その場はそれで済ん(🐣)だ。しかし(💡)仲(zhòng )弓に対(duì(🎑) )する蔭口(💿)はや(🔙)は(🤗)り絶(jué(⛺) )えなかった。い(🧖)うことがなくな(🍼)ると、結局彼の(🚮)身(🤓)分(fèn )がどうの、(🦆)父の素(✴)行(há(🌔)ng )がど(🉐)うのという話に(😵)なって行った。むろん、そんな話(huà(🦁) )は、(💳)今(👟)に始ま(⤵)ったことではな(🐁)か(🛺)った。実をいうと、孔子が仲弓(gō(👨)ng )を(⚽)特に称揚(🕍)し出したの(😌)も、その人(ré(🥟)n )物(wù )が(✴)実(🐂)際優れ(👬)ていたからではあったが(😠)、何(hé )とかして門(🕘)人(🗑)(ré(🧝)n )たちに彼の真価(♏)を知らせ、彼の身分や父に(🤲)関する噂を話(huà(🏦) )題にさせないよ(🥨)うにしたいためであっ(🚨)た。ところが、結果はかえって(〽)反対の方(fā(👫)ng )に向(🎁)いて(🥚)行った。孔(kǒng )子(zǐ )が彼を讃(👈)めれば讃め(🌻)るほど(🕕)、彼(bǐ(🙄) )の身(shēn )分(fèn )の(☝)賎(jiàn )しいことや、彼(bǐ(🦋) )の父の悪行が門人たちの(🌵)蔭口(🎄)の(🙈)種にな(🤖)るの(💱)だった。
もう一(yī )つは(🖋)、子夏の問(wèn )い(🎄)に(🐣)対す(🕖)る答えだ(😦)が、それ(🤱)は、
と(🏖)いうのであっ(🔐)た(🎤)。これも子游に対(duì )するのと大同(tóng )小異(yì )で、少(shǎo )々怒(🚚)りっ(🕕)ぽい子(📬)夏に対する答えとしては、(🔱)先ず当然(🔭)だ。
「(🎻)救(jiù )世済(🛫)民の志(zhì )を抱き(🗄)、国事(🙀)(shì )に尽し(🌸)たいと(🕉)希望し(💼)な(🔸)がら、い(📏)く(✨)ら機会(☝)(huì )があっても出(chū )で(🐦)て(🔜)仕(📨)え(✏)よう(👔)とし(🕐)ないの(🌀)は(🌈)、果(🌊)し(🐓)て知者と云えましょうか。」(🍹)
「お前(🌠)にわか(🍵)らなければ、(🆒)孟孫にはなお更(gèng )わ(😯)かるまい。少し言葉(🤱)(yè )が簡(🖱)単すぎたようじゃ。」
「君は(➡)、奏(zò(🍢)u )楽(👞)の(🌷)時にな(⏸)ると、(🔕)いつもわ(🏻)しの顔色(😘)を(❕)窺わずには居れないの(🚞)で(🥧)はな(💍)いかな。」
「お(🚐)前にも、まだ(➰)礼のここ(🗃)ろは(⏬)よくわかっていな(📴)いようじ(📔)ゃな。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025