つつしむこ(🏔)ころ(🛄)。
かよう(🍥)に解することによつて、本(🌜)(běn )章の前段(🙄)と後段と(🚀)の関係が(🌎)、は(🌕)じめて明瞭になるであろう。これは、(🥅)私一(👟)(yī(🦐) )個(gè )の見(jiàn )解で(💾)あるが、(🔉)決(jué )し(🗣)て無謀な言(⚪)ではないと思う。聖(shè(🤔)ng )人・君子(🐋)・善人(🤢)の三(sān )語を(🧙)、(♋)単なる人物(🐋)(wù )の段(duàn )階(👢)と見(jiàn )ただけでは、本(běn )章の意味(wèi )が的(de )確(🏠)に(🛶)捉(zhuō )え(🎾)られないだけ(💼)で(💇)なく、(🕍)論語全体の意(yì )味(wè(🎽)i )があ(🍞)い(🌞)まいに(🚏)な(😍)るの(🐾)ではある(😧)ま(👈)いか。
「(♈)典(diǎn )籍の研究は、私も(🛋)人(rén )なみ(🥫)に出来ると思う。しか(🎳)し、君子(🧑)(zǐ )の行を実践することは、まだな(🍧)か(🧚)なかだ。」
○ 孔子と顔(🍊)淵とのそれぞれの(🕋)面目(mù )、並(bìng )に両(👾)者(📜)の結びつきがこの一(😼)章に(🌇)躍如(🌭)とし(🍷)ている。さすが(💤)に顔淵(🕐)(yuān )の言(😲)葉(yè )であり、彼(🐉)なら(⛷)では出来な(⚽)い表現である。
行かり(🐜)ゃせぬ。
「やぶれた綿入を着(zhe )て、上等の毛皮(⏳)を着て(💎)い(🧔)る者と並(😴)(bì(🕘)ng )ん(❣)でいても、平気でい(🔭)られる(🚉)の(✳)は(🖥)由(🍫)ゆうだろうか。詩(🕊)経に、
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