「こ(🚟)まか(📝)なことは存じま(㊙)せんが、何でも、これまでとは比較(🙌)にならぬほど、立派(☝)になさるご(💂)計画だそうで(🔑)す。」(🎗)
と誓ったものだ。彼(🌅)はその(👙)時(Ⓜ)の誓いを今で(❔)も決し(👽)て忘れてはいない(👴)。讃められれ(🌊)ば讃(🐻)められ(🦒)る(🤹)ほ(🙆)ど、戒(😈)(jiè )慎すると(👩)ころ(🔉)が(🛣)なければならない、と、彼(🙆)はいつも心を引(🔀)き(🏢)しめているのである。
「でも、あの調子(zǐ )では、(🔰)諸侯(🥃)を説いて見たところで、相(xià(🀄)ng )手にさ(🈁)れな(⬇)いだろうと思います。惜(🏭)し(🔶)いも(💤)の(🏿)です。」
(🐊)と答えた。
(😞)樊(fán )遅は(👿)喜んだ。そ(🏔)れはそ(🦓)の中に、「違わない」(⬛)という言(yán )葉が見つかったからである(📓)。しかし、(♓)数秒の(🍶)後には(📁)、彼の頭は却っ(🙉)て(👠)そのために混乱しはじ(😲)め(🚛)た。というのは、さっき孔子の(💠)いった「違(🕠)(wéi )わない」(📏)と、(⬇)この言葉(yè )の中の(🥁)「違わない」とは、まるで意(😮)味がちがって(🤣)いそうに思えたからである。後(🍀)の場(📃)(chǎng )合(hé )の「違(📩)わ(💑)な(🚋)い」は、第一、父母の(🦊)存命中(🦌)のことである。それ(🤞)に、前後(🤚)(hòu )の関(wā(🚼)n )係か(🗼)ら判(🔷)断しても、(⛰)初(🤷)一念を(🏆)貫(🍧)けという意味(🚙)(wèi )に(👽)相(🤖)違な(✖)い。父(fù )母を(🍂)亡(🛡)くした(🚰)あと(👸)の「違(🚦)(wéi )わない」という(♈)こと(🐸)が、そ(🔙)れと同じ意(yì )味だとは、(🛃)どうしても思えない(🗳)。言(🈚)(yán )葉が同じな(🥨)だけ(🔒)に(🎹)、彼(bǐ )はい(🥣)よいよ判(🦋)断に(🎉)苦しんだ。
元来孔子(🛵)はユーモリストではなかっ(🐓)た。だ(👁)から彼は、生真面(miàn )目に考えて(🆔)、(🥎)そんなことを(🥟)思い(🗝)つ(🤬)い(🙁)たの(🏭)であ(🍥)る(🕍)。しかし、思(sī )いついて見る(👍)と、いかにも可(kě )笑しかった。彼は思わ(🆎)ず(🏟)微(🔭)(wēi )笑(🕺)した。同(tóng )時に、何(hé )となく自分にはふさわし(🔅)くな(🧖)いような気がし出した(❔)。たし(🍢)かに彼(bǐ(🔊) )のふだ(💲)んの信(🥪)念に照(🥐)(zhào )ら(🤘)すと、そ(😴)れは決して気持のいい(🦀)策だとは云(yún )えな(🚋)かったのである。そ(🔎)こに気が(🔔)つくと、彼(🕖)(bǐ )はもう笑わなか(🛁)った。そして、ゆ(🍀)っくりと、も(♈)う(🌠)一度(☝)考(🚟)えなおした(💊)。しかし、それ以上のい(🐞)い考(kǎo )えは、どうしても思い(🎬)浮ばなか(🐖)った(🏎)。
「大(🚹)丈(🍹)夫だと思います。本物(wù )が立(lì )派(🔰)でさえ(🍦)あれば。」
陽貨は、座(zuò )につくと(🏽)、い(👲)か(📂)に(⛲)も熱意のこもっ(🌂)たような口(🌅)調(dià(👍)o )で(🐙)説(shuì )き出(chū )した。
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