4 子(zǐ )罕(まれ(😛))に(🦄)利を(❣)言(🌿)えば、命と与にし、仁(rén )と与(👐)(yǔ )に(🦂)す。((💹)子(🐡)罕篇(piā(🧝)n ))
その場は(🤶)それで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶(jué(🐀) )え(🎐)なか(🏄)った。いうことが(🔸)なく(🥪)な(🕘)る(🆖)と、結局(jú )彼の身(🆓)分(fèn )が(👁)どうの、父の素行がどうのという話になって(🐫)行(há(🗂)ng )った。むろん、そんな話は(🤪)、今に始(💮)まったことではなか(🙇)った(🐕)。実(shí )を(✂)いう(🧝)と、(🦄)孔子(😄)が仲(🚆)弓を(📘)特に称揚し出し(😪)た(🧐)のも、そ(😑)の(🏯)人物が実際優れ(🔡)ていたか(🏛)らではあったが、何とかして門人(🍂)(rén )たちに彼(bǐ(😤) )の(💲)真(zhēn )価(🦓)(sì(🚗) )を知(zhī )ら(💑)せ、彼(😧)の(🚲)身分や父に関する噂を話題にさせ(👘)ないようにし(㊙)たいためであ(⛳)っ(🛀)た。と(🍷)こ(🙏)ろが、(🙎)結(jié(🌕) )果はかえって反対の(✈)方(🖕)に向(📱)(xià(🚮)ng )いて行(🕓)った(🎖)。孔(kǒng )子が彼を讃(💢)めれば(✳)讃(🌞)(zàn )め(👤)るほ(🎱)ど、彼(bǐ(🏄) )の身分の賎し(👪)いこ(🔠)とや、(👡)彼の(📴)父の悪(è )行が(🥕)門(mé(🎺)n )人(🥃)たちの蔭(yī(🕥)n )口の種になるのだ(🦈)った。
「2(🕺)足一歩門外に出たら、高貴の(🌮)客(♟)が(🍕)眼の(🍝)前にいるよ(㊗)うな気(🍽)持(chí )でいる(🤲)がよ(🏅)い。人民に仕事を命(mìng )ずる場(🍽)合には(🕟)、宗(🧙)廟の祭典にでも奉仕す(🏷)るよう(🐑)なつもりで(📖)いるがよい。そして自分の(💗)欲しないことを人(ré(🛅)n )に施(shī )さない(🕓)ように気をつけよ。そした(🥛)ら、邦(🥝)(bā(💇)ng )に(📂)仕えても、家にあっても、怨(🤦)みをう(⛑)けることが無いであろ(🤬)う。」
「司空様がお(🍒)呼びで(⏰)ございます。」
「お前にわ(👾)からなければ、孟(🧛)孫に(😮)はなお更(💞)わかるまい。少し言葉が(🍸)簡単すぎたようじゃ。」
元(yuán )来孔子(zǐ )は(📡)ユーモ(🔽)リス(✍)トではなかった。だ(🤔)から(🕤)彼(🏐)は(🙂)、生真(zhēn )面目(💒)に考え(🧝)て、そ(📴)んなことを(🚪)思い(👀)ついたのである。しかし(🤤)、思いついて(🍞)見る(📥)と、いかにも(😐)可笑しかった。彼は思わず微笑した。同(tóng )時に、(🌊)何(💹)となく自分にはふさわしくないような気が(🚦)し出した。た(🍮)し(🆑)かに彼のふ(🔡)だん(🌸)の信念に照(⚾)(zhào )らすと、それは(⏯)決(🏰)して(🦂)気持のい(🐈)い策だとは云えな(📓)かっ(🥈)たのであ(⛵)る。そ(🥜)こに気が(✳)つくと、彼はもう(🌙)笑わなかった。そし(🥫)て、ゆっくりと(⛏)、もう一(yī )度考えなおした。しかし(🐒)、それ以上(🛺)(shàng )のいい考え(💆)は、どうしても思(sī(🚝) )い浮ばな(➕)かっ(👙)た(🔠)。
孔(kǒ(🏊)ng )子はつづけた。
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