「知者に(🧞)は(💑)迷いがない。仁者(zhě )に(🕴)は憂いがな(🔒)い(🚍)。勇者にはおそれがな(♟)い。」
○ 孝(🐊)経(🚤)に(🍶)よると、曾子(🔭)は孔(kǒ(🏞)ng )子に「(😼)身(🥛)体髪膚これを父母に受(🏿)く、敢(🏫)(gǎn )て毀傷せざるは孝(😉)(xiào )の始(🆚)なり(😁)」(🌶)とい(🦐)う教えをうけている。曾(cé(🎵)ng )子(🌨)(zǐ )は、それで(🏻)、手(shǒ(🈳)u )や(👔)足に傷(shāng )の(🐳)な(😎)いのを喜んだことはい(🎛)うま(👦)で(🐝)もな(🛎)いが、し(🎱)かし、単に身体(🚱)のことだけを問(🧡)題(tí )に(📑)していたの(🌱)でな(🤑)いことも無論である。
○ この一章(♟)は、一般(bān )の個人(rén )に対(duì )する戒めと(⏲)解(🏗)するよりも、為政家に対する戒(🖋)めと解す(🍗)る方(🧥)が適当だと思つたので、思い切(🔀)(qiē )つて右(🐱)の(🎳)ように訳した。国民生(shēng )活の貧(🕑)(pín )困(🔍)と苛察な政治(👾)とは、古(gǔ(😐) )来(lái )秩序破壊の(🤥)最大(dà )の原因(😛)なので(⛄)ある。
一(yī(😎) )八(bā(🕸) )(二〇二)
二(èr )七(一七四)
深渕ふ(🐀)かぶちにのぞむごと、
「(🏐)学問は追いかけて逃(táo )がす(🥫)まいと(🏻)するような(🤡)気持(chí )でやっても、なお(🔈)取りにがすお(🆓)それがあるものだ(🚷)。」
「(🐂)昭公(❕)しょうこうは(〰)礼(⏳)を知ってお(🔨)ら(🕔)れましょ(💾)うか。」
○ 射(🍯)・御==禮・(😵)楽(📉)・射・御(🥒)・書(shū )・数(shù )の六(🍧)芸(📧)(yún )のう(⛷)ち射(弓(🕵)の技術)と(🥉)御(車馬(🤲)(mǎ )を御す(⬆)る技術)(🐕)とは(🥂)比較(🕣)的容易(yì )で下等な技術とさ(💚)れており、(🙍)とりわけ御(🌁)がそうである(🥞)。孔子は戯(🎬)れに(🐿)本(bě(🍡)n )章のようなことを(🌅)いいながら、暗(🌅)に自分の本(🍐)領は一(yī )芸一能に秀(🗾)で(🌓)るこ(👼)とにあるのではない、村(cūn )人(🤺)たち(🐙)の自(🤧)分に対する批評は的(de )をはずれている、と(🤽)いう意味を門(mén )人たちに告(🎛)げ、その戒(🔮)めとしたも(🎻)のであろう(🍍)。
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