「仁とい(🎢)うもの(🔑)は、そう遠くにあるもの(🕡)ではない。切実に仁(rén )を求める人(rén )には、仁は刻(🐁)下(xià )に実(🥌)(shí(💆) )現されるのだ。」
つつ(🌩)しむここ(🤮)ろ(🍠)。
「大(😕)宰(🏾)は(🌹)よく私の(👩)ことを知って(🗓)おら(✨)れる。私は(🗨)若いころに(🍮)は微(🎉)賎(jiàn )な(🍨)身分(👂)だった(🐫)ので(🥩)、つ(🥊)まらぬ仕事をいろ(🛋)い(🐕)ろと覚(jiào )えこんだものだ。しかし、多(duō )能だ(🔙)から君子(🤡)(zǐ )だと思わ(🚇)れたのでは赤(👡)面(miàn )する。いったい君(jun1 )子というものの本質が多能(néng )と(🌇)いうこ(🚵)と(📕)にあって(🔘)いいものだろ(😎)うか。決してそんな(🆗)ことはない。」
「(💙)先(xiān )生は、自分は世に用(yòng )い(📒)られなかったために、諸芸に習(xí )熟した、といわれたこ(📴)と(🐜)があ(📌)る。」
○(🌵) 河(⏩)==(👉)黄(🍴)(huá(🤯)ng )河。
する(👓)と、公西(🧚)華(huá )こう(🍁)せいかがいった。――
先(💻)師が道の行われ(🌬)ないのを歎じて(🦕)九夷きゅう(💾)いの地に居をう(👾)つし(🛹)たいといわ(😇)れたことがあった。あ(⛪)る人(rén )がそれを(📗)きい(🎅)て(💔)先(🚻)師にい(🚂)った。―(🤭)―
○ 友人と(🛥)いう(🤧)の(🚃)は、(🍊)おそらく顔囘のこ(🚔)とであろう。
○ 綱==これ(📹)を(🧟)「(🚚)網」の(🕔)誤りと見(🎏)て(🍁)「一(🚳)(yī(❣) )網打(dǎ )尽」の意味(wèi )に解(🔰)(jiě )する説(shuì )もあ(🍃)る(🧔)。しかし(📧)、当(🎭)時の(🌱)魚獲法に、大綱にた(🐓)くさんの小綱をつけ(🔣)、その先に釣針をつけて、(💓)そ(🚏)れを水に流す方法が(✒)あり、それを綱(gāng )と(🌘)い(🆘)つ(🛏)たというのが正(zhè(🎳)ng )しい(😺)よ(🚰)うである。しか(🕌)し、(⬜)いず(👷)れにして(🤘)も(🕹)、本章(🏗)の結(🛥)局(jú )の意味に(🐒)変りはない。
「(🌱)先生(🌄)の徳は高山のようなものだ(🦔)。仰げば仰ぐほど(🦊)高(🎓)い。先生の(🕰)信念は金(jīn )石のようなもの(⏺)だ。鑚(zuān )きれば鑚(📐)き(🚊)るほ(❎)ど堅(🧗)い。捕捉しがたいの(🕸)は先生の高遠な道(dào )だ。前にあるか(💂)と(📧)思(sī )うと、たちまち後ろにある。先生は順(🏳)序を立てて、(🛐)一歩一歩と(🧕)わ(✂)れわ(🔘)れを導き、(🏢)われわ(🤑)れの(🛌)知(zhī )識をひろめるには各種の典(💰)籍(🍔)、文物(wù )制度を(🏓)以てせられ、われ(🔘)われの行動を規制するには(👨)礼を以(yǐ(🎈) )てせられ(🔕)る。私はそのご指導の(✡)精妙(🐎)さに魅せられ(🔥)て、やめよ(🍞)うとして(🕙)もや(💤)めることが出来ず、今日まで(🧤)私の(📵)才能のかぎりをつくし(🥪)て努力(🈵)して来た(🌽)。そして(🚽)今(💚)では、どうなり(🖖)先生(shē(📷)ng )の道の本体(🚢)をはっきり眼の前(🚅)(qiá(🐵)n )に見(jiàn )る(👞)こ(⌛)とが出来るような(🍜)気がする。しかし、いざ(🔯)それに追いついて捉え(🎸)ようと(⛰)す(🙂)る(🕠)と(🕙)、や(🧛)はりどうにも(🍊)な(♟)らない。」
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