(な(😈)るほど孔(🏳)子(🐒)は音楽の理論には長(zhǎ(🤝)ng )じてい(🎮)るだろう。しか(⛎)し、実(shí(🧝) )際楽器(qì )を(🏴)握(wò )っての(📧)技術(📯)に(🦍)かけては、何といっ(🕞)ても自分(🈚)の方(🕠)が玄人くろうとだ。)
「お前にも、まだ礼のこ(🆚)ころ(👔)はよ(🚞)くわか(🏢)っ(🙁)て(🈂)いないようじゃな(📊)。」
門人たちは、三度顔(yá )を見(🍂)(jiàn )合せた。しかし、彼(⬜)等の視線は、今度はすぐ(🉑)ばら(🎼)ば(🏐)らになって、め(👢)い(💒)めいに自(zì )分(fèn )たちの(🐭)足さきを見つめた(👥)。孔子はつづけた(🚑)。
(🧗)とい(✒)っ(👾)たことを思い起した。孔(🐗)子は(🎫)或(🐃)は、自分を「人(🚲)(rén )君の(🏾)風(fēng )がある。」など(🙈)と讃めて、(😔)その実、何(hé )かの欠(qiàn )点を婉曲に(😭)諷刺(☔)してい(🐰)るの(🌄)ではあるまい(😖)か。そういえば、世(🏽)間(jiān )では(❔)、(🆖)子桑伯子しそうはくしと自分とを、同じ(🌩)型の人(🧓)物(wù )だと評し(🗡)ている(🏳)そうだ。子桑伯(🍑)(bó )子は物にこせつ(🎄)かない(🏻)、(🍸)い(🔴)い男だが、(🐙)少し(🦑)大(🙇)ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでもな(🗃)い。或は自分(fèn )にもそんな(🐯)欠(qiàn )点があ(🕊)る(🐬)のではなかろうか。自分だけでは、そんな事(😁)がない(🔗)よ(⛔)うに気(qì )をつけているつもりではあるが。――(🙇)彼は(🎂)そんなことを(🤒)考えて(🍜)、讃めら(🔪)れたために(🌘)却(⬛)(què )って不安な(💿)気持に(🍮)なるのであった。
も(🛎)う一(yī )つ(⏲)は、子夏の問いに対す(😜)る(👪)答えだが、それは、(🏸)
2(🥗) 仲(😀)(zhòng )弓仁(🔢)を問う(🍄)。子曰(👪)く、門を出でては(🆑)大(🦀)賓(bīn )に見(🤬)(jià(🕯)n )ゆ(🚂)るが如(rú )くし、民(🦒)を使(shǐ )うには大祭に承く(⏭)るが如(🚄)くせ(🖐)よ。己の欲せざる所(🚝)は人(🔸)に(📗)施(🎬)(shī(♟) )すこと(🚽)勿れ。邦(bā(🌉)ng )に在(zài )りても怨な(🥠)く、家(🎩)に在り(🗂)ても怨なか(🍕)ら(💔)ん(🗽)と。仲弓(gōng )曰(yuē )く、雍(🥧)不敏なりと雖も、請(qǐ(💊)ng )う(🕢)斯(🛹)の語(📭)を事とせんと(顔淵篇)
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