二〇(二〇四)(😤)
○ (💝)陳(🍱)=(🤢)=国名。
よきかなや。
「聖(🔫)とか(🥥)仁とかいうほどの徳は、私(sī )に(🤨)は(💄)及びもつ(🈚)か(🧐)ないことだ。ただ私は、(🎂)その(🏓)境地(dì )を(📬)目(🎟)ざ(👽)して厭くこと(🐣)なく努(nǔ )力(⬅)し(🍯)ている。また私(sī )の体験(yàn )をとお(💻)して(🎉)倦むこ(🐞)となく教え(🍋)ている。それだけ(🚊)が私(👧)の身上(🚜)だ。」
「(🐅)その(🎾)地位にいなく(🤵)て、みだりにその職(😜)務(wù )の(🌵)ことに口出(chū(📭) )し(😛)す(😦)べき(🏚)ではない。」(🍎)
「忠(🦉)(zhōng )実に信義を第一(yī )義として一切の言動(👉)を貫くが(🔀)いい。安易に自分より(🈺)知徳の劣った人(🦋)(rén )と交って、(⤵)い(⛷)い気(🚋)に(🍴)なるの(🦃)は禁(🐺)物だ。人間だ(🚈)か(🧖)ら過失はある(⏭)だろうが、大事な(👜)のは、そ(🧐)の(💭)過失を即座に勇(yǒng )敢(gǎn )に改(🧞)めるこ(🗞)とだ。」(🤱)
「(📑)大宰(zǎi )はよく私(📷)のことを知ってお(🛰)られる。私は若いころには微(wēi )賎な身分だった(💜)ので(🕞)、つまらぬ仕(shì )事をいろ(㊙)いろ(🌦)と覚え(🚖)こんだ(💯)ものだ(🎅)。しか(➕)し、多能だから君子だと(😁)思わ(🎸)れたのでは赤面す(🏿)る。いったい君(jun1 )子というもの(✊)の本(🛒)(běn )質(zhì )が多能(néng )とい(🏂)うこと(😈)にあっていいもの(😷)だろうか(🔔)。決して(🥉)そんなことはない。」
「(🎺)何という荘厳さ(🐇)だろう、舜しゅ(🔧)ん帝と禹う王が天(tiān )下を治められたすが(🔥)たは。しか(🔨)も両(liǎng )者共に政治(🌐)には何のかか(👕)わりもないか(🈴)のよ(📀)うにし(👋)てい(🆘)ら(⛴)れた(🔵)のだ。」
子(🥃)貢が(🍥)こたえた(💺)。――
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