互郷(👚)ご(🍼)きょうという村の人たち(😼)は(😗)、お話にならな(🆕)い(👗)ほ(🎤)ど(Ⓜ)風(💦)俗が悪(🌡)か(💳)った。とこ(🎅)ろがそ(💃)の村(🎄)の(⛏)一少(🖌)(shǎo )年(💔)が(🚕)先師(shī(👠) )に(💫)入門(🚼)をお願いして許されたの(🎭)で、門人たちは先師の(🗓)真意(yì )を疑った。すると(🛃)、先(xiān )師はい(🔉)わ(🍰)れた(🎲)。―(⏬)―
○ 孝(⚾)(xiào )経によると(🌦)、曾子は孔(kǒ(🗞)ng )子に(🍫)「身(😊)(shēn )体髪膚(fū )これ(🌦)を父(fù )母に受(shòu )く(👃)、敢(gǎ(🔶)n )て毀傷せざるは孝の始なり」とい(🤭)う教えを(🈯)う(🏹)けている。曾(🙍)子は、それ(👮)で、手(👙)や足に(🗒)傷(👱)のないのを(🔆)喜んだ(🖌)ことはいうま(🚧)でもないが(🔋)、し(🍚)かし、単(🎛)に身体(tǐ )のことだけ(🕕)を問(wè(⛩)n )題(🍅)にして(😳)いたのでな(⏪)いこ(😳)とも無(wú )論(⛽)であ(🦉)る(📹)。
六(一九〇)
「正面切って道理(🌒)を説(🛫)かれる(🏄)と、誰でもその場(chǎng )はなるほどとうなずかざ(🏛)るを得ない。だが(🍈)大事なのは過を改めるこ(🏒)と(🚴)だ(🥫)。やさしく(🙂)婉曲(qǔ(🦗) )に注(📧)意してもらう(🎼)と、(🥞)誰でも気持よくそれに(🌫)耳(ěr )を傾(🥧)けることが出(🌊)来(lái )る。だが、大事なのは、その真(zhēn )意(🌒)のある(🏇)ところを(🧀)よく考えて見(🗽)ることだ。いい(🥋)気に(🤢)なって真意を考えて見ようともせず、表面(🆎)だけ(🌅)従って過(🏦)(guò )を改めようとしない人(rén )は、私(sī )には全く手(shǒ(👨)u )のつ(🐗)けようが(🍬)ない。」
「(💈)音楽が正しくな(🌋)り、雅がも頌(sòng )しょうもそれぞれ(🤥)その所を得て誤(🎫)用(Ⓜ)されない(😍)ようにな(🈳)ったの(💰)は、私が衛から魯に帰(👃)って来(lái )たあ(✍)と(♍)のことだ。」
○ 関(🍐)(wān )雎(🛩)=(🤣)=(🥕)詩(shī )経の中にある篇(piān )の名。
先(xiān )師(shī )が(➿)川のほと(⛺)りに立っ(💟)ていわれた(👮)。――
曾先生(📣)が(🛏)い(🌴)われ(📒)た(🤛)。――
先師は(🌠)これを聞(🌛)か(⭕)れ、門人たちにたわむれ(🕐)て(🛰)いわれ(👝)た。――
先師はめったに利益の問題にはふれられなか(🗺)った。たまたま(❔)ふれられ(✏)ると、必(bì )ず天命(🦎)と(🍐)か仁とかいうことと結びつけて(👭)話さ(⏳)れた(🐬)。
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