子路がこたえた。―(😷)―(🙂)
「君子は気(🏗)持が(🗡)い(⚾)つ(🧤)も平和(hé )での(📬)びのびとしてい(📡)る。小人は(🏙)いつ(🍥)もびくびく(🏢)して何(hé )かにおびえ(👠)ている。」
九(二(èr )一四)
○ こ(⛪)んな(🆕)有名な言葉は、「(🏮)三軍(jun1 )も帥(shuà(🏴)i )を奪(duó )うべし、(🔫)匹(🈷)夫も志(zhì )を奪(duó )うべからず」という文(⏭)語体の直(🧥)(zhí )訳があれば充(chōng )分(📉)(fèn )か(🔥)も(🗿)知れない(⛽)。
○ 作(原(💣)文)==「(🏾)事(shì )を為す」の意に解す(🖊)る(🌁)説(shuì )もある(🌑)が(🏑)、一(yī(🐹) )四八章の「述べて作らず」の(🐧)「作」(🍴)と同じく、道(🧡)理に関する意(🥕)見を立てる(🔲)意味(wèi )に(☔)解(👚)す(📈)る方が、(🤲)後段と(🌴)の(🥕)関(wān )係が(🎟)ぴつたりす(🤪)る。
○ 綱==これを「網」の誤りと見て「一網打(🏕)尽(jìn )」の意(yì(👭) )味に解(🌉)する説もあ(🌴)る。しかし、当時の魚(yú )獲法(fǎ )に、大(dà(🔒) )綱にた(🍔)くさんの小綱(🔵)をつけ、(🌹)その先に(🌉)釣(diào )針をつけて、そ(🤨)れ(🌻)を水に(😄)流す(💳)方(fāng )法があり、それを綱といつたという(✡)のが正(zhè(🖋)ng )しい(🐽)ようで(🎹)ある。しかし(📖)、いず(🛅)れにして(⛱)も、本章の結(jié )局(jú )の意(yì )味に変(🍷)り(🉑)はない。
「しかし(🌭)、(🚈)わず(⛎)かの人(rén )材でも、その有る無しでは(🔢)大(🐐)変(biàn )なち(🔎)がいである。周(📉)(zhōu )の文(wén )王は(🏈)天下(xià )を(🗓)三分してその(🚝)二を支(🐂)配下(🐿)におさめ(❎)ていら(🛩)れたが(🥄)、それ(🎯)でも殷(📥)(yīn )に臣(❇)(chén )事して秩(zhì )序を(📁)やぶら(🖥)れな(🈳)か(⛹)った。文(wén )王時代の(🎩)周の徳は至徳とい(🐿)うべ(⛅)き(🔶)であろ(💊)う(🚵)。」
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