楽長(zhǎng )は、なる(🀄)ほ(👲)ど、(🚖)そう云われれ(🍘)ば(🈂)、そうだ(🦐)、と(🎰)思った。しかし、そ(🍲)れが自分(fè(🌝)n )に邪(🥥)心のある証(zhèng )拠だとは、まだ(🏗)ど(📳)うして(🈳)も思えなか(🙊)った。
(👔)使者の報(🥈)告にもとづいて(🥓)、孔(kǒng )子(zǐ )が陽貨の家を訪ねた(🕍)のは(🚌)、午(wǔ )近いころであ(🎼)った。す(🥟)べては豫期どおりに運ん(🛒)だ。彼は留守居のものに挨拶をことづけ(🖋)て、安心して帰(🥗)途につ(📉)い(🐻)た。とこ(⬇)ろが、(🆔)どうした(📯)ことか(🥌)、その途(😱)中で、ぱったり陽貨の馬車(chē )に出(🔏)っく(🌲)わしてし(🙁)まったのである。
「なに? (⛸)陽貨からの贈物じゃと?」
「決(jué )してお世辞は申しません(🙉)。」(😔)
門人たちは、(❓)牛に(😏)は大して(🔄)興味がなかっ(💢)た。しかし、孔子にそう云(👬)(yún )われて、仕(⏬)(shì(👊) )方なしにその(🔒)方(🆒)に眼をやっ(❓)た(📌)。
「(🎣)如(🌌)何(📓)にも、それは知(♐)者とは云え(🕥)ませぬ。」
と(☝)、(📷)孔子の声が少(shǎ(🌿)o )し高(🐞)くなった。
4(😑)むろ(🕷)ん彼(💝)(bǐ )は、仲弓(🎐)(gōng )の問(🏞)題(tí )にかかわりなく(🌡)、これまで(🍖)にも(📄)そ(🚶)の点(diǎ(🌷)n )に力を入(rù )れて門(👮)人た(⏲)ちを教育して(🍼)来た(📆)のである。彼がつ(📙)と(🏎)めて(🤑)「利」につ(🚒)いて(🎹)語ることを(💅)避(bì(🤘) )け、たま(👜)た(🥙)ま(🔴)それを語ること(🥌)があっ(🗞)ても、常に天(tiān )命と(💗)か、(✴)仁(🌕)とかいうようなこと(🚘)と結びつけて話すように(🧡)注(🛤)意して来たのも、そのた(🏒)めである。ま(🍊)た彼は、(🍥)機(jī )会あるごとに、(🦗)門(mé(💇)n )人(rén )達の我執(🐄)を(🌤)戒(jiè )めた。そして、(🚥)「5自己の意見(jiàn )にこだ(💃)わ(🕛)って、無理(🤚)強(qiáng )いに事を行ったり、(🗽)禁止(🗯)したり(🚩)す(🦃)るのは君子の道でない。君(jun1 )子(zǐ )の行(💄)動を(🕜)律す(🤰)るものは、たゞ正義あるのみ(🦍)だ(🏡)。」と説き、6(⏪)彼(😺)自(zì(🐎) )身(shē(🚸)n )、細(xì(🛤) )心の注意を払(🔫)って、(🤢)臆(yì )断を去(🥡)り(🙀)、執(zhí(🤱) )着を絶(😺)ち、固(💺)陋を矯ため、(🛬)他(📃)(tā(🛏) )と(🕢)の対(duì )立に陥(🥞)らぬようにつとめて(📍)来たものである。
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