「5父母の年齢(🗝)は忘れてはならない(⭕)。一つには、長(zhǎ(🌴)ng )生を喜ぶために(🍡)、二つには、餘命(mì(🔂)ng )幾(jǐ )何(🔈)いくばくもなき(🎞)を懼おそれ(✳)て(🔲)、孝養を励むため(🏐)に。」
「これまで通りではいけないの(🤦)か(🤶)。」
「如何にも、それは(🌧)仁とは云(🌠)えませ(🚚)ぬ。」
だが、や(🔑)はりわから(🚄)なかった(📕)。で(🕉)、(🐴)彼(bǐ(🐘) )は、孝(🤱)(xiào )に関(🧛)する、あ(🔛)りと(🔹)あら(🌔)ゆ(🖕)る孔子の(🐖)教えを(🎛)、一(yī )とおり胸(🤪)の中でくりかえ(🏳)し(🧜)て見た。
孔子の口ぶり(🗑)に(🐲)は(➕)、(🎦)子桑(sā(👩)ng )伯子(📬)と仲弓とを結(jié )びつ(😴)け(⏮)て考えて見ようと(😠)する気ぶりさえなかっ(😈)た。仲弓(🍒)は一(yī )寸(🏖)(cùn )あてがは(🙊)ずれた。そこで、彼はふみこんで訊ねた。
(📏)門人たちが(🎾)、孔子のこうし(🚡)た(📅)教(🖨)訓によって、(🥐)まじ(🤼)めに(👂)自己を(🛴)反(fǎ(👋)n )省する機縁(yuá(📁)n )を掴み(🚤)得たかは、(📂)まだ疑問であった。しかし、それ以(🛣)来、(🤔)仲弓(🥣)の身(🔇)分(fè(🐚)n )や、彼(bǐ )の父(fù )の(🛍)素行が、彼(👏)等の話題にのぼら(➿)なくなっ(🙄)たことだけはたしかで(❕)ある。尤も(💒)、この事(🎍)は、仲(zhòng )弓自(😉)(zì )身に(🏡)とっては、どうでもいい事であった(♍)。彼はただ(💢)自(🧛)らを(💎)戒慎(🖲)するこ(🔯)と(📙)によって、孔(🍓)(kǒng )子の知(zhī )遇(🀄)に応(yīng )こたえればよか(⏫)ったのだから。
「比類のな(📿)い徳(🗣)を(🤧)身(shēn )に体(tǐ )してい(🌎)なが(🍧)ら、国(📚)の乱れ(👠)るの(🐆)を傍観しているのは、(🎖)果して仁の道に叶(yè )いま(👱)しょう(⚫)か。」
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