昔(💦)の人がほ(🙎)ん(👬)とう(🕦)に物を考えた場(🆑)所(📈)だ(😰)とい(🕑)う気のしてくるのも、その岩壁の(🦐)前(qián )です。わたしは(💂)古(😜)い松(sōng )の枝を(🌖)通して海(🙅)に映(🌼)る夕日を望みながら(😣)、しばら(👄)く(🦊)そこに(💿)立ちつくしていたこともありま(🥌)した。
(⏯)一方(🥚)のかわず(🖌)に言(yá(👗)n )わ(🚂)せると、千(qiān )曲川は犀(xī )川さいかわと(🌿)いっし(🥞)ょに(🌐)な(👐)っ(♈)てからがいい、つまり川中(📉)島(dǎo )から下しものほうがいいと言いますし、一(yī )方のかわ(🕌)ずはまた、臼(jiù )田うす(🔷)だあたりから上かみのほ(😶)うがいいと言(yán )い(⌛)ま(😞)して、たがいにその(🔟)ことを争(zhēng )ったの(💣)です(🛀)。どうあっても千曲(🕷)(qǔ )川(chuān )は川下がいいと(🙅)一方(🌰)が(🦕)言えば、いや(🍐)、川上(🎵)(shàng )がいいと一方(🕳)(fā(🅿)ng )が言い張(zhā(🌑)ng )りました。
二 チョンまげ(🏥)
一四 朝(cháo )
六(🔛) 帰郷の(🙍)日
ほ(📙)んとに、仙(😦)台(🚟)の一年は(🍄)よ(🌫)かった。わたしのようなものにも、そんな朝(🍻)(cháo )が(🗂)来ました。そ(🎿)の一年の間ほど本のよく読(🏮)(dú )め(🍐)た時(shí )もあり(🎚)ません。どうして(⤵)こんな(🎿)こ(💰)と(⚓)をお話しす(🔛)るかと言いますに、自分のよろこびとしたことを皆さんにも分けたいと思うからで(🍾)す。そ(✊)れ(🔕)には待っていて(🗜)くだ(🙁)さることです。新し(🧔)い太(tài )陽は、き(✡)っ(🛥)と皆(🤝)さんのなかに(🦊)も登っ(🗳)てくるでしょう。
さて、(🆗)明治の御代みよと(⬜)なってみま(♋)す(🔘)と、栗(🙋)本(📝)先生たちが新しい(〰)日(🧐)本(bě(😄)n )のため(🈚)にいろ(⛸)いろしたくをし(🔮)ておい(🍛)た(😀)ことが、あとになってわかってき(🏗)ま(🍅)した。この国を(🐩)開き、世界諸外国と(㊗)条約をとり(🍖)結(🌮)ぶという(😀)ことも、先(🤟)(xiān )生たちのした(❌)くしておいたこ(🐝)とです(📮)。下(xià )しもノ関せき償金(jīn )の(🔒)談判(🛢)、横須賀造(zào )船所の(🐿)建築(❄)、陸軍軍制(zhì(🐦) )の改革(😱)それら(🚳)はみな先生(shēng )があの(👪)小栗(lì )上(shàng )野(🤛)介らとともに力(🍕)をあわ(💳)せ(💮)て(📠)したくしておいたことなの(💙)で(🚟)す(⏺)。今日(rì )横(🛒)須賀に日本(🚊)の船を造っ(🔊)たり(😳)修繕したりす(🦐)る所があって(🆓)東洋に一(🔙)つ(🐏)の名物のような(🧀)ドックが(🎁)ある(🦒)のも、もとをた(🧢)だせば(😉)先生たちが徳川(👸)の世の(👪)あとしまつをしなが(🏝)ら(🔚)、よく「しんがり」を(🛃)つとめて行(há(🗺)ng )ったそ(👤)のおかたみで(🖤)はありますまいか。い(🚱)ったい、徳川の世の(💆)末にあったことは大(dà )き(🏾)な黒幕のうしろ(🎅)にかくれ(👴)てしまって(🚕)、その舞(wǔ(🌲) )台(tái )の(💞)上で(💭)働(dò(🎦)ng )いた人(rén )たちの(🔁)辛(😶)苦(🥟)も(🧚)ほねおり(🎖)も現わ(🌭)れませんから、世の中にそれ(🐨)を知(✏)るものも(⬛)少な(🕸)いのです。しかし、(🧠)先生は自分の手(📿)がらをじまんするような人(rén )では(😃)なく、どこまでも徳(🎞)川時(shí )代(dài )の「し(🛴)んが(🚻)り」として、本所(suǒ(👒) )ほ(🌠)んじょの北二葉(🛷)町きた(⌛)ふたばちょうという(😨)ところ(🛥)に退き、髪の(🥌)白(bái )くな(⬛)るまで徳(🐘)川(🍧)(chuān )の世(shì )の中(zhō(🐦)ng )を見(jiàn )送りま(🎹)した。
(✋)そん(🔞)なら、自分の見(🏳)てきた地方のことを一(yī )つ聞いて(🎩)もらおう(🏛)と(💌)、川上へ行(🤢)ってきた(👉)かわずが言い(🥅)出しました(🌿)。信濃しなの(🚆)の一(👞)部(bù(📂) )だけ見て(👝)、これが山(🕔)国全(❌)体の(💠)姿だ(🛌)と(🏙)思われ(🐙)て(🍓)もこまる。それには、どうしても千曲川の(🆚)上流(⏭)について、南佐久み(🎇)なみさくの地方(🦊)(fā(💏)ng )へはいっ(🚱)て(🤴)みないとわ(🏫)からないというのが、この(🍁)か(🐜)わずでした(🎟)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025