二七((🛁)二(èr )三(sā(🦕)n )二)(🦉)
「その地位(🚫)(wèi )に(🐝)いなく(🌑)て(🤫)、み(📣)だ(🌎)り(💔)にその職(🤽)務のこと(🖲)に口出しす(⛎)べきでは(💴)ない。」
○ 乱臣(原文(🌽))==この語(👻)は現在普通に用(yòng )い(🍘)られて(♈)い(🌏)る意(yì )味と全く反対に、乱(luàn )を防止(⬇)し、乱を治(🚁)める臣(🧖)(chén )という意(🗻)味に用いられている。
「鳥(niǎo )は死ぬま(🚨)えに悲しげな声で鳴き、人は死(💵)ぬまえに善(💎)言を吐く、と申します。これから(🤹)私(sī )の申上げますことは、私(💇)の最後の言葉でござ(🕚)いますか(➡)ら、よくおきき下さい。およそ為(🥢)政家(🌛)(jiā )が自分(🎥)の道(dà(👂)o )とし(🎗)て大(dà )切(📕)にし(🎞)な(🐃)ければならな(👨)いことが三つあり(🌮)ま(💎)す。その(💞)第(🌆)一は(🐨)態(tài )度(😦)(dù )をつつしん(🕢)で粗(cū )暴(🀄)怠慢にならないこと、その第二(♐)は顔(👏)(yá )色を正(zhèng )し(📢)くして信実の気持(🥝)があふれること(🆓)、その第三は(🚢)、言葉(⛔)を叮重(chóng )にして野卑不合(🎇)理にな(⚫)らないこと、これで(🛋)あ(🌓)ります(⚡)。祭典のお(🐆)供(🗼)物台の(🙍)並べ方などのこまかな技術(🏴)(shù(🚕) )上のことは、(🎺)それぞ(👸)れ係の(🧡)役(🥢)人(🍹)(rén )がおります(🔟)し(😏)、一々お気(qì )にかけられな(👶)くともよいことでござい(😢)ます。」
○ 子路(🕙)は無(💈)(wú(🍴) )邪気ですぐ得(dé )意にな(🐾)る。孔子(zǐ(🚘) )は、(🛶)すると、必(👇)ず一太刀(🔍)あびせるので(🤸)あ(🚱)る。
子貢が先師に(🖍)いっ(➕)た。――
先(🔠)師に絶無と(✊)いえるも(💐)のが(💧)四つあっ(🅱)た(📿)。それは、(🦏)独善、執着(🐂)(zhe )、固(gù )陋、利己で(🛡)ある。
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