「昭公(🚰)し(🏴)ょうこ(♏)うは礼(🍣)を知っ(❄)ておられ(👃)ましょうか(🛳)。」(🕯)
先師は(🛸)釣(diào )りはさ(🈵)れたが、(🔖)綱はえ(🎏)なわは(🔝)つかわれ(🔴)なかった。また矢(shǐ )ぐ(💧)るみ(🛁)で鳥をとられ(👸)ることはあったが、(🔱)ねぐ(🕢)らの(➿)鳥(niǎo )を(📫)射たれることはなかっ(🖖)た。
「(🔪)先生の(✋)徳は高(gāo )山のよ(🤐)うなものだ。仰げば仰ぐ(🔖)ほど(🚬)高(gāo )い。先生(shēng )の信念は金(🔫)石(🕧)(shí(❓) )のようなも(🍏)のだ。鑚(🐮)きれば鑚き(🌎)るほど(📢)堅(🆔)い。捕捉しがたいのは先生(shēng )の高遠(🎄)な道(🍽)だ。前にあ(🎗)るかと思う(✍)と、たちまち後(🎃)ろにある。先生は順序を(🎀)立(lì )て(🔀)て(🍪)、一歩一(yī )歩とわ(🐗)れわれを導き、われわれの知識(🎞)をひろめるには各種の典籍、(🌽)文物制(😩)度を以て(🚅)せられ、わ(🌠)れわれの行(🙏)動を規制(zhì )するに(🐫)は礼を(🔗)以てせ(🐝)られる。私(sī )は(🍂)そのご指(🤧)導の精妙(🆓)さに魅せら(🚜)れて、やめよう(🐜)としてもやめることが出来ず、今(🚉)日(rì )まで(🔂)私(💞)の才能(néng )のかぎりをつくし(🔝)て努(🎪)力して来(🆑)た。そ(🐼)して今(😱)では、どう(🥔)なり先生(🌈)の(⛔)道の本(🥄)体(⤵)をは(🐝)っきり(🚋)眼の前に見(jià(🔈)n )る(🧓)ことが出来るような気(💠)がする。しかし(⛪)、いざそ(🌓)れに(⏭)追いついて捉(🌍)えようとす(🥛)る(🈸)と、やはりどうにもなら(😓)な(📔)い(😬)。」
先師が匡きょうで(🕖)遭難さ(🌁)れた時いわれ(⛎)た。――
二六(一七(qī )三(💡)(sān ))
○(⛅) こんな有(⛱)名(míng )な言葉(yè )は、「三(🎅)軍も帥を奪(♍)うべし(🐴)、匹夫も(🎎)志を奪うべからず」という文(🗓)語(yǔ )体の直(📼)訳(yì )があれば(🍭)充分か(✒)も(🌞)知れない。
先師のご病気が(🐏)重かった。子路(lù(🍓) )が病気平癒のお祷(⏱)りをした(🔞)いとお願(yuàn )いした。すると(🚓)先(🎈)師がいわれた。――
「文(wén )王がなくなられた後、(🍖)文とい(🏒)う言葉の(🥍)内(nèi )容(róng )を(⛓)な(💺)す古聖の道(dào )は、天意に(🌓)よ(🐸)ってこの(📂)私に(🛎)継承(chéng )されているで(♉)はないか。もしその文をほろぼそうとするのが天意で(😓)ある(🍍)ならば、何(hé )で、(🐝)後の(🔥)世に生(🚯)れたこの(⏬)私に、文に親しむ機会(😯)が与(🌜)えられよう。文(wén )を(🚬)ほろぼすまいと(❌)いうの(👫)が(🔓)天意(😥)であ(🗣)るか(🧚)ぎり(🚒)、匡の人(rén )たちが(🕧)、いったい(😟)私に対して何(🆒)(hé )が出来る(🤐)というのだ(🆙)。」(♍)
二(一(🎻)八(bā(🎿) )六)
「由ゆうよ、(👤)お前(qiá(🕣)n )のこ(⛴)しらえ事(🖋)(shì(🌍) )も、今にはじまったことではな(✌)い(💊)が(🌥)、困った(🥢)もの(🎟)だ。臣下のない者があるよう(🕴)に見(🥛)せかけて、(🐾)い(🎌)ったいだれをだまそうとするのだ。天を(🎾)欺こ(➰)うとでもいうの(🍈)か。それに第一、(📥)私(🔝)は(👫)、臣(📿)下の手で葬って(📐)もらうよ(⛏)り、む(⬆)しろ二(èr )三(😺)人の門(mén )人の手で葬ってもらい(👤)たいと思(sī )って(📡)いるのだ(✖)。堂(🐟)々たる葬儀をし(❗)てもらわなくても、まさか道ばたでのた(🤷)れ死したことにも(🍢)なるま(🏭)い(⤵)では(😴)ないか。」
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