一四(一九八)
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、今(⏭)では絹糸(🌸)の冠を(❕)か(📢)ぶる風(🔰)(fēng )習(📿)になった。これは節約の(🥥)ためだ。私(🛺)はみん(🥤)なのやり方(fā(🌶)ng )に従(🌠)おう。臣下は堂下で君主を(👢)拝(bài )す(🤬)る(🦅)のが(🃏)古(gǔ )礼だが(🎴)、(🍹)今では堂上(shàng )で拝(📂)する風(fēng )習に(🚌)なった。これ(🎉)は臣下の増長だ。私は、みん(💽)な(📈)の(🤝)やり方とはち(🐑)が(💨)うが、(🎬)やはり堂下(🌈)で(⛷)拝すること(🦖)にしよう。」
「ぜいた(🌕)くな人は不(🍌)遜(🎶)に(🤟)な(⚪)りがちだし、儉約(🖥)な(🚾)人は窮屈に(🌪)なりがちだが、どちらを選ぶか(🔉)というと、不遜であるよ(🌖)りは、まだ(😋)し(😢)も窮屈な(🔇)方がいい。」
○ 以上の三(🆓)(sā(🍻)n )章(🌐)、偶然か、論語(🍛)の(🙃)編纂者に(🔜)意(yì )あつてか(🎲)、孔子の門人中(zhōng )最も目(mù )立つて(📻)い(🍛)る顔(yá )渕と子路(🧤)と子貢の三人(🕙)をつぎつぎにとらえ来(lái )つて、その面目(mù(🖤) )を(💖)躍(🛹)(yuè )如(👸)(rú(🦖) )たら(😰)しめてい(💅)る(🚦)。この三(sā(🐪)n )章を読むだ(🗝)けで(😦)も、すでに孔門の状況(🥫)が生き生きと(🈴)うかがわれるではない(🌶)か(🦇)。
八(一九(🐛)(jiǔ )二)
先師は(🙏)、温か(🗾)で、しかもきび(🕒)しい方であった。威(🈁)厳があっ(🆘)て、しかもお(😧)そ(🙍)ろし(📶)くない方で(🕹)あった(🚵)。うやうや(🕝)しくて、しか(🥛)も安(ān )らか(🈷)な方(fāng )であった。
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