((🏒)楽(🔆)長(zhǎ(🍲)ng )は、最高(gāo )の技術(🗣)(shù )は手や喉(🚱)から生れるものでなくて、(🎍)心から(🚡)生れるものだ、(📡)とい(👶)う(💆)事だけは、どうやらわかったらしい。彼の音楽もこれからそろ(➡)そろ本物になるだろう。だ(⛷)が彼は、(🉑)私の音楽論がそのまま人(rén )生論で(🔶)もある、(🍿)という(😫)ことには、まだ気(🌞)がつ(💳)い(❎)ていな(🏛)いらしい。究(📙)極の目標(biā(👹)o )を音楽の技術に置いてい(😷)る彼としては、或はやむ(🕡)を得(dé )ないことかも知れない(🃏)。しか(🔔)し急ぐ(⛷)ことはない(💏)。いずれは彼(🧦)(bǐ )も、人(🔍)生のた(📣)めの音楽(lè(🙁) )という(👸)こと(🛅)に目を(❎)覚(🐁)ま(🦒)す時(😾)が来るであろう(🔲)。彼は元(📽)来真(zhē(🚈)n )面目な人間(🔎)(jiā(🛩)n )なのだから。)
8 子曰く、父母に事(shì(🙈) )えて(⏳)は幾諌(〽)(dǒng )(きかん)す。志(zhì )の従(🔬)わざるを見(🥤)(jiàn )ては、又敬して違わず、労して怨(yuà(🕠)n )み(🚹)ずと。(里仁篇(📐))
「(🧗)然し、お前達(🔘)のように、血統(🦄)など問題にしない人があると(🐘)知ったら、彼(🐋)も(🐾)喜(⛵)ぶ(🧘)にちがいない。わ(💭)し(🐙)も(🏷)嬉(xī )しい。……7いや君子というもの(✂)は、(⏩)人の美(🏷)点を助(🧖)長(🕦)し(🍜)て、決(🤝)して人(🏋)の欠(qiàn )点(🐃)に乗ずるような事は(💂)し(🦖)な(🐓)いも(🅿)のじゃ。然(📮)し世の中(zhōng )には、兎角そのあべこべを(🔂)行(😸)こうと(🗻)する小人(rén )が(💈)多(duō(🗻) )くてのう(⛱)。」
しか(♉)し、孔(🗾)子の答えは(⛳)、極めて無造作(zuò )であった。彼は相手の言葉に軽(qīng )くうなずきながら、
4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問(wèn )題にか(💭)かわりなく、こ(🌀)れま(🍓)でにもその点に力を入(rù(🗣) )れて門(🔍)(mén )人(rén )たちを教育して(🤚)来(lái )た(🏾)の(⛪)である(🐚)。彼がつとめ(⏬)て「(🥥)利」につ(🏅)いて語(📆)(yǔ )ることを避(bì )け、たまたまそれ(😫)を語(yǔ(🅱) )ることがあ(📓)っても、常(cháng )に天命(⛅)(mì(😶)ng )とか、仁とかいうようなこと(📘)と結(jié )びつけて(📀)話(huà )すよ(🧒)うに(🚌)注意して(🖋)来たのも、そのた(📣)めであ(😢)る。また彼(✒)は、機会あ(🥏)る(✝)ごとに、門人(🏹)達(👻)の我執を(📗)戒めた(❣)。そ(📫)して、「5自己の意(🍽)見にこ(📅)だわって、無理強(qiáng )いに事(🅿)を行った(⏬)り、禁(jìn )止(zhǐ )し(💕)たりするのは君(jun1 )子の道(dào )で(😗)ない(🎎)。君(📂)子(🐭)の行動を(🌏)律するもの(🙏)は、た(🍻)ゞ(🤦)正義あ(🥀)るのみだ。」と説き、(💪)6彼(bǐ )自(🍇)身(shēn )、細心の注意を払って、臆断を(👸)去り、(🛐)執着(🚷)を絶ち、固(gù(🚭) )陋(🗓)(lòu )を矯(jiǎo )ため、他(💹)との対立に陥(xiàn )らぬよ(🉐)うにつとめて来たものである。
孔子は楽長を座に(🍼)つか(😟)せる(🕚)と(🎀)、少(shǎ(🎳)o )し居(🚍)ずまいをく(😬)ずして云っ(🈳)た(📉)。
「音楽(lè )の世界は一如(🦕)の世界(🐩)(jiè )じゃ。そこでは、(🦂)いささか(🦁)の(🍱)対(📰)立意(yì )識も許されない(🚏)。先(🌷)ず一(yī )人々々の楽(💯)手の心(✂)(xīn )と手(shǒu )と(🤥)楽(🎧)器とが一如(rú )になり、楽(lè )手と(🎿)楽(🏧)(lè )手(shǒu )と(🛶)が(🖱)一如になり、更(gè(🥉)ng )に楽手と(🙉)聴(👦)衆(zhōng )とが一(💉)(yī(🥢) )如にな(🔛)って(👡)、翕如きゅうじょ(💀)と(👹)して一つ(⌛)の機をねらう。これが(🛤)未発の音楽じ(🤟)ゃ。こ(🥑)の翕(xī )如たる一(🤢)(yī )如の(🥝)世界が、機(🤔)到(dào )っておのずから振動を始(🌝)め(🛣)ると、純如(🐝)として(🧔)濁りのない音波が人(rén )々の耳朶を打(🧔)つ。その音はた(🤮)だ一つで(🚡)ある。ただ一つであるが(👜)、その(🚭)中(zhōng )には(🐷)金(📁)(jīn )音もあり(👮)、石音もあ(🥠)り(🕧)、そ(📹)れら(⛹)は厳に独(dú )自の音色を(🐡)保って、(🆖)決(😇)しておたがいに殺し(🧖)あ(🚞)う(🔑)ことがない。※(「激(🎅)」の(🆓)「(🧠)さんずい(😺)」に代えて「白」、第3水(🧝)(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとし(🎞)て(🛢)独自を守りつつ(🛡)、しかもただ一つの流れ(🙁)に合(hé )するの(🔚)じゃ(🍐)。こ(⤴)うして(💗)、(😔)時間(jiān )の経(🗳)過につ(🍷)れて(🔒)、高低、強弱、緩(⬆)(huǎn )急(jí )、さまざまの変(biàn )化(huà )を見せるのであるが、その間(🌈)、厘毫りん(🐛)ご(🚧)うの(👎)隙(xì )もな(👽)く、繹如(👝)えきじ(🎟)ょとして続いて(🗼)行(há(🃏)ng )く。そこに(♉)時(🏮)間的(de )な一如の世界(jiè )があり、永(🌂)遠と(📖)一瞬との一致(♏)が見(🗡)(jiàn )出(chū(👞) )され(💆)る。まことの音楽とい(📑)う(♌)も(🐺)のは、こ(✴)うした(😢)ものじゃ。聴くとか(👟)聴かせるとか(🍂)の世界では(📗)ない。ま(🐑)して、自分(fèn )の腕と(😰)他(🖕)人の(♍)腕を比べたり、音(📈)(yīn )楽のわかる者と(💯)わからぬ者(zhě )と(🕡)を差別(🎤)したりす(🔒)るよう(🏑)な世(🦆)界とは、(🌸)似て(🥡)も(🍲)似つ(🏕)かぬ世(💚)界なのじゃ。」(🌭)
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