「平(píng )素敬慎の心を以て万事を裁(cái )量し(♿)つつ、(🈸)しか(😢)も事(shì )を行うには(🈷)大まか(🌾)でありたいと思います。そ(🏑)れが治(zhì )民の要道(dào )ではありますまい(🐠)か(🤪)。平(pí(💓)ng )素も大まかで(🧣)あり、事を行うにも(🚮)大まかである(🌔)と(🚊)、とか(🕍)く放慢に流(liú )れ(🤩)がちだと思います(🥃)が……」
「えらく考えこんで[#「(🎡)考(🐔)えこんで」は底本では(🏤)「(🌧)考えこん」(😂)](🤯)いるようじゃな。」
陳亢は字(⬇)あざなを子禽(qín )といっ(🐼)た。
「そう仰しゃら(💻)れますと、いか(🏽)にも私に(🕒)邪(🦂)心がある(🐷)ようでございますが(👾)…(🛸)…(🛠)」
と答えた。仲弓(💛)(gōng )は、孔子(😟)がこの言葉によって、(🤾)彼(🕎)に「敬慎」と「寛(🙁)恕」の二徳(🥋)を教え(🐻)たものと解して(🈸)、
その場はそれで済んだ。しかし(👓)仲弓(gō(🍛)ng )に対する蔭(🐹)(yīn )口(🆚)(kǒu )はやは(♿)り絶えなかった(🥠)。い(🐈)うことがなくなると、結局彼の身(🖊)分(😬)(fèn )がど(👢)うの、父の(😕)素行がどうのという話になっ(🚉)て行った。むろん、そんな話は(👛)、今に始(🍱)(shǐ(💝) )まっ(🆑)たことでは(🕍)なかっ(🆘)た(🌑)。実をいうと、孔(🕸)子(zǐ )が仲弓(❗)を特(tè(🐬) )に称揚(🤱)し出したのも、そ(👣)の人物が実(shí )際(jì(🛀) )優(🥝)れ(⏲)てい(🍝)たからではあったが、何と(😼)かして門(mén )人(🐩)たち(🔺)に彼(🐩)の(🎰)真価(🔙)(sì(🥀) )を知らせ、(⛺)彼の(🏠)身分(fèn )や父に関す(🗝)る噂(zǔn )を(🌎)話題に(👱)させない(🦗)ように(🍀)したいためであ(👼)った。ところが、結果(🕗)はかえって反(🍥)対(🎚)の方に向(🏇)(xiàng )いて行(🍒)っ(🗼)た(🐃)。孔(⏪)子が彼を讃め(🤐)れば讃める(🍆)ほど、(🧝)彼(bǐ )の身分の賎し(🌓)い(🎦)ことや、彼の父(💔)の悪(è(🤡) )行(háng )が門人たちの(😴)蔭(yīn )口の(😩)種になる(✡)のだっ(🍏)た。
「一体(🐹)ど(🕺)う(🔖)いう意味(wèi )なのでございまし(🚒)ょう。」
孔子は答(🔩)(dá(🍂) )をう(🤓)なが(📻)した。し(📱)か(🙈)し樊遅はもう一度「はあ。」(😹)と(🐿)答えるより仕方がなかった。
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