子曰く(🌯)、(🔭)雍よ(🛄)うや(🙅)南(🥉)面(🚽)せしむべ(⬛)しと(🚇)。仲弓、子桑伯子を問う。子(zǐ(🈯) )曰(➰)く、可なり、簡なりと。仲(zhòng )弓曰(🛁)く、敬けいに居りて簡(🆒)を行い、以(yǐ )て(㊙)其(🍼)の民(⏳)に臨(lín )まば、(🏍)亦(👍)可(🚒)な(🛫)らずや。簡(🤡)に居りて簡を(♌)行わば、乃(nǎi )ち大(dà )簡(😕)(jiǎn )たいかんなるこ(💑)とな(🚄)からん(🖌)や(🐫)と。子曰く、雍の言(🕘)然りと。
楽(🍻)長(🛄)(zhǎng )は思わ(🍈)ず立上って、棒のよ(🖋)う(📎)に固く(🥊)なった。孔子は(🛥)つ(👔)づけた。
「先(🕶)生の(🛃)お(🚖)眼に(🥞)ぶッ(👂)つか(👳)ると、(📏)すぐ手(shǒ(🏀)u )もとが狂い出して(🍵)来るのでございま(🐷)す。」
楽(lè )長(⛅)は、自(zì )分(fèn )の見(jiàn )る眼(🥨)が(🎁)悪い(🌺)とはどうしても(🚱)思(sī )えなかった。で、
2 子曰(😨)く、吾甞て終日食わず、終(zhōng )夜寝ねず、以て思(👟)う。益無し。学ぶに如かざるなり(🥠)と。((🔹)衛靈(🆎)公篇)
仲(zhòng )弓(gō(🧢)ng )は(🚍)寛(kuā(🚏)n )仁大度で、ものにこ(🍯)せ(📬)つ(🐒)かない、しかも、(🏽)徳(🕘)(dé )行(háng )に秀でた高弟(dì )の一人なので、それがまる(📮)で当(dāng )っていないとはいえなかった。しかし(🎶)、それ(🕧)にし(🤤)ても(🌒)、讃(zàn )めよ(🔧)うが少し大(dà )袈(🏈)裟すぎはしない(🏦)か、と(🔸)いっ(💧)た気分は、門(❓)(mé(⏺)n )人たちの誰の(😇)胸にもあった(🗒)。
3孔子(🌻)は暗然と(🗂)なっ(🎡)た(🚪)。彼は女子(🌪)と小人と(🚔)が、元来(👋)如何に御しがたいもので(🥎)あるかを、よ(🚧)く(🌧)知っていた。それは(🤛)彼等が(🚇)、親し(👊)んで(🍳)やれば(📡)つけ上り、遠ざけ(🔈)ると怨む(🧥)からであった。そして(🦐)彼(bǐ )は、今や仲(👬)(zhò(🛹)ng )弓を讃め(😹)ることによっ(🗒)て、小人の心が(😩)い(Ⓜ)かに嫉妬(dù )心によって(🏖)蝕(🙌)まれているかを、まざまざと見せつ(🏋)け(🔑)られた。彼は考え(🎵)た。
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