「かりに斑(😣)牛まだ(🌗)らう(😒)しの子であっても、天地(dì )山(shān )川(chuān )の神(🌘)(shé(🏾)n )々はお嫌いはされぬ(🧠)かの。」
(小(xiǎo )人(😌)がつけ(🎱)上る(🚧)のも、怨(yuà(🚸)n )むのも(🎍)、また嫉(jí )妬心(🍣)を(🥦)起すの(💗)も、(📪)結(jié )局は自分(🐉)だけがよく思われ、自分だけが愛さ(🌔)れたいか(🌏)らだ。悪の根(⛹)元は何と(🔶)いっても(💝)自分(🚒)を(🙄)愛(😍)し過ぎ(♟)る(👖)ことにある。こ(🆓)の根(gēn )本悪に眼(yǎn )を覚まさ(😗)せ(🍡)な(🐿)い限り、彼(🍭)等はどうにもなる(🕙)ものではない。)(🛸)
「(💴)でも、(🤽)あの調(🍹)子では、諸侯を説いて見(📻)たとこ(✍)ろで、相(xiàng )手に(😩)され(🦅)ないだろうと思いま(🔗)す。惜しい(⏺)もので(📞)す(🎈)。」
「比類のない徳(📔)を身(🧛)(shēn )に体していな(🥦)がら、国の(🌒)乱(🗄)(luà(🗯)n )れる(🛵)のを傍(bàng )観し(🕷)て(🥛)い(🚯)るのは、果(guǒ(🙈) )して(🍍)仁(🐺)の道に叶(yè )いましょ(🐉)うか。」
「樊(fán )遅!」(🏏)
(🚇)と、孔(🛷)子は急(🥓)(jí )に居ずま(🗝)い(🗨)を正(zhèng )し(🌒)て、射るように(😞)楽長の顔を見つめながら、
(楽長(🔫)は、最高(gāo )の(📹)技術は手や喉(hóu )から生れる(🎨)もの(🌇)でな(🍔)くて(👤)、心から生れるものだ(🎨)、(🔸)という事だけは、ど(🦊)う(🍴)やら(🥐)わかったらしい(🎟)。彼の音(💥)楽もこれからそ(📦)ろそろ本物(🤮)に(🦗)なるだろ(🆔)う。だ(🎌)が彼(bǐ )は、私の音楽論がそのまま人生(shē(⛓)ng )論(😈)でもある、ということには、まだ気が(💏)ついていな(⛎)い(🔻)らしい。究(👦)極(jí )の目標を音楽の技術(🤘)(shù )に置いてい(🥂)る彼(🥇)とし(💞)て(☕)は(👪)、或はやむを(😦)得ないことかも知れない。しかし急ぐ(🕋)ことはない。いずれは彼(🔸)も、人生のた(🥋)めの音楽ということ(🚷)に目(🌻)を覚(🎄)ま(🕦)す時(💋)が来るであろう。彼は元来真(zhēn )面目な人(🧓)間な(🕔)のだか(🚓)ら。)(🐈)
その場はそ(➕)れで済(💝)んだ。し(🏴)かし(💱)仲(zhò(🙊)ng )弓に対する蔭(🔬)口(kǒ(🤟)u )は(📚)やは(🏮)り絶えなかった。いうこと(🤕)が(💗)なくなると、結(👧)局彼の身分(🥂)が(🌏)ど(👨)うの、父の(🚿)素行が(💋)どうの(🍂)という話に(🏃)なって行った。むろ(🕞)ん(🤮)、そん(🖨)な話(🕢)(huà )は(🍦)、今(jīn )に(🛄)始ま(🍥)っ(🦖)たこと(💫)ではなかった。実をいう(🥁)と、孔子が仲弓を(👗)特に称揚(yáng )し出したのも、(🍛)その人(rén )物(🧓)(wù )が実(🤺)際優(🚧)れていたか(🍌)らではあったが、何とか(🗺)し(🐅)て(🐻)門人たちに彼の真(📈)価を知(🕞)らせ、彼の身(🎣)分や父(🖱)に(🔟)関する噂を話題(tí )にさ(🚲)せない(🕚)ようにしたいためで(🌒)あった(🏨)。ところが(😰)、結果(🌻)はかえって(👋)反(fǎ(🎉)n )対の方(fā(🕘)ng )に向いて行った。孔子が彼(📒)を(🤛)讃めれば(🎛)讃(🦅)めるほど、彼の身(shēn )分(😂)の賎しいことや、彼(🍗)の父の悪(è(🍠) )行が(🦁)門人(rén )た(🎏)ちの蔭(yī(✴)n )口の種(📂)(zhǒ(👴)ng )になるのだった。
(🐻)楽(lè )長は、自分の今(jīn )日の失敗については一(yī )言(❌)も(⏫)言わ(🥄)れないで、まっしぐらにそんな(🧖)問を(🌝)かけ(🤟)られ(🎅)た(🛹)ので、かえって(🐻)返(fǎn )事(shì )に窮した(💲)。
だが、話は孔(🍦)子が(🏉)まだ官(guā(🚃)n )途について間もないころの(🦀)ことである。一(yī )日、孟懿子もういし―(🌋)―(🛥)孟(mèng )家の当主(zhǔ )――は、孔(kǒng )子を訪(fǎ(🅱)ng )ねて(🛬)、殊勝らしく孝(🎭)の道をたず(🦋)ねた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025