浅間あさまのふもとでは(🥁)、石こ(🌘)ろの(🏍)多い土地に(🐅)ふさ(😻)わし(🎭)い(🍞)野菜がとれ(⏬)ます。その(🥕)一(🌾)つに、土(tǔ(😈) )地の人た(😥)ちが地大根じだいこ(🥕)んと呼んでいるのがあります(🔖)。あの練馬(💏)(mǎ )ねりまあたりの大(dà )根を見(jiàn )た目には、これで(🤷)も大根かと(🈷)思われる(✖)ほど(👹)、ずっと形(xíng )もちいさく、(🖲)色もそ(👁)れほど白(🥍)くなく、葉(🧤)(yè )を切り落とした(🏏)根元のところ(🌘)は(✨)かぶの(⬅)ような(⏩)赤みがかっ(💎)た色のものです(🎹)。
八 夕(xī )顔より(🖲)かんぴょ(👂)う(👋)へ
先(👈)生は佐久地(🗒)方(fā(🐘)ng )の地(⏪)(dì )味が水蜜(mì )桃すいみつと(🍇)うに(🎡)適すると気(qì )づいた最初(chū )の(🥥)人でしたろ(💮)う。その守(shǒ(🗨)u )山(🎓)のお百姓から(🈚)桃を食べにこいと言(yán )われて、わ(💻)たしも(📫)小諸から出かけて行(há(🚎)ng )った(👫)ことがあります。桃畑の小屋(wū )の中で味(🙋)わ(🐛)っ(🚠)た青い(👊)桃のうま(🗑)さは忘れら(🏇)れません(🐬)。あ(🖥)れは大(dà )き(🎈)な(😻)おかあさんのような土(🐭)のふところに育(yù(🌚) )ち、豊かな種の持(chí )ち主で、ど(⏫)っ(🔉)さりわたしたちにごち(🥎)そうして(🌔)くれるよ(🌞)う(🆕)なやつ(🏿)でした。
人(🥇)の一生(shēng )はふしぎ(🕋)なものですね。来助(🍣)老(lǎo )人(rén )のよ(🛤)う(🤬)な刀鍛冶が近江(jiāng )の片いなかに埋(🍊)もれぎりになってしまわないで、ま(🔚)た東京に(🐘)出る(🖥)日を(🔸)迎え(🤕)よう(📃)なぞとは、(📿)老(🎓)人自身ですら夢(⏪)にも思わなかったことでしょ(🚺)う。日清戦争が来(lá(➡)i )てみると、来助老人(🕘)のような人(🏏)(rén )の(🎚)腕の(🧤)役に立(lì )つ時(⛲)がも(👙)う(🗜)一(yī )度来たのです。ち(🍹)ょうど(🤛)わたしは、東京湯島ゆしまの(👡)ほ(🏻)うにい(🐜)て、郷(🛀)里くに(😖)から上京(jīng )した母(🤾)(mǔ )と(🌩)ともに小さな家を借(jiè )り(🏂)ている時(🈶)(shí )でし(🕹)た。ある日、来(lái )助老人(rén )がその湯島の家(jiā(🏳) )へたずねて来てくれま(🏉)し(🔸)て、
浅間(jiā(🤜)n )あさま(🐑)のふもとでは、石ころの多い土(🐻)地にふさわしい野菜(cài )がと(😯)れます(🌽)。その一つに(🛃)、土地の人たちが地大(dà )根(gēn )じだいこんと呼んでい(🔟)るのがあ(❌)ります。あの練馬ねりまあ(🐿)た(🔈)りの大(dà )根を見た目には、これ(🌓)でも大(🕓)根(⚡)かと思われるほど、ずっと形(🥐)(xíng )も(🌡)ち(🛥)いさく、色(🧣)(sè )もそれ(♏)ほど白くなく(🅱)、葉を切(🔦)り落(🐱)とした根元のところはかぶ(🍯)のような赤み(🍖)がか(🥔)った色(😀)のも(💒)のです。
竹の子(🚏)(zǐ )が(㊙)わらびに言う(🥂)には、どう(🎐)し(🌙)てお前さん(💆)た(👯)ちはそ(⛷)んな(🐦)に皆(👧)、首をかし(🚩)げながら出てくるのか(🖥)。わたし(😐)をごらん、このとお(👀)りわた(🧛)しは(❤)ひと息に延びて行(🔥)きま(💉)す。なるべくまっすぐに、(🔖)それがわたしたち(⏲)の(💫)親竹から教えられ(🍿)たことです(⛳)。
橘翁さまはかな(🛏)り遠(🔦)い先のことを考えておいた(🍘)人とみえます。そのことをここに(👸)す(🕚)こしお話(huà )し(🐿)してみれば、もともと高瀬の家の先(xiān )祖は代々(🛑)木(🏅)曾福島(dǎo )の(🧣)お関所番をつとめた(🏆)武士であり、(🎾)高瀬の(🔪)兄(姉(zǐ )の夫)の父親(👃)(qīn )の代(📚)には砲術のご(💙)指南番(指導(♐)の(🔦)役(yì ))(🚛)まで(🎗)してお関(wān )所を固めたもので、したが(💸)って(🐋)部下(🍖)(xià )に(👻)使われ(➕)る人たち(🔲)もす(🤕)く(🖖)なくなかったの(🙎)ですが、そ(🧑)ういう身分の低い士族(😘)は(🕞)多(🎶)く貧(🌞)しかったので(🐈)す。橘翁さ(🎀)まの(👻)製(zhì )薬(🐓)(yà(🍩)o )は、(👆)部(🛀)下の(💸)人(👀)たちに(♟)も内職(zhí(💈) )を(🏙)与え(📻)、土地(📢)(dì )の(🏫)う(🥜)るお(🔩)い(🌠)にも(🍲)なる(🎉)ように、(🚰)と(🎄)の願(💿)いか(🗯)ら始め(🎮)た(🏼)ことらしい(🔗)。高瀬(🔤)で(🍣)造り出した奇応丸(wán )きおうが(👮)んは、木曾(céng )山(👖)(shān )で(🛸)とれる熊(✂)(xió(🥋)ng )く(🍓)まの胆いを土台(tái )にして、それにシナ朝(cháo )鮮(😤)のほうか(😞)ら来る麝香じゃこ(🛐)う(🚬)やにんじんなぞ(⏺)を用い(🦈)、形もごく小粒(🏬)な飲みい(⬅)い丸(👈)薬(yào )として(🏤)金粉(fě(🔪)n )きんぷん(🔷)をかけたもの(🔋)ですが、正直な材料(lià(🔦)o )が使って(📋)あるものですから(🚧)小(xiǎo )児に(🥍)飲ませるにいいと言われて、だ(👄)んだん諸(🌰)国にひろ(🕜)まったもののよ(😢)うです(🍛)。
先生もずいぶ(🎿)んトボケ(💴)た(🧦)人で、(💫)わたしのよう(🤞)な(😝)ずっと年(🥎)のちがったも(🏙)のをつ(🐠)かまえて(👓)も、(📸)よくじょうだんを言われました。一番(😍)おしまい(🛩)にわたしがお(🗒)たずね(😴)したころは、先生はもう七十五六に近く(🍲)、寝(qǐ(🗄)n )床(⛔)(chuáng )の上に(🤦)いるような人(rén )で(⚾)したが、(📘)それでもまく(📉)らも(🎽)とへ(🔝)わた(🎵)しを呼(🚬)んで(💂)会(🍐)(huì(🤔) )ってくださいました。わたしはもっと(🙆)先(📴)生にいろいろ(😈)なこ(🌥)とを(🏜)聞いておけばよかったと(🏳)あとにな(🦋)ってそう思います。でも、(🏝)先生の(💗)よ(🎸)う(🍯)な人に会(🚱)え(🐇)たと(🈲)いう(🦅)だ(👷)けでもたくさ(🛰)んに思います。何(✈)かにつけて(🎤)よく思い出すところをみ(🏑)ると、やはり先生には(🎂)ほ(🎪)かの(🎗)人とち(😞)がっ(🔒)たところがあ(🌯)ったからでし(🍺)ょう。
方(fāng )壺山人は名字み(🐃)ょうじ(⏮)を渡辺(fǎn )わた(♎)なべ(🤺)と(🚿)いい(🆚)、(🔌)徳川の時(shí )代に木曾(céng )福島き(🤳)そふくしまの名君とうたわれた山村(🐌)良(🆓)由(🏊)(yóu )り(🏖)ょうゆう(✊)公が詩文の師匠(😩)と頼んだ(💊)人で(🏈)、(👜)「(🚭)菁莪(é )館せ(🎖)い(🔊)がか(🍳)ん」(良由公の建(jiàn )てた学校)の学(🥘)問を興したことにもあ(🐘)ずか(👭)って力のあ(📷)ったらしい人で(📨)すが、この人が大き(📎)なはすの(🤜)葉を頭にかぶった図(🕴)がわ(📖)たしの(✈)見(jiàn )つけ(😻)た書物の中(🏅)に残っていまし(🍍)た(🐮)。青いはすの葉をかさのかわりと(🕣)は、木曾川(chuān )きそがわへ(🏥)つり(🌽)に行(háng )く人でも(🗨)、ちょっ(👏)と思(🍼)(sī(📵) )い付き(🥌)そうもないものです(🌡)。
六 古着屋(wū )の亭主てい(🎨)し(🏅)ゅ
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025