本(běn )篇には孔子の徳行(háng )に関するこ(😯)とが主(zhǔ )として集録(lù )さ(🎑)れている。
一一(🤬)(二(èr )一六(liù ))
「(🆒)文王がなくなられた後、文という言葉(yè )の内容をなす古聖の道は、天意によ(🤳)ってこの私(🦀)に継(🖥)承さ(🌇)れているでは(📡)ないか。もしその文をほろ(👕)ぼそうとするのが(🛢)天意(⏮)であ(🐋)るならば、(🧣)何(hé )で、後(🔯)の世に生(shēng )れたこの私に、文に親(🆑)(qīn )しむ機(📞)会が(🌖)与え(🕙)ら(🆒)れよ(🌒)う。文をほろぼすまいというの(🌕)が天意であるか(🏘)ぎり、匡(🥎)(kuāng )の人たちが、いったい私(sī(📴) )に対(duì )して何が出来(lá(🤥)i )るというの(🔝)だ。」
○(🔞) 泰(🈵)伯==周(zhōu )の大(dà )王(た(🍖)いおう)の長(zhǎng )子で(🔫)、(🦋)仲雍(yōng )(ち(📶)ゆうよう(🅱))季歴(🎲)(き(🖱)れき)の二弟があつたが、季歴の子昌(👘)(chāng )((👪)しよう)がすぐれた人(🈹)物だつたので、(🔧)大王(🗳)は位を末子(😡)季歴に譲つて昌に及(🥢)ぼし(💭)た(📻)いと思(🎥)つた。泰伯(bó(🏤) )は父の意志を(🎭)察し、(🦖)弟(🍁)の仲雍(👷)と共に国(guó(🛑) )を去(🛩)つて(🕟)南(nán )方(fā(🚕)ng )に(👂)かく(😽)れた。それが極め(📢)て(👖)隱微(🚬)の間に(💋)行(🍛)われた(📯)ので、人民はその噂(zǔn )さえする(💋)ことがなかつたのであ(💶)る。昌(🎲)は後の(😷)文王、その(🏋)子発(fā )((🍬)は(🥄)つ)が(🏐)武(🌡)王(wáng )であ(🎍)る。
○ 囘==(🚰)門人顔囘(huí )(顔渕)
○(🧜) 綱==こ(🚽)れを「(🌆)網(🏾)」の(🤹)誤りと(🥀)見て「一(🌜)網打(dǎ )尽」の意味(wèi )に解する説(💓)(shuì )もある。しかし、当時の魚獲法に、大(dà )綱にたくさんの小(🛩)綱をつけ(👜)、その先(📕)(xiān )に釣針をつけて、そ(💂)れを水(🥎)(shuǐ )に(🍃)流す方法があり、それを綱といつたと(🤳)いう(💴)のが正(🛏)(zhè(💪)ng )し(💒)いようで(📺)ある(👘)。しかし、(👽)いずれに(♒)しても、本章(zhāng )の結局(jú(✳) )の(🏘)意(🎣)味に(🕧)変りはな(📩)い。
○ 堯(👾)は(💢)支那(nà(🛴) )の歴(lì(😪) )史で知られ(🚽)て(🈵)いる(📝)最(🍗)初(✨)の聖天子。
九(一九三)
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