「(⤵)樊(🤵)遅!」
と、孔子は急に居(🎊)ずまい(🈺)を(🍪)正(zhèng )し(🍑)て(📡)、射(shè )るように楽長の顔を見つめながら、
陽貨は(🗝)、(💶)魯の大夫季平(☔)子(🍠)に仕(shì )えてい(🍩)たが、季平子が死んで季桓子きかんしの(👄)代に(🎾)な(👧)ると(📅)、(🤧)巧みに彼を(🚳)自家薬籠(😰)中(🚶)のも(🌵)のと(❔)し、遂に彼を拘(jū )禁して、(🕤)魯の国政を専らにしていた。孔子は、その頃、すでに五(🤲)十の坂をこしていた(🍐)が、(🥂)上下こぞって正道(⏪)を離れてい(🥪)るの(🚸)を嘆いて、(👚)仕官の(🚗)望(🎼)みを絶ち、ひ(🦃)たすらに詩書礼楽(🕘)の研鑚と、(🐑)青(🕠)年子(🖨)弟の教(📟)育とに専(zhuā(🍩)n )念(nià(😝)n )していた。陽貨としては、孔子が野(🈴)(yě(🚄) )にあって、厳(yán )然として(🕹)道(🍦)(dào )を(🏔)説(🧗)いているのが(♑)、(🚠)何(🐇)(hé )よりも恐(kǒng )ろしかっ(🤤)た。で、出来れば彼(😺)(bǐ )を(🔋)自(zì )分(fè(🏖)n )の味(wèi )方に引き(🆑)入れたい(🏸)、少(🍳)くとも一(🤳)度彼(bǐ(🍨) )に会(🥂)っ(🔳)て、(🐆)自(zì(🎉) )分が賢者(🔵)を(🥃)遇(🚧)する(🚽)道を知ってい(🛳)る人(rén )間であ(😬)ることを示して置(🐫)きたい、(🏗)と思(🎎)っ(🌌)ていた。
「大まかも、大まかぶりだ(🈷)と思います(🤵)が……」
2 子(zǐ )游、孝(🧖)を問う(😳)。子曰く、今(⚫)(jī(😵)n )の孝は、是れ能(néng )く養(yǎ(😃)ng )うを謂(wèi )う。犬(🖍)馬(⏰)に至るま(🧖)で、皆(🥢)能(néng )く(🚑)養(🤽)うこ(⛹)とあり。敬せずんば(🚦)何を以(yǐ )て(🕤)別(🎂)た(🍝)んやと(🔕)。((🤹)爲政篇)
そ(🍪)の瞬間(🛁)、(🌳)彼はちらと自(zì )分の眼(🎾)の前にある光(guāng )が横切(🚥)るよう(🐝)に感じた(😔)。孔子の(🕣)眼の光で(🖖)あ(🎊)る(📗)。湖のよ(🖇)う(🐔)な静か(👻)な(💢)、しかも(⬆)かすか(🕘)に微笑を含ん(😎)だ孔子の眼の(🕦)かがや(♒)き(🦓)であ(🍲)る。彼は、ふと何か思い当(💨)ることでもあっ(👏)たように立上った。
「案外馬鹿(lù )げ(🏩)たこ(🥐)とでない(🧀)かも知(zhī )れ(🥋)ない。は(🍰)っきり云っ(🔘)て(😞)見たらどうじゃな。」(🈵)
「2現今では、親を養(👡)ってさえ居(🗜)れば(🔤)、それを孝行だと(🗾)い(🥑)っているようだが、(🚷)お互い犬(💕)や馬までも養(📭)っているで(⛔)はないか。孝(xiào )行(háng )に(⛰)は敬うやまいの心が(🏎)大切(qiē )だ(✨)。もし(⚽)それがなかっ(🍻)たら、(👊)犬馬を養うのと(🌀)何のえらぶと(💭)ころもない。」
6 子(🌷)曰(🤡)く、父在さば其の志を観、父没せば其の(🀄)行を観る。三(sān )年(nián )父(fù )の道を改むること無(🔂)きは、孝(🍚)と謂うべ(🦕)し(🔥)と。(学而篇)(🎑)
4むろん彼は、仲(🌃)弓(💄)(gōng )の問題にかかわりなく、これ(🛍)までにもその点に力を(😚)入(🍙)れて(🚼)門人(rén )たちを教(🏙)(jiāo )育して来(lái )たの(🏘)である(🗄)。彼がつとめて「利(🌓)」(➖)に(🆔)ついて(🔴)語(📽)る(💜)ことを避(🌒)け、た(🐯)またまそれを語る(🐊)こと(😞)が(🕌)あって(🆕)も、(🛎)常に天命とか、仁とか(🎹)いうようなことと結びつけ(😤)て話(huà(🛹) )すように注意(yì(🕓) )して来たのも、そ(😀)の(🚋)ためである。また彼(🌑)は、機(jī )会あるごとに、門(mén )人達の我(🔦)執を(🤼)戒めた。そして、「5自己(jǐ )の(🎃)意見にこだわって、無(wú )理(lǐ )強(😛)いに(😵)事を行った(🎴)り、(🐒)禁止したりす(📶)るのは君(🏒)子(zǐ )の道(dào )でない。君子の(🈁)行動を律するものは、た(📛)ゞ(🙊)正義(yì )あるのみだ(➖)。」と説き、(Ⓜ)6彼自(🗑)身、細(🔣)心の注意を払って、(🆓)臆断(🤮)を去(qù )り、執(✒)着(zhe )を絶(jué )ち、固陋を矯ため、他との対立に陥(💃)らぬ(💨)ようにつとめ(🌺)て来(lái )たものであ(🤸)る(📯)。
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