一(🈷)(二(èr )〇(👠)六)(👫)
「(🗯)しかし、わ(🔯)ずかの人材で(👯)も、その有(🕞)る無し(🚸)では大変(👪)なち(🚹)がいで(🧔)ある。周の文王は天下を三(🌅)(sān )分(🌑)してその(😔)二を支配(pèi )下におさめ(🤭)て(👯)いられたが、そ(🌅)れで(⛽)も殷(yī(🕳)n )に臣(chén )事(🤹)して秩序をやぶられなかった。文王(wáng )時代(dài )の周の徳は至(zhì )徳とい(📂)うべきであろう。」(🌿)
「売ろう(💬)とも、売ろ(🕘)うとも。私はよい買手を待っ(🏳)ている(⬜)の(⛷)だ(😵)。」(🎡)
○ 射・御(yù )==禮・楽・射(🌐)・御・書・数の六芸のうち射(🏾)(弓の(🙋)技術)(😙)と御(車(⏳)馬を(🗃)御す(🌸)る(🥢)技(🍨)術(🍱))とは(🚞)比(bǐ )較的容(🐐)易で(🔗)下(🌀)等な(🍴)技(jì )術とさ(🕒)れ(🚎)ており、と(🎴)り(🤽)わけ御がそうである。孔(👍)子は戯(hū )れに本(🔬)章のようなこ(🦌)とを(📣)いいながら、暗に自(zì )分の本(běn )領は(🧙)一芸一能(🎮)に(🤶)秀(xiù(⛴) )でること(🔹)に(🏖)あるので(📮)は(☝)ない、村人(rén )た(🤴)ちの自分に対(🧚)す(📶)る批評は(🔶)的をはず(❤)れている、(🐝)という意味を門(mén )人た(🕎)ちに(🚎)告げ、その戒め(🔱)としたもの(🌁)であろう(🔇)。
○ こんな有(yǒu )名な言葉(yè )は、「三軍も帥を奪(💭)うべし、(👋)匹(🎱)夫も志(zhì )を奪うべか(🏳)らず」と(🤞)い(🔦)う文語体の直(⏱)訳があれば(🗒)充分かも知れ(🤱)ない。
○ 原文(🧠)の「固」は、(🌫)「(💞)窮屈」で(🍽)なくて「頑固」だと(🗃)いう説(shuì )もあ(🔯)る。
こがれるばかり、
「先生の(🗂)徳は(🙆)高山(🚔)(shān )のようなものだ(📷)。仰(🍨)げば仰ぐほど(🏁)高い。先生(🎋)の信(😽)念は金石(🚕)のよ(🌗)う(👦)な(🚹)も(🅿)のだ。鑚きれば(🚄)鑚(💈)きるほ(📌)ど堅い。捕(🕧)捉しがたいのは先(🕛)生の高遠な道だ。前(🦃)にあ(💹)るかと思う(🤽)と、たちまち後ろに(⛷)あ(🏔)る(🚿)。先生は順(shùn )序(xù )を立てて、(🚁)一(yī(💋) )歩(bù )一歩(🚪)とわれわ(✒)れを導き、われわ(😔)れの知識(shí )をひ(🏤)ろめるには(📉)各種の(🍞)典籍(🙌)、文物(wù )制度(dù )を(🤧)以てせられ、わ(🈸)れわれの(🐲)行(🌃)動(👓)を規制(zhì )するには礼を以てせられる。私はそのご指導の精妙さ(🃏)に魅せら(🧖)れて、やめよ(😥)うとし(🎴)てもやめるこ(🀄)とが出来(⏬)ず、今日(💣)ま(🛌)で(🍟)私の才能のかぎりをつくし(🎬)て努力して来た。そして今(🌍)で(🌡)は、どう(🦀)なり(🖱)先生の道の(🏴)本体を(🚳)は(🌟)っ(😤)きり(🚲)眼の(💟)前(🌧)に(🤣)見ることが出来(lái )るような気(👈)がする。しかし、(♍)い(🗳)ざそれに追いつい(🐳)て捉(⭐)えようとす(🤤)ると、やは(📢)りどうにもならな(💿)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025