みんなは、それで默りこん(🔆)だ。すると大沢は恭一(🦄)を見なが(🏯)ら、
「狐がわ(📃)なに(📑)飛びこ(🤲)んだって! そいつは(🌨)面白い。いったい(➖)どうしたっていう(🌭)んだ(🌄)い。」
「し(🎀)かし、今(jīn )年(🍹)の五年生もそれで台なしだ(🧟)な。しょっ(😣)ぱ(🔕)な(💹)から、しかも(😧)新(xīn )入生(shēng )に対(👮)して(🌝)味噌(➰)をつけたん(🚏)では(🗒)。」
「(💞)本月八日御地(dì )に参(🙁)上の用(👊)件(jià(🆚)n )こ(👲)れあり、その(⛺)節(jiē )は久(🏒)(jiǔ )々に(🗄)て次郎様(🏵)にもお目に(😶)かか(🙍)り度、(🛷)それを何よりの(🌟)楽(🔡)しみ(✋)に致(♎)居(💬)候(🗽)(hòu )」
「馬鹿にしてらあ。――」
「元来、正義は(🏡)階級にあるんじゃな(🔚)いんだ。どんな(🔨)階級(jí(👣) )に(🌄)だって(🥘)、正(📽)(zhè(🎳)ng )しい(📰)人(rén )もいれば、(🥓)正(zhèng )し(🦗)くない人もいる。正(🏕)義(📀)は(🎳)、(🛶)そ(🥓)れをもって(🌅)い(📴)る一人一(yī )人(🚬)の胸に(🕔)しか(🌂)な(🌊)いんだ。五年(nián )生(🌿)は五年(🔫)生(🔲)な(🦗)るが故に正義の(🎀)持(chí )主(zhǔ )ではない。同様(yàng )に僕ら(🏞)も、(🤶)四(📓)年(nián )生な(🕰)るが故に正(🆓)義(yì )の擁(🤔)護者だと主張(zhā(🐴)ng )する(🚓)わけにはいか(🙅)ない(🕞)。四年生とか五(🎶)年(📥)生と(🛠)かいうことは、要(👢)するに正義とは何の関係(👾)もないことなんだ。それ(🌍)をいかにも関係(🥠)が(📓)あるかのよう(👡)に思(sī(🔘) )いこんで(🖕)いるところに、(🐇)この学校の病(bìng )根があり、校風の(🐄)あがらな(🚽)い(🍫)大きな原(yuá(✳)n )因がある(👮)んだ。この学校では、上級の名にお(🏥)いてい(💙)つも正義が蹂躙じゅ(🍎)う(🌖)りんされている。現に本田の(📅)弟の場合(🍦)がそれ(🤜)だ。僕はもう一度(dù )はっきり言う、正(🐝)義(😧)は階級(jí(🤕) )になくて人に(🦈)あるんだ。もしそう(🐟)でなければ、(🏎)全校(🚢)(xiào )一致(zhì(🏅) )も期待出来ない。そ(🌾)れが(🙄)期待(dà(🏹)i )出(🍫)来(🐳)る(🐇)のは、正義が(🏙)階(💅)級の独占(zhà(🌧)n )物どくせ(😼)んぶつでなく(🛍)て、(👠)何(🔆)人(🏛)の(🎐)胸にも宿(xiǔ )りうる(🏾)から(🏺)だ。だか(🐩)ら僕は、(📮)同級(🏝)生の(🆖)団結(🗳)より(📤)も、正しい人の団(tuán )結が先ず必要だと(🐆)思う。僕は(😸)四(sì )年生(🛒)を愛し(❎)、五年生を憎むために、本田の弟(dì )を(🖋)バックし(⏫)ようと言うん(🔊)じゃない。僕は学校全体を(🎚)愛(ài )するんだ。学校(🌑)全体の正(zhèng )義(🤞)を(🌐)愛す(💆)るん(⬇)だ。そ(🐱)のためには、本田の弟の(🆘)よ(🌕)うな、不(😼)正に屈し(🆕)ない魂をあくまでも擁(yōng )護(hù )しなければ(🌏)ならんのだ。問題は、四年生の権威が(🔮)どう(🥣)の、名誉がどうのというような、そんなけちけちした(🔯)ことにある(📧)んじゃない。大(😠)垣(yuán )校長の(🍪)謂(🗡)いわゆる大(dà )慈悲の精(jīng )神に生き(🥠)、全校(🎸)(xiào )の正(zhè(👁)ng )義を護ろう(👌)と言う(🐻)んだ。お(📶)れの(✖)言ったことを誤解せ(🌦)んようにして(🐛)くれ。」(🏥)
三(⬇)つボタンがはたから口を(🌭)出し(♎)た(🥢)。
(👊)学(xué(🌮) )課には(🎀)彼はかなり熱心(xīn )だった。また、(👾)教科書以(yǐ )外(wài )の本も(😳)毎日いくらかずつ読んだ(🏇)。たいていは(🚈)少年向きの(🗂)雑誌や伝記類だったが(👼)、恭(⛔)一の本箱から、美(🌲)しく装幀された(❄)詩集や歌(🏂)(gē )集などを、ちょいちょい引き(🕙)だして読むこともあった。むろん(🍉)そ(😴)のいずれも(⏳)が(🥒)、彼(📏)にはまだ非常(chá(🥕)ng )にむず(🔳)かしか(💘)っ(📏)た。しかし、恭(🎿)一におりおり(📜)解釈(🔓)(shì )か(🎸)いしゃくし(📲)ても(🌯)らったりしているうちに、詩や(💡)歌のこころと(🥚)いうものが、いつとはな(🐫)しに彼(🤶)の感情にしみ(⬇)入って来た。そして、時(shí(📧) )には、(🎂)寝床(chuáng )に(👇)はいってから、自分で歌(gē )を考え、そっと(⏮)起きあ(🔫)がって、それを手帳に(👤)書きつけたりすることもあ(📳)った。
だ(🐚)が(🗞)聰明な読(🌷)者な(💙)らば、彼(bǐ(🥡) )のそ(🐐)うした行(háng )為の裏(lǐ(💕) )に、(📪)いつも一脈の哀愁あいし(🧒)ゅうが(😦)流れ(🏘)ていたこと(💝)を(🍕)決して見逃がさなか(👡)っ(💷)た(🏥)は(🥤)ずだ。実(shí )際、哀愁(chóu )は、(🔳)次郎にとって、過去十(⛲)(shí )五年(💦)間、(👸)切っても切(qiē )れない(🥞)道づ(❎)れであったとも言(yán )え(🎢)るのである(💜)。彼(bǐ )の負けぎらい、彼(😃)の(😭)虚偽(🎷)きょぎ、彼の反(fǎn )抗(kàng )心(🏊)と闘争(🏺)(zhēng )心(xīn )、(🏡)およそそう(🍄)した、一見哀愁(chóu )と(😂)は極(jí )め(🥌)て縁遠(💫)いように(🚹)思(😒)われるもののすべてが(⚾)、実は哀(🤩)愁のや(🚊)むにやまれ(🥁)ぬ(🈴)表(🤐)現(xiàn )であ(👾)り、自然が彼(bǐ(🙃) )に教えた(🌮)哀愁(chó(🏌)u )か(😰)ら(🤮)の(💙)逃路だったのである(🍗)。そして、もし(🏵)「自(zì )然(rán )の叡(🌤)(ruì )智(zhì(🚐) )えいち」というも(🌼)のが(🍓)疑(🍼)え(🧥)ないもの(🎼)だとするならば(🤢)、次(💒)郎(🔳)の心がそ(🔰)ろそろと詩にひか(📳)れ(🎥)て(📎)いったとい(🕦)うことは、必ず(😚)し(💁)も不似合なことで(🥅)はなかったであろう(🛌)。というのは、何人(🐽)も(〽)自己の真(zhēn )実を表(🧝)現して(🈵)みた(♿)い(🐫)と(🗞)いう欲望をいくぶんかは持ってい(🏪)るし、そして、(😑)哀愁の偽りのな(🏖)い表現(xiàn )には、詩こそ最も(👠)ふさわ(🚺)しいもの(🕟)だからである。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025