先師(📽)はこれを聞かれ、(📎)門(mén )人(🎪)(rén )たちにたわむれていわれた。――
○ 子(😘)路の(🙌)祷りは、(🔮)謂ゆる苦しい時(shí )の神(shén )頼(lài )みで、(📁)迷信的祈祷以(yǐ )上(shà(🅰)ng )のもので(📓)はない。それに対して孔子は、真の(⏳)心(😁)の祷り、つまり天(🌉)地に恥じない人間として(🏈)の精進(jìn )こそは、幸(xìng )福に(🐥)到(dào )る道だ、とい(🔍)うことを(🎳)説(👗)いた。孔子の教(jiāo )えには宗教(📚)が(🚍)な(🖐)い、(🍛)と(🍐)よ(🐂)くいわれるが、「(🚟)天(tiān )」とい(🐫)う(🧒)言葉は、孔子に(🤚)よつて常(🕛)に宗(zōng )教的な意(📐)味(🧣)(wèi )に使われているのである。
○ 孔子の言葉は、平(🦒)(píng )凡らしく(♐)見え(👄)る時ほど深いという(♓)こ(🗝)とを、私は(⏮)この言(yán )葉(🥈)によつて特に(🧦)痛(✈)(tòng )感する。
「共に学(👟)ぶこ(🌰)との出来(🍪)る人はあろ(👑)う。し(🈲)かし、その人たちが共に(⛪)道に精進することの(🕯)出来(🍅)る人(🍣)であ(🕧)るとは(🌙)限らない。共に道に精進することの出(🔓)来(🎆)る人はあろう。しかし(📴)、その人たちが、い(🍵)ざという時(🏻)に確(🎐)乎た(🥅)る信(🛣)念に立(lì )って(🔶)行動(🖊)を共にし(♓)うる人(rén )で(🎩)あるとは限らない。確(👿)乎たる(🔏)信(xìn )念(niàn )に立って行(⏩)動を共にしうる人はあろう(🦍)。し(🥩)かし(🚕)、(🛏)そ(🐋)の人たちが(💷)、(📛)複雑な(👭)現実の諸(🚖)問(🌃)題に当面して(🖤)、なお(✌)事(shì )を(🔂)誤(wù )らないで共に(📵)進み(🙏)う(🔗)る人である(🆓)とは限ら(🔋)ない。」(🙏)
○ 乱臣(原(🗄)(yuán )文)==この語(🎩)(yǔ )は(🔀)現在(🌪)普通に用い(🌅)られて(🔬)いる意(yì(🔢) )味(⛩)と(🕕)全(👫)く反対に、(😧)乱を(⏩)防止し(📏)、(👂)乱を治め(💽)る(🍍)臣とい(🚬)う意(🕧)味に用(yòng )いられている。
先師(🛳)は、温(wēn )かで、(🤮)しかもきび(🖊)しい(🏇)方で(🚐)あった。威厳があ(👒)って(🚮)、しかも(🛰)おそろしくない(🎮)方であった(🈚)。うや(🐰)うやし(🗡)くて、しか(🍈)も安ら(🛋)かな方(fāng )であった。
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