「そ(🕟)う仰しゃ(💬)ら(🥋)れま(🤬)すと、いか(🕔)に(🐊)も私に邪(🌗)心(xī(🦃)n )があるようでござ(🥖)い(💲)ますが……(🎦)」
だが、(🚤)こ(🔝)うした彼の努(🌍)(nǔ )力(lì )も、(🧘)心境(🔇)の幼(🤛)稚な門人(😑)た(🔏)ち(🛎)には(😰)何の利目(♑)(mù )もなかった(🈚)。彼(📠)等には、天(tiā(🕧)n )命が何だか、仁(📗)(rén )が何だ(🥘)か(💼)、ま(🌉)だ皆目見(jiàn )当がつい(⬛)ていなかった。彼(bǐ(🌍) )等(děng )は、ただ仲弓に(👵)いくらかで(👄)もけちをつけさ(🚭)え(📊)すれば、自分(fèn )たち(🕌)が救われるような気(⏭)が(🗳)するの(😰)だった(😃)。こんな(🌉)種類の(📕)門人(rén )たち(🍛)に対して(🚈)は、さすが(🖋)の(🍎)孔(🍌)子も手(〰)がつけられない(😳)で、いく(🎗)たびか絶望(🧤)に似た気(qì )持にさ(💫)えなるのであった。
(🐫)で彼はついに一策を案じ、わざわざ(👭)孔(kǒng )子(👚)の留(liú )守をねらって、豚の蒸肉を贈ることにしたの(🕦)である。礼に、大(dà )夫が士に(👍)物を贈った時(🚐)(shí )、士(🦊)が不(😹)在(🏌)で、直接使者(zhě )と応接が(🐜)出(chū )来な(👑)か(👪)った場(chǎng )合(😢)(hé )には、士は(💞)翌(yì(🤪) )日大夫の(🈁)家に赴(😦)いて、自(🤥)ら謝(xiè )辞を述べなければならな(🙈)い(📀)ことになっ(😭)ている。陽貨はそこをねらっ(✌)たわ(🏷)けであった。
楽長は思わず立上(shà(🚯)ng )って(🧚)、棒(🐫)(bà(👜)ng )のよう(⤴)に固くな(🕊)った。孔子(🧚)はつづけた(🈂)。
「どう思(✴)う(👹)、(📪)お(🥣)前(qián )は?」
(もし、孟孫(⏸)氏に、はなはだ(🌚)しい僭上沙汰(tài )でもあれば、(💎)それは孟(🎞)孫(🤝)氏(😐)一家の問題だ(🧟)けでな(📘)く(🐡)、魯の国(guó(😃) )の問(wèn )題であり(⚾)、ひいては天下の道義を紊(🛂)ることにも(🥥)なる。それに、万一、自分に(🗒)一応の相談(tá(🈯)n )をした(💍)、とでも云い(🧛)ふ(🏖)らされると、これから自分(fèn )がやって行こうとする政治の精神を、傷(shāng )けることにもなる。出来れば、自分(fèn )のい(🐩)った意味を、はっきり(🏕)さし(🌋)て置くに越したこと(💳)はな(⛑)い。しか(😧)し、祭典の計(jì )画につい(📰)て、直接(🔣)の(📱)相談もうけないで、こ(♐)ちらからそ(😠)れ(🚱)を云い出(chū )すのも非(fēi )礼だ。何(🏈)(hé )とか方法はないも(👉)のだろうか。)(🚦)
3 子(🛀)夏、(👪)孝を(🦍)問う。子曰(🎤)く(🏹)、(😝)色(🚛)難し。事有(yǒu )るときは弟(dì(💭) )子(zǐ(🕺) )其(qí )の労(láo )に服し、酒食(🙎)有るときは先生に饌す。曾(céng )て(👰)是を(👁)以て(🌦)孝(xiào )と(😌)爲す(👺)かと。((💊)爲(wèi )政(zhèng )篇)
仲弓(😿)は(🔞)寛(🕢)仁大度で(🤤)、ものにこせつ(😠)かない(🛐)、しかも、徳行(🍂)に秀(xiù )でた高弟(👐)の一(🌯)人なので、それがま(🌳)る(🐏)で(🐓)当ってい(🍁)ない(⏰)とはいえな(🎆)かった(🃏)。しかし(🅿)、それにしても(🌛)、(🌏)讃めようが少し大(dà(🌑) )袈(🎽)(jiā )裟(shā )す(🐓)ぎはしない(💏)か(📥)、といった気(🏠)分は、(🐹)門(mén )人たち(🥏)の誰の胸(xiō(📵)ng )に(🕥)もあった。
もう(🏌)一(yī )つは、子夏の(🎥)問いに対(😷)する答えだが(🕧)、それは(🏃)、
6 (📒)子(🐘)、四を(💎)絶つ。意なく(🔠)、必なく、固(gù )なく、我(wǒ )なし(子罕篇)
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