐇)に(👝)お仕合せです(🤤)よ」
そう言いなが(🎯)ら女中は自分の(💲)膝ひ(🐾)ざの上に手を置いて御辞(cí )儀し(💤)た(🎈)。
ま(🧦)だ岸本(🚭)は(🧤)兄(xiōng )の義(yì )雄に何(💾)事(🧚)なんに(❄)も言(yá(🕗)n )出してなかった。留守(🔍)中(📦)(zhōng )の子(zǐ )供の世話ばかりでな(🎚)く(🛄)、(🛌)節子の身(shēn )の始(shǐ )末に就ついては(😨)親(👯)(qīn )としての兄の(🚅)情(qíng )にすがる(🏼)の外(🐥)は無いと彼も考(🌳)(kǎo )えた。しかしながら、日(🧑)頃(qǐng )兄の性(♊)質を熟知(🏑)す(🕸)る岸本に(🎀)何を(⭐)言出(chū )す(🚖)ことが(🧙)出来よう。義雄(xióng )は岸本(🎰)の家から出て、母方の家(🤔)(jiā )を(🚀)継いだ(💐)人であった(💳)。民(mín )助と(✉)義雄(📺)(xióng )とは同じ先(xiān )祖(zǔ )を持ち同(📞)じ岸(⚡)本の姓(xìng )を名のる古い大きな二つの家族の家(👵)長(zhǎng )た(🦍)る(💚)人達であった(🦌)。地方(fāng )の(✋)一(yī )平民を(🗑)以もって任(🙂)ずる(🏺)義雄(🎞)は、家名を重んじ体面を(🦄)重んず(🐥)る(🥅)心を人一倍多く有っていた。婦女の節操は義雄(🦅)が娘達(dá(💋) )のところへ書いてよこす何よりも(🌃)大切な(📑)教訓であった。こう(💦)した気質の兄(⏲)から不日上(🕢)京す(🚚)るつもりだという(🔢)手(🚌)紙を(⛸)受(🧚)取った(🤖)ば(💯)か(😃)りで(🗾)も、岸本(🎴)は胸を騒がせた。
温(wēn )暖あたたか(🖐)い雨が(🌶)通(tōng )過ぎた。その(📐)雨が来(lái )て(💬)一切(🕗)の(🥌)ものを濡ぬらす音(🔬)(yīn )は(🎦)、七年住(🐍)慣(🤞)れ(💇)た屋根の下(👾)を離れ行く日の次(🐿)第(dì )に(🕓)近づくこと(🍚)を岸本(běn )に思わせた。早くこ(😘)の家を畳まねば成ら(👠)ぬ。新(⛴)し(🏍)い家(jiā(😌) )の方(📍)(fāng )に節子を隠(🈵)さ(😁)ね(🚸)ば成らぬ。それら(🍛)の(🕙)用事が実に数限り(❗)も無く集って来ている中(zhōng )で(⛑)、一方に(👢)は岸本(👌)は日(rì )頃(qǐng )ひ(💉)ごろ親しい人(🥜)達にそ(🧦)れとな(💁)く別離わかれを告(🌫)げて行(🐓)きたいと思った。出(chū )来(⏩)(lái )る(🐥)だけ手紙も書きたいと思った。岸(⭐)本(🍮)はある劇場(🎇)へと車(🚅)を(🕋)急がせた。彼(🎭)はいそがしい自分の身(⏪)(shē(🐢)n )から(🏸)だの中か(🧣)ら僅わずかの時を見(✖)つ(🏔)けて、せめ(🌹)てそ(🔤)の(📵)時を芝居小屋の(🤖)桟敷(😸)さじきの中(zhōng )に送っ(🚬)て(🚭)行こう(😑)とし(🌄)た。ある(🚝)近(🌴)代(💲)劇(jù )の試(🛳)演から岸本の(🐥)知るように(🐼)成(📸)っ(🎢)た二(🚍)三の俳(pái )優がその舞台(🌀)に上る時であった。前(💴)後(hòu )に関係の無(🌚)い旧(😹)(jiù )ふるい(🐇)芝居(⛅)の一(🌪)幕(🐁)が(🀄)開けた。人(rén )形のよう(🍴)に白く塗っ(🚗)た男の子役の(💧)顔(yá )が岸本(🤵)(běn )の眼に(😼)映っ(🧟)た。女の子にもして見たいよ(🐑)うなその(🥄)長い袖(xiù )そ(🏑)でや、あまえるように傾かしげたそ(🥖)の首(✉)や、哀れげに子役(🏦)らし(🦓)いその科(kē )白廻せりふまわし(🛒)は、悪戯いた(🚞)ずらざ(🧗)かりの泉太や繁とは似てもつか(❕)な(🈁)いよ(🌤)うなもの(🍸)ばか(📞)りであった。でも、岸本(🥍)は妙に心(xīn )を誘(👹)われ(📒)た。彼(🤷)(bǐ )の胸の中は(🔳)国(guó(🖊) )に残して置いて行こうとする自分の子供(🐭)等のことで満たされるよう(🛁)に成った。熱い涙が(🍺)その(📉)時絶間(jiān )なしに岸本の頬ほ(💟)おを伝(🥖)(yú(🐾)n )って(🔘)流れて来た。彼は舞台(tái )の方を見てい(🎀)ることも出来なかった。座(🙊)にも耐(nà(📌)i )えられなか(🔜)った。人を避(🗝)(bì(👔) )けて長(zhǎ(🐘)ng )い(🌜)廊(🍂)下(xià(📢) )へ(🍼)出(chū )て見ると(🤭)、そこには幾つ(🕐)かの並(bì(🐣)ng )んだ薄暗い窓(chuāng )が(🍆)あ(🦕)った。彼はその窓(🗄)の(👔)一つ(🍩)の方(fāng )へ行って、激(jī )しく(🥂)泣いた。
心ひと(🕴)つに
何(hé(🕥) )のさら/\/\、
「(🚺)ああ(🍐)ああ、久(jiǔ )しぶりでこういうところへやって(🌟)来た」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025