○ こ(🤕)れは孔(kǒng )子晩年の言葉(yè )にちがい(🥛)な(🈴)い。それが(🔙)単なる無常(🌾)観か、過去を(👉)顧み(⛷)ての歎声か、或は、たゆみなき人(✝)間の努(nǔ(👐) )力を祈る声かそ(🖖)もそも(😓)また、(🍇)流転をと(🌹)おして流るる道(dào )の(🐦)永遠性(xì(🕣)ng )を讃(⭐)美する言(yán )葉(👄)か、(🐳)そ(♊)れ(🍣)は人(🎰)(rén )おのお(😠)の自(zì )ら(😫)の心(😆)境によつて(🔨)解(🐑)(jiě )するが(🕝)よかろ(🉑)う。ただわ(🌄)れわれは、こう(🔶)した言(yán )葉の(🧀)裏付けによつて、孔子(zǐ )の他の場合の極めて(👔)平凡らしく見える言(💇)葉が一(⚓)層(céng )深く理解さ(🔌)れる(🐀)であ(😒)ろうことを忘(🔠)れ(🔓)てはなら(🍅)ない(🤪)。
この問(wèn )答の話(huà )をきかれて、先師はいわ(🎑)れた。――(🏒)
三三(⛱)(一(🕠)(yī )八(bā(🈂) )○)
よきかな(🚅)や、
「惜(🔊)しい人物だ(〰)った。私(🐢)(sī )は彼(bǐ )が進(jìn )んで(➗)いると(🆔)ころ(🦑)は(🤴)見た(🍼)が、彼が止(🈳)(zhǐ )まっていると(🛅)ころを見たことがなか(🌘)った(🛫)のだ(🔼)。」
○ (🌆)作(原文(🐽))==「(🏨)事を為す(🏧)」の意に解(🚿)する(📐)説(shuì )も(🦉)あるが、(🛂)一(🏅)四八(bā )章(🍘)の「述べて(🔊)作ら(🍌)ず」の「(👼)作」と同じく、道理(💜)に(🔤)関(🍭)(wān )する意見を立てる意(yì(🕜) )味(🧙)に解(jiě )する方(🤢)が、後(hò(⏫)u )段との関(👓)係がぴ(🙀)つたりする。
深(⤵)渕ふかぶち(❇)にのぞ(🌇)むごと、(🐊)
先師はそれだけいって退(tuì )かれた(🆕)。そのあと(🦁)司敗は巫(🚪)馬期ふばきに会釈し(🕹)、彼を自分(🛀)の(🎮)身近かに(🎫)招いていった。――。
「野蠻(🐦)なとこ(🎛)ろでございま(😙)す。あん(⏲)な(🏘)ところに、どうし(🚴)てお(⬅)住居が出来ましょう。」
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