○ (🔏)子(zǐ )路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の(🏴)神(⛩)(shén )頼みで、迷信的(⏲)祈(🤺)祷以上の(🚫)もの(📦)ではな(🥈)い。それに対して孔(🎾)子は、真の心の(🦃)祷り、つまり天地(➡)に恥(chǐ )じない人間と(💣)しての精進こ(🏘)そは、幸福(🗞)に到る道(dà(🍭)o )だ、と(🚼)い(🎑)うことを説(💨)(shuì )い(🕒)た。孔子の(⭐)教(jiāo )えには(🚪)宗(zōng )教がない、とよくいわ(🛰)れるが、「(🙏)天(tiān )」という言葉(yè )は、孔(👗)子(😳)によつ(🥒)て常に宗教(💥)的な意(💷)味に使わ(🐚)れているのであ(🥋)る(🎃)。
舜帝には五人の重臣(chén )があ(🚼)って(🍴)天(🌺)下(xià )が(🙄)治った(📘)。周(zhōu )の武王は(🗾)、自分(🍅)には乱を治める重(🈸)臣(👋)が十人あ(🔭)るといった。そ(📬)れに関連して先師(shī )がいわれた(🚋)。――
○ (🚤)射(shè )・御(👚)==(📉)禮・楽・射・(🚓)御(🧢)・(❌)書・(🌟)数の(🌒)六(🛬)芸のう(🌧)ち射(shè(💛) )(弓の技術(shù ))と御(車馬を御(✏)する技術(🤨))(🌠)とは比較(jiào )的容(róng )易で下等(děng )な(🥔)技(jì(💵) )術とされており、とりわ(🕡)け(⏪)御(🗒)がそうである。孔子は戯れ(💃)に(🖊)本章(zhāng )の(🌿)ようなこ(😀)と(🕝)をい(🎉)いな(🙈)がら、暗(📴)に自分の(🚮)本領(🌱)は(🔋)一芸(⛵)一能に秀でることにあ(😇)る(😪)のではない、(🔏)村(😴)人(🍲)た(🍺)ちの(🌱)自分に(⛸)対する批評は的をはずれている、という(🥑)意味を(🤥)門人た(👛)ちに告げ、その(🏯)戒(jiè(🤨) )めとした(🤧)ものであろう。
二五(二三〇(💷))
「孔先(xiān )生(shēng )はすばらしい先生だ。博学で何(hé )ごとに(😷)も(🦄)通じてお(⚫)出(🖍)でなの(🍚)で、これという特(🚈)長が(🍒)目立(lì )た(🤫)ず(🔣)、(💼)そのた(🛑)め(📶)に、却って(✒)有名におなりになることが(📧)な(📣)い。」
○ (🤚)河==黄(🥂)(huáng )河(hé(📴) )。
○ 九夷(yí )==九種の蠻族が(🈚)住(zhù )んで(🚑)いる(🌇)といわ(🎧)れ(🚒)ていた東(🏅)方の(🤚)地(🛒)方。
この問答の話を(🦅)きかれ(💁)て、先師(😌)はいわれた。――
一(🦌)七(二〇一(yī ))
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