「(🌃)でも(🎥)、(🐚)あの調(diào )子では、諸(🦋)侯(🎾)を説(🍕)いて(♋)見たところで(💂)、(🕳)相手にされないだろうと思います。惜しいものです(🎐)。」
楽長(zhǎng )は、なる(📏)ほど、そ(💑)う云(🍛)わ(🏺)れれ(🥒)ば、そう(🌔)だ、と思(🚊)った。し(👏)かし、それが(🆘)自分(🎙)に邪心のある証(🈯)拠(🖋)だ(💹)と(👧)は、ま(💴)だどうしても思え(👊)な(📚)かった。
「4父母の存(cún )命中は(🌾)親(💬)のもとを離(lí(🍯) )れ(⛱)て遠方(fāng )に行か(😚)ないがいい。もしやむ(🔘)を(🏑)得(🍠)ずして行く場合は、行先を(🃏)定(dìng )め(📺)てお(🔎)くべきだ。」(💑)
「君(💦)は、奏(zòu )楽の時(🚐)にな(🈸)ると、い(🌷)つ(🗼)もわしの顔(💄)色を(🐧)窺(kuī )わずには居れな(🌩)いのではな(🌜)いかな。」
仲(🚂)弓(🤞)はそれ(🌳)を伝え聞いて、ひどく感(🍤)激した。しか(♊)し彼(bǐ(💽) )は、(🦄)それで決して安心す(🍟)る(📽)ような人(🏯)(rén )間ではな(⏳)かった(😷)。彼(bǐ(💥) )は(🌤)、(📙)自(zì )分が孔(kǒng )子にいった言葉(yè )を(🤝)裏切らな(🈺)いように、ます(📉)ま(🍔)す厳(yá(🚬)n )粛(sù )な(🧔)自己省察(🚃)を行う(🧝)こ(🤧)とに努めた。彼はかつて(🌌)孔子に「仁」の意義を訊(xùn )ねた(💨)[#「(🥜)訊(✌)ねた」は底本では「訪ねた」](✅)ことがあったが、そ(🌞)の時孔子は(🎢)、
ところ(🈸)が、(📵)ある日(rì )、樊遅が孔(🐗)子(🥔)の供(gòng )をし(👫)て、馬車(🎿)を御することになった。樊(🗺)遅は孔(🍪)子の若(🌹)い門人(rén )の(👸)一(🍵)人である(🚆)。武芸(🏈)に秀(xiù )でているために、孟孫子に愛(🎗)されて、しばし(🔸)ばその門(mé(📱)n )に(🔦)出(🎎)入する。孔子は(🕋)、彼(bǐ )なら(👑)ば、自分の意志をは(💁)っきり孟懿(🎮)子に伝(🔣)え(♉)てくれる(🚞)だろう(🤧)、と考(kǎ(✡)o )えた(👤)。
孟(🏕)(mèng )孫氏(shì )の家廟の祭が(🤐)近まっているこ(🏗)と、そ(👢)してその(🤜)計(jì )画の(👆)内(nèi )容(róng )がどんなものであ(🏚)るか(🔐)を、うすうす耳(🗒)(ěr )に(🥘)していた孔(♌)子は、懿(yì )子の質(👁)問(wèn )の底意を、す(🔙)ぐ見ぬ(🙆)いてしまった。で、(🧣)彼はごく簡単に(🦍)、
彼が、こんなに惨めな(🏳)失敗をく(🈵)りかえすよ(⤴)うになったの(🆎)は、(💌)不(bú )思議(🔚)にも、孔子(zǐ(😻) )が司空の職を奉じて、彼の上(🍜)に坐るようになってから(😧)のことで(🈶)ある(👘)。孔子は(👣)、これまでの司空とちがって(🦗)、非常(📒)な部(bù )下思(♈)いで、めったに怒った顔を見せた(🦅)こ(🛀)ともないのだが、どう(📌)いうものか、いざ(🤼)奏楽となると(📧)、(🕑)楽(lè )長の手がにぶってしまう。むろん孔子は、音(yīn )楽(lè(📇) )の(👪)道(dào )にずいぶ(😀)ん深くはいっ(👧)ている人(rén )だから、楽長(🚍)として(🐜)も(🔱)、彼(⛔)を(🌔)甘く見るわ(🙍)け(👏)には行(háng )かない。し(🖌)か(🆖)し、そ(🔝)のため(🖕)に手が固(gù )くなるのだとは、楽長自身(shēn )も(🧞)考(💘)えていない(🚖)。
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